フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

地元の自慢の店part1

押上近辺にある自慢の店です。まずは「サンケイスーパー」です。

Dsc01591

独立系のスーパーですが、とにかく安い。近隣には西友、オリンピック、クイーンズ伊勢丹、東武ストア、独立系の「イズミ」などがありますが、品揃えも豊富で安い商品が多いのです。「わけあり食品」称して格安で売るコーナーもあり、東京の民放テレビでもよく取り上げられる店です。

次は亀戸天神近くの「船橋屋」です。

Dsc00886

1805年、第十一代将軍の徳川家斉時代の創業です。亀戸天神の参拝客に、湯で練った小麦でんぷんを、せいろで蒸し、黒蜜きな粉をかけて、餅を作り上げました。いつしか、これが「くず餅」と呼ばれ、江戸の名物のひとつになったそうです。

夏には、かき氷も出しますが、これがいい味で、今から楽しみです。

2010年5月30日 (日)

トホホな看板

東京・下町にある看板です。

Dsc01587

「空き巣活動中」なんて書いてある地区に住みたいですかね。フツー。

Dsc01588

4月18日は「よいパック」で「包装の日」だそうです。

「良い歯」で歯の日なら、まだ分かるような気もしますが。

「包装は商品の母」というコピーも……トホホです。

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

2010年5月29日 (土)

残念な風景

5月末というのに寒い日が続きます。今日は天気が悪いので、遠出はやめました。

Dsc01579

近所で見かけたあじさいです。

さて、錦糸町のユニクロによっての帰り道。残念なシーンに出くわしました。

Dsc01580

錦糸町から北上する通りの中で、正面にスカイツリーがはっきり見える道があります。

しかし、残念なのは電線です。写真を拡大すると、もっとよくわかります。

2011年春の開業までに、電線の地中化工事は進むのでしょうか。

2010年5月28日 (金)

iPad発売

アップルの新端末「iPad」が28日発売されました。銀座のアップル直営店には午後になっても長い行列が……。

Dsc01566

有楽町のビッグカメラも予約した人で行列ができていました。デモ機が置かれていたので、私もさわりました。そのビッグカメラで歩いていたら、見知らぬシニア男性に肩をたたかれました。60歳すぎの方でした。

「すいません。あなたのかばん、シンプルでかっこいいので欲しいのですが、どこの製品か教えてください」。

「エースです。軽くていいですよ。八重洲の地下街で買いました」と教えると、感謝されました。

 変なこともあるなと思いながら、歩いていてふと気づきました。おいおい、私の価値観はおじーさんの価値観と同じなのかと。まだ若いつもりなのに……。

2010年5月25日 (火)

犬も歩けばpart2

東京を散歩していると、ユニークな空間に出会うことがあります。その空間を少し切り取ると、違った世界が見えるような気がします。

Dsc00776

民家の軒先にあった「ぱぐ」の置物です。

Dsc00217

はとパスの「ハローキティー2号」に偶然、出会いました。1号とはボディーペイントが全然違うんです。下のサイトに飛べばわかります。

http://search.hatobus.co.jp/main/kitty.html

Dsc00066

ホームレスの人が集う川沿い。桜の木の下には立派な「リバーハウス」が……。

いろんな空間に出会えるのが散歩の楽しみ。いやーやめられませんなー。

2010年5月24日 (月)

歴史的?建造物

西武ホールディングスが先月末、「赤プリ」の愛称で親しまれてきた東京・赤坂の「グランドプリンスホテル赤坂」を来年3月末で閉館すると発表しました。

Dsc01135

このホテルです。大学時代の同級生がクリスマスに宿泊し、ディナー込みで6万円だったか、8万円だったか、すごい金額を払ったという話を聞いた記憶があります。もちろん、六畳一間、ふろなしの私には無縁の話でしたが。

話はがらりと変わりますが、ここはどこだかわかりますか。

Dsc01348

丸の内に完成した、丸の内ブリックスクエアの内庭です。レンガづくりは三菱一号館美術館です。壊されゆく高層ホテル、一方で、レンガ造りの新館……。新と旧が微妙に交錯するトウキョウは、散歩していて楽しい町です。レンガ造りといえば、欠かせないのがこの講堂でしょう。

Dsc01377_2

早稲田大学の大隈講堂です。私の母校ですが、最近の後輩たちはまじめに授業に出て、試験も真剣に受けるとか。「授業に出席せずに、遊びにうつつを抜かし、試験をなんとか合格するのは、もう昔の早大生の姿ですよ」と某教授にたしなめられました。んー。そのしたたかさが実社会に生きていると胸を張りたいところなのですが……。

2010年5月23日 (日)

けぶる「海老の頭」

雨の日は長距離散歩はお休みです。ということで、近所をぶらぶらしました。

Dsc01543

まだ建設中のスカイツリーですが、雨の日は雲の中に隠れてしまう高さです。

Dsc01552

工事現場から見たスカイツリーです。何の建設現場だと思いますか。

実は警察署です。本所警察署が近所に移転してきます。五階建ての建物が完成すればは、このアングルの写真は撮影できません。その意味では、「一期一会」ですね。

Dsc01554 さらに傘をさしながら、ブラブラしていると、

「キックボクシング場」見かけました。そこからのショットが右の写真です。

妻はスカイツリーの頂上部とクレーンを「海老の頭」と表現します。土曜日は建設工事があるので、クレーンはさまざまな形に動き、まるで海老の頭部分の触角に似ているからです。

そういう意味では、日曜日は工事もなく、クレーンが同方向を向いています。

海老の頭は「お休み中」ともいえます。

それにしても、雨の日は「触角」もけぶって見えます。

2010年5月22日 (土)

買い物+庭園めぐり

週末ごとに天気がいい日は、夫婦で散歩することにしていますが、困るのは目的地。目的地で何かいいことがなければ、行く気が起きません。いつも週末は最低2万5000歩を目標にしており、約4時間以上の道のりを考えなければなりません。

 昼食に、関東ではあまりお目にかからない回転すしチェーンにしたり、ビュッフェにしたり、もんじゃ焼きにしたりと、食事を「にんじん」に歩くことが多いのですが、最近は、ファミリーセールなどの社販が「マイブーム」です。

今日訪れたのは、北の丸公園で開かれた某アパレルメーカーのファミリーセールです。行きは電車で訪れ、買い物したあと、歩き足りないので、旧古河庭園まで歩くことにしました。約5.6キロの道のりです。知らない町を歩くと、さまざまな光景に出会えます。

Dsc01390

白鳥橋近くの堀でみかけた第二みどり丸です。所属は東京都建設局。堀のそうじをしているようでした。

旧古河庭園に行く途中で、偶然、小石川植物園を見つけました。東大の施設です。いやいや東京に長く住んでいても、知らないところって結構ありますね。 気持ちのいい空間でした。

Dsc01424

そこで見つけた花がこれです。

Dsc01434

カルミアという花です。独特のつぼみと花でしょう。

さて、目的地の旧古河庭園はバラを楽しもうとする人でいっぱいでした。

Dsc01498

全体的には盛りを過ぎたような印象を受けましたが、中にはきれいなバラもありました。

Dsc01497

ピンクピースという品種です。名前のどおり、鮮やかなピンクでしょ。

そうそう、肝心のセールで、6割6分引き、8割引きのお気に入りのジャケットを購入することができました。三陽商会さん、楽しませていただき、ありがとうございました。

2010年5月21日 (金)

皇居外苑を歩く

久しぶりに皇居外苑を歩いてみました。

Dsc01359

桔梗濠近くの巽櫓です。

新と旧の建物が交錯する場所でもあります。

Dsc01364

外国人観光客が目立ちました。

Dsc01358

上は和田倉噴水公園です。奥は丸の内のビル街です。

いつも東京スカイツリーばかりですが、今回はこれです。

Dsc01367

東京タワーもきれいですね。

2010年5月20日 (木)

隅田川とスカイツリー

隅田川沿いを散歩すると、色とりどりの橋が目を楽しませてくれます。

Dsc00412

手前の橋は個人的に大好きな清洲橋です。隅田川にかかる橋でもっとも美しいとも言われます。関東大震災復興事業の一環として、ドイツのライン川のケルンの吊り橋をモデルにつくられたそうです。

Dsc00417

隅田川を北上し、浅草方面に向かいます。

Dsc00420

手前は芭蕉庵史跡展望庭園です。芭蕉の銅像があります。

Dsc00828

これはかなり上流から撮影しました。街中や逆さスカイツリーもいいですが、

隅田川とスカイツリーも、いい味出しています。そう思いませんか。

2010年5月18日 (火)

亀、亀、亀戸

藤で有名な亀戸天神。最寄り駅はJR亀戸駅です。この地域では亀にちなんだものをよく見かけます。

Dsc00888

亀戸天神の表参道にある「パルファン キムラヤ」の店頭には亀さんパンが並んでいます。

また、JR亀戸駅北口の宝くじ売り場は、高額賞金が当たる売り場で有名です。窓口にはこんなものがぶら下がっています。

Dsc00894

たわしの亀が一等を呼び込むのでしょうか。

ここで本家本元を。

Dsc00485

亀戸天神の亀です。亀いいど。亀いーど。かめいど。失礼しました。

2010年5月17日 (月)

犬も歩けば……

別に風光明媚な場所でなくても、東京都心を歩いていると、変わった光景に出会います。

Dsc01197

レッドブルはタイで開発されたカフェイン入りのスタミナドリンクですが、偶然、街中で宣伝?カーを見かけました。タイに詳しい妻は「懐かしい」と一言。

味のある店も少なくありません。

Dsc01201

台東区蔵前近くの古本屋です。

Dsc01183

こちらは竹橋近くの平川門からの眺めです。紅白のアンテナがある白いビルは東京消防庁、その奥の青いビルは日本経済新聞本社です。

Dsc01339

そうそう、珍しいものを見ました。右の写真を見てください。夜のスカイツリーの左下に白く明るい場所が見えます。

実は上の明るい光は金星です。

下は三日月です。

今日の読売新聞の夕刊をみて、はじめて気づきました。

昨日、16日は金星と月大接近の日だったようです。

犬も歩けば、いろんなシーンに出くわします。

いやー、散歩って本当に楽しいですね。

2010年5月16日 (日)

押上→新三郷 21キロの散歩

 東京スカイツリーのお膝元、押上から埼玉県三郷市新三郷のららぽーととコストコまで歩きました。その距離は約21キロ。午前十時半出発です。

 曳舟付近の東武鉄道近くで「撮影場所」と記された空き地を発見しました。スカイツリーの撮影ポイントです。

Dsc01256

ナビゲーターはPSPソフト「みんなのナビ」です。PSPにGPSモジュールを接続して使います。バッテリーがなくなるため、PSPを大容量バッテリーに変えました。長距離散歩には欠かせないグッズです。

歩き始めて約一時間半。堀切菖蒲園に寄ることにしました。花菖蒲が満開と思っていきましたが、なんとフライング。見ごろは毎年六月十日前後とのことです。

Dsc01282

ちなみに上の写真はジャーマンアイリスという品種です。

Dsc01289

綾瀬の餃子の王将で昼食を食べてひたすら、北上。ようやくたどりついた時には午後五時に。コストコとららぽーとの近くには立派な農家がありました。

Dsc01333

左に倉、右は納屋でしょうか。右奥がららぽーと&コストコです。

コストコでは二十五分並んで、ディナーロールを買いました。36個入りで、523円。これがもちもちしていてうまい。結局、買い物額合計は約1万2000円でした。

Dsc01334

それにしても、21キロ夫婦で歩く人はいないだろうなぁー。sports

2010年5月15日 (土)

消防艇、隅田川を疾走

15日は浅草「三社祭」の真っ最中で、雷門近くは観光客であふれていました。

Dsc01226

雷門前からも東京スカイツリーが見えます。

Dsc01225_2

吾妻橋からも東京スカイツリーを眺める客がずらり。

Dsc01238

吾妻橋を歩いていると、サイレンの音が……

Dsc01244_2

消防艇の緊急出動です。

東京消防庁管内には9艇の消防艇が配置されていますが、「きよす」は平成19年に、「はまかぜ」は平成20年に更新された新造船です。ともに水難救助艇で、プロペラでなくウオータージェット推進により、最高時速30ノット(54キロ)のスピードで走ります。(東京消防庁HPより)

写真は消防艇「きよす」ですが、その前に「はまかぜ」が疾走していきました。そのときの模様です。

水上バスとすれ違いながらも、現場に急行していきました。

2010年5月11日 (火)

火の見やぐら発見

江戸川区を歩いていたら、荒川・中川にそそぐ新川沿いがきれいに整備されていました。遠くに東京スカイツリーが見え、その左に黒い建物を発見しました。

Dsc01048_2

いまどき、なんでこんな建物?と思って近づいてみると、案の定「火の見櫓(やぐら)」でした。

Dsc01052

今年一月末にできたばかりの施設で、「西水門広場」にあります。上に登れそうなので、近づいてみると、なんと午後三時で終了。タッチの差で間に合いませんでした。

Dsc01055

左には謎の橋げたがあります。なんだかシュールな場所です。

2010年5月 9日 (日)

錦糸公園ただいま変身中

   JR錦糸町駅北東すぐにある錦糸公園。この春、錦糸公園周辺が大きく変わりました。

一つ目は墨田区総合体育館の建て替えです。

Dsc01086_4 四月一日に開館しました。

一階には屋内プール

二階にはトレーニング室、武道場、カフェレストラン

三階はメインアリーナとサブアリーナ

四階は観客席

五階はアーチェリーやフットサル

といった具合で、さまざまなスポーツが楽しめます。

 錦糸公園内も整備が進んでいます。下の写真のように、錦糸公園から東京スカイツリーも眺められます。

Dsc01087_2

さらに南側にはロッテシティが開業しました。以前あったロッテプラザを建て替え、新たにビジネスホテルが誕生しました。コアラのマーチの部屋で有名です。

Dsc01100_2

一階にはチョコレートの製造工程が見学できるシャルロッテチョコレートファクトリーがあります。ツタヤ、ブックオフなどのテナントも入っており、開館当初は相当にぎわいました。

独特の雰囲気を持つ錦糸町ですが、北部地域は再び「進化」し始めています。

2010年5月 8日 (土)

花菖蒲とプレーリードッグ

ホームグラウンドの押上から歩いて約二時間、江戸川区にある行船(ぎょうせん)公園を訪れました。

平成庭園では花菖蒲が咲いていました。紫の花は気品があります。

Dsc00916

この公園には数奇屋造りの「源心庵」、あずまや「つつじ亭」「林泉亭」のほか、つり池や自然動物園、大きな滑り台があります。入場料は無料です。東京メトロ東西線西葛西駅から歩いて15分のところにあります。

自然動物園でぜひ、見学したいのは「プレーリードッグ」でしょう。柵もなく、隠れた写真撮影ポイントかと思います。

Dsc01004

餌を食べている時は特にかわいいですね。

Dsc00944

しかし、よく見ると、いつまでもムシャムシャ食べています。

Dsc01026_2

おなかに注目。これは立派なメタボ。そうメタボ三兄弟です。

食べ終わると、どうなるのか。

Dsc01014

「食いすぎで動けませーん……」。「親父くせー」んです。

動画で見たい方は、下の再生マークをクリックしてください。

「遊んでよ」「しつこいわねぇー」

毎度毎度、亀戸天神の亀で恐縮ですが、ここの亀はなかなかユニークです。

親子の亀でしょうか。小さい亀は「遊んでよ、遊んでよ」といわんばかりに大きな亀にまとわりつきます。大きな亀は知らん振り。最後は「しつこいわねえー」といわんばかりにシカトします。まるで人間のようです。

強烈な看板2

四月末に訪れた川越市で見つけた看板、というより強烈な商品名「発狂くん」です。

Dsc00266_1

何度見ても、すごい名前です。

2010年5月 7日 (金)

イソヒヨドリ(番外編)

以前訪れた沖縄の海洋博公園(ちゅら海水族館のあるところ)でイソヒヨドリを見かけました。

頭を振りながら鳴く姿は愛嬌があり、癒されます。

ちゅら海水族館では、ジンベエザメの餌付けが行われていました。

2010年5月 6日 (木)

カメかも?

亀戸天神で亀と鴨の「漫才」を見ました。

振り切って亀の勝ちです。

2010年5月 5日 (水)

跳ねる魚

錦糸町駅の東を南北に流れる「横十間川」。そこで、跳ねる魚を目撃しました。

魚種もわかりません。体がかゆくて、川面に激突することで、かゆみのもとを取り去っているのでしょうか。

この横十間川沿いは、押上から東陽町まで続く散歩コースになっています。川と公園とスカイツリーが見える場所もあります。

Dsc00884

この日はけぶっていて、あまりよく見えませんでした。

2010年5月 4日 (火)

街角スカイツリー

ゴールデンウイークの東京スカイツリー建設現場周辺は多くの人でにぎわいました。テレビ局が相次いで取り上げた影響もあったのでしょう。押上周辺を歩いていると、スカイツリーがよく見える通りが結構あることに驚かされます。

Dsc00167

この写真は「逆さスカイツリー」で有名な十間橋(押上交差点から東方面)の南側の通りで撮影しました。周辺を散歩すれば、「穴場」が結構見つかるはずです。

夜のスカイツリー

コンパクトデジカメの夜間撮影モードで、夜のスカイツリーを撮ってみました。

Dsc00138

夜のスカイツリーも独特の「味」があります。

強烈な看板

東京を散歩していると、妙な看板に出会います。この写真もそのひとつ。フレーズが強烈だと思いませんか。

P1020938

2010年5月 3日 (月)

ANAから富士山(番外編)

散歩で撮った写真ではありませんが、昨年末に沖縄を訪れた時、ANA便から撮影した富士山です。

P1020730

ちなみにこのブログの写真は、一眼ではなくコンパクトデジカメの写真です。

ここでもスカイツリー

ゴールデンウイーク中はスカイツリー見学の観光客が増えます。十間橋の「逆さツリー」は以前に紹介しましたが、これはいかがでしょう。

Dsc00830

十間橋の近くのカーブミラー越しに撮影したスカイツリーです。「反射スカイツリー」ですね。

今日は北千住まで歩きました。その途中の白髭橋近くの団地ではこいのぼりが飾ってありました。「こいのぼりとスカイツリー」も味があります。

Dsc00795_2 

なぞの自販機

都内を歩いていると、面白い看板や自販機を目にします。

Dsc00243

この自販機は「土日休業」なのです。電気のコンセントも抜かれているようです。「完全週休二日制」の自販機って、どう思います?

つつじ三昧

連休二日目は都内をつつじ見学散歩。まずは根津神社へ行きました。

Dsc00659_4

根津神社は人人人で、つつじよりも人が多いくらいでした。

Dsc00662

そして、根津神社から六義園へ。

Dsc00688

亀戸天神で藤満喫

亀戸天神では藤が満開でした。Dsc00469_2 

この後、夫婦で葛飾・水元公園へ。その途中で見たのが、「恐竜寺」です。

Dsc00505 この寺には恐竜の石像もあります。よっぽどダイナソー好きなのでしょう。

さて、片道十キロを超える散歩で着いたのは水元公園。とにかく広く、一周するのに時間がかかりました。

ここで出会ったのが下の動画に出てくる「ポニョ」です。

2010年5月 2日 (日)

東京スカイツリーと亀戸天神

メタボ対策として、東京を夫婦で散歩しています。ホームグラウンドは東京・押上。東京スカイツリーの建設現場近くです。ゴールデンウイークの初日の五月一日は、まず藤で有名な亀戸天神を訪れました。

Dsc00462_2

北の十間橋からは「逆さスカイツリー」が撮影できます。平日でも早朝から撮影に訪れる人を見かけます。

Dsc00433

トップページ | 2010年6月 »