フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

東京駅にアイルー村

9月23日から29日まで、東京駅の地下一階にある一番街キャラクターストリートいちばんプラザに「モンハンSHOP ぽかぽかアイルー村」がありました。

Dsc05769

アイルーとは、モンスターハンターという人気の狩りゲームに登場するネコ型獣人族。

8月下旬に、携帯ゲーム機PSP用のゲーム「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が発売されました。その販促のための期間限定店でしょう。キデイランド原宿店でも好評を博したそうです。

Dsc05771

店内にはさまざまなアイルーがいました。

Dsc05773

売っていたのは、マグカップやぬいぐるみでした。

31yseqvw6bl_2モンハンとはモンスターハンターの略でモンスターを狩るアクションゲームとして特に2作目は大ヒットしました。

私も2作目に挑戦しましたが、アクションについていけませんでした。とほほ。

このため、アイルーもよく知りませんが、スピンアウトのゲームができるくらいですから人気が高かったのでしょう。

それにしても、このアイルー。同じプレイステーションのゲームで人気の「どこでもいっしょ」などに出てくる「井上トロ」と同じ路線ですよね。

まあ、猫というのは犬と並んで、ファンが多いですから、無難といえば無難なキャラです。

ちなみに、うちの嫁さんは「ぱぐ」も好きですが、猫を見ると、寄っていかずにはいられないほど好きです。

もちろん、井上トロも気に入っています。一時、トロの顔をしたクッションが家にあふれていました。

いい歳してとはいわないでくださいよ。若いんです。いいですか。若いんですよ。 嫁も私も。

この間、初めて白髪を染めましたけど。

2010年9月29日 (水)

北の丸公園からも見えました

北の丸公園からも見えました。

Dsc05779

東京スカイツリーです。

Dsc05787

第一展望台から上が見えるのです。

Dsc05792

こちらは、北の丸公園入り口の歩道橋「みたけばし」から撮影したもの。竹橋の毎日新聞社本社越しにスカイツリーが見えます。

スカイツリーが完成すれば、桜の名所である北の丸公園で花見をしながら、桜の花越しに新・東京タワーを見学できる「スイートスポット」が出現しそうです。

2010年9月28日 (火)

東京駅地下に「彩色健美」

東京駅の丸の内地下1階の「動輪広場」に期間限定ショップを集めた商業ゾーン「彩色健美」があります。2-3週間ごとに、さまざまなタイプの店が入れ替わり立ち代わりで登場します。

Dsc05768

9月21日(火)~10月11日(月)までは“WA”SHOPとkotono styleが出店しています。

Dsc05764

“WA”SHOPで売られている商品のひとつがこれ。リサイクルレザーを使ったメモ立てです。このほか、同じデザインのコインケースなどを売っていました。

Dsc05766

京都発の和雑貨ショップ「kotono style」では、おむすびポーチが並んでいました。おにぎりが2個入るポーチは税込み1155円から。

いずれも自分や親しい人へのプチギフト需要を狙った店でしょう。期間限定にすることで、消費者に「今買わなくてはならない理由」を与えるのです。それにしても、50才前後のアラフィフ親父の「買い心」には、まったく刺激を与えませんでした。

それぞれ面白い店とは思いますが、これらの商品を購入して自分の生活が豊かになるかというと、そうは思わない。期間限定という販促策も世の中にあふれすぎていて、心に響きにくくなっています。

もっとも、いずれの店も、アラフィフ親父を主要顧客には想定していないでしょうけどね。大きなお世話でした。


2010年9月27日 (月)

ファミマに東急ハンズ

沖縄のファミマ全203店で、東急ハンズおすすめグッズを販売しています。

Dsc05762

9月18日から始まりました。東急ハンズの103点をとりそろえて販売しています。

Dsc05759

東京ではお目にかからない光景ですね。

Dsc05758_3

名護の「よふけ」バス停近くのこの店では、日産自動車「ノート」の販促キャラクター、低燃費少女ハイジのストラップ(609円)やプチタオル、極小ブロック「ナノブロック」のキリンなどバラエティグッズを販売していました。 

今日は嫁が名護から東京に帰ってきました。それにしても東京は寒い。最高気温が20℃なんて。1日で11℃も下がり、今朝は風邪をひくかと思いました。夏から一気に秋に飛んできた感じです。

2010年9月26日 (日)

宮里そば

名護市の西海岸の中心部で沖縄そばをたべるなら、「宮里そば」がお勧めです。

Dsc05746

ソーキそば、三枚肉そばのほかに、カレー、スパゲティー、トーストがあります。とはいえ、ほとんどの客はそばが目当てです。

Dsc05747

これが三枚肉そば(500円)。この肉はなかなかの味です。

Dsc05748

店内は、こんな感じです。店に入ったら、まず券売機で食券を買い、席を決めて、おばちゃんに食券を渡します。込んでいる時は自ら渡しに行って、アピールする方がいいでしょう。地元の人でいつもにぎわいます。

Dsc05756

さて、本日は4連休の最終日。この「よふけ」駅から高速バスに乗り、空港に向かいました。那覇空港と名護を結ぶ高速バスは、インターチェンジごとに降りて乗る、変わった高速バスです。那覇空港まで約一時間半かかります。

東京はぐずついた天気でしたが、幸い名護は四日間とも晴天に恵まれました。また行くぞ、名護よ。待ってろよ。

森のガラス館

名護の観光施設のひとつに「森のガラス館」があります。

50833198_v1285457346

店内にはさまざまな琉球ガラスの製品や、体験コーナーがあります。

50840849_v1285463838

蚊取り線香いれや

50836250_v1285460537

豚の貯金箱は「貯金ブタ」というそうです。

50833261_v1285457346

沖縄でつくった製品と、技術指導先のベトナムでつくった商品があります。

50833530_v1285457598

ガラス工房のほか、クリアキャンドルという蝋細工の体験コーナーもあります。

50834772_v1285459110

これがクリアキャンドルです。きれいでしょう。素朴な観光施設ですが、名護を訪れたら、ぜひ、立ち寄ってみてください。

http://www.morinogarasukan.co.jp/

公式ホームページは↑です。

2010年9月25日 (土)

うるま市へ70㌔ドライブ

名護市から無料の高速道路を使ってドライブしました。目的地はうるま市にある海中道路です。

50781700_v1285415478

道路の両側は海。島までの浅瀬を埋め立てた道路です。

動画で見ると、なかなかいい感じでしょう。

50781640_v1285415478

海中道路の中央部にあるのは、「海の駅あやはし館」です。このレストランのバイキングは家庭料理のようで、素朴ですが、うまい。大人一人990円という安さも魅力です。特に沖縄そばは、つくり置きにもかかわらず、結構いけます。

50781745_v1285415478

なぜか漁船も飾っています。この海の駅の周辺は絶景です。

ロードパークを満喫した後、塩工場「ぬちまーす」の工場見学に行きました。

50781795_v1285415478

ぬちまーすは「命の塩」の意味で、海水から水分を飛ばす独自の技術で製塩します。

海水のミネラルを豊富に含んだ、あまり辛くない塩です。

50781843_v1285415478

白く見えるのは、すべて塩です。まるで雪のよう。

50781899_v1285415478

これが工場の中です。さまざまな薀蓄を聞かされて、売店にいくとやはり、買ってしまいますよね。150グラム入り1000円のクッキングソルトを購入しました。

今日も結構、暑かった。海と塩を楽しんだ帰りに寄った、スーパー「サンエー」の和食店「どん家」で、宇治金時の氷を頼みました。夫婦とも氷には目がありません。嫁が頼んだのは「アイスぜんざい」。

50781945_v1285415478_2

カキ氷入りのぜんざいで、白玉も入っています。沖縄では夏のぜんざいといえば、これです。いやー楽しいドライブで、たくさん食べました。

いけね、歩いていないや。ドライブはダイエットの敵ですね。あわてて夫婦そろって夕方に再び、散歩に行きましたが、「焼け石に水」でした。

クロイワツクツク

名護もすっかり秋の風になりました。夏の時期は毎年7月に名護を訪れているので、9月に来ると、変わったものを目にします。

50698275_v1285371738

このセミもそのひとつ。「クロイワツクツク」といいます。鳴き声がすごいんです。

主に、鹿児島から沖縄に生息するセミです。結構、むかつく鳴き声で、人をイライラさせますね。

2010年9月24日 (金)

流木と白い砂と波音

名護に来ると、朝、夫婦で近所を散歩します。

50658317_big_v1285328261

こんな道を歩いています。海に目を転じると、

50658295_v1285328546

こんなミニ灯台が見えたりします。

50658349_big_v1285328261

少し歩くと、できたばかりの人工砂浜があります。先日の台風で流れ着いたのでしょうか。大きな流木がありました。流木と白砂と波の音に、心が癒されます。

帰りは海沿いではなく、街中を歩いて戻りました。弁当屋が三軒並び、ある店に吸い込まれるように客が続々と入っていきます。「うみほたる」という弁当屋でした。

50658370_v1285328261

どうやら人気の秘密はこの安さのようです。店の周りでは、ガテン系(肉体労働系)のおにいさんたちが、朝食を食べていました。平日ならではの光景です。

2010年9月23日 (木)

青い警察署

金曜日に休暇をとり、沖縄県名護市のセカンドハウスに来ています。Nagikei1

名護警察署はなんと、青いのです。

Nagikei2

「飲酒運転したら、たっぴらかす」……。意味不明です。

調べてみると、「叩きのめす」「打ちのめす」という意味なのですが、警察が使う言葉としては穏当ではありません。

Nagokei4

どうやら、沖縄のローカルヒーロー「琉神マブヤー」が、敵と戦う時の決め台詞が「たっぴらかす」。人気のご当地ヒーローの言葉にひっかけたようです。

全国的に雨模様の今日でしたが、名護は晴れ。航空機は満席でした。こちらは午後六時半まで明るく、何か、得した気分になります。

スカイツリー470m

またまた9m伸びました。

Dsc05448

西十間橋から撮った「逆さスカイツリー」です。この日はくっきりと撮れました。

十間橋からの眺めはこちらで。

逆さ具合がいい感じでしょう?

Dsc05452

右側の高層ビルも着々と工事が進んでいます。

Dsc05456

そういえば、押上交差点の角の店においてある「東京スカイツリーピンズ」。以前はビンズと豆のような名前で、このブログでも指摘しましたが、濁点(テンテン)から半濁点(マル)に直されていました。めでたし、めでたし。

2010年9月21日 (火)

行船公園からも見えました

江戸川区の行船公園からもスカイツリーが見えました。

Dsc05424

Dsc05427_2  行船公園とは、自然動物園や平成庭園、釣堀などで構成する江戸川区の公園です。

ちなみに「ぎょうせん」と読みます。押上から徒歩で約7㌔ですが、結構遠くからでもスカイツリーは見えますね。

ところで、今日も東京は30℃を超えましたが、日曜日も暑かった。

Dsc05417

一杯120円の氷を夫婦で食べました。「MAKI」という正面にある店で買いました。実はここからスカイツリーが見えたのです。

肝心の氷はというと、やはり「追分だんご」の1000円近い氷とはまったく別ものです。氷の粒は荒いし、シロップは着色料たっぷり。嫁は「かちわり氷」と呼んでました。けだし、名言。

2010年9月20日 (月)

江戸川区自然動物園part2

Dsc05395

沖縄から七月にやってきたオオアリクイです。

動画のようなワンパターンの行動を繰り返していました。

Dsc05314

そして、こちらはフンボルトペンギン。パッとみると、まるでキスしているようにも見えます。

Dsc05328

ペンギンの塊です。集まると、それはそれでなかなかかわいいものです。

そして、今回の訪問でもっとも笑ったのがこれ。

聞きづらいかもしれませんが、動画の最後で九官鳥が「ニャオ」と鳴きます。

これだけいろんな動物が楽しめて、入園料無料。太っ腹です。江戸川区は。

2010年9月19日 (日)

江戸川区自然動物園part1

押上から江戸川区自然動物園まで歩きました。約7㌔の道のりです。

50044365_org

荒川からもスカイツリーがしっかり見えました。

以前、紹介したプレーリードッグですが、丸々と太ってました。

Dsc05386

上は今日の写真。下は以前紹介した写真です。

Dsc01004

冬眠に備えて栄養を蓄えたのでしょうが、それにしてもデブです。

Dsc05340

後ろ姿を見ると、はっきりします。

50056757_org_5 

饅頭「ひよこ」に似ているというのが、嫁の指摘です。

んー。似ている。

2010年9月18日 (土)

スカイツリーと商魂と秋祭り

週末のスカイツリー周辺は観光客でにぎわいます。

Dsc05239

その足元近くに、読売新聞江東支局東京スカイツリー前分室があります。大手新聞の中でいち早く分室を開設したのは新聞で知っていました。しかし、一般開放しているとは、地元に住みながら、知りませんでした。

Dsc05236

室内にはスカイツリーを2週間おきに空撮したパネルを展示してあり、もちろん、読売新聞のPRもしっかり行っています。都民版には、この分室からの地元情報が掲載されています。なかなか商魂たくましいぞ。読売新聞。

その分室の隣にあるのは、バラエティギフト店「さくら」です。

Dsc05242

こんなタオルを売っています。なんだかシャビーな一品ですが、何が何でもお土産需要を取り込もうという商魂を感じます。

Dsc05195

地元の押上近辺は秋祭りのシーズンです。提灯がさまざまなところに飾られています。

Dsc05259

こんなシーンも、よく見かけました。下町っぽくて、いい光景ですね。

しかし、「神輿かつぎ手募集」とのチラシもあちらこちらに張ってありました。そういえば、この神輿の担ぎ手も服装がバラバラです。急遽調達した「助っ人」でしょうか。

2010年9月17日 (金)

デフレ実感 

Dsc03714

8月、都内の某店で、僕はデフレを実感した。子供服とはいえ、新品2着で105円。

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

2010年9月16日 (木)

ヒミコ6歳

ヒミコ、竜馬、海舟……。何の名前かお分かりですか。

Dsc05115

隅田川で水上バスを運航している東京クルーズが保有する船名です。こちらは2004年就航の「ヒミコ」。浅草とお台場を結んでいます。

Dsc05112

ヒミコは、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をコンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインしたそうです。船内に入ると「銀河鉄道999」のキャラクターたちが出迎えてくれます。

6歳のヒミコですが、今でも斬新なデザインに感じます。この船を隅田川で見ると、なぜか得した気になります。

2010年9月15日 (水)

スカイツリー461m

またまた伸びました。

Dsc05143

高さは461mになりました。

Dsc05152

となりのビルも成長しています。外壁も見えてきました。

Dsc05153

押上交差点からの眺めも迫力あります。

Dsc05169

ちなみにこちらは、新交通システム「ゆりかもめ」から見えたスカイツリーです。

豊洲付近からもはっきり見えます。すくすく育て、押上の星。

2010年9月13日 (月)

都心の水に癒されて

9月も13日というのに、昼間は暑かった。最高気温は33.2℃でした。

Dsc05136

癒されたのは和田倉噴水公園の噴水です。

Dsc05135

この高さ5.5m、長さ30mの落水施設が、厳しい残暑を和らげてくれます。

音も涼しげでしょう?

2010年9月12日 (日)

スカイツリーあれこれ

押上から浅草までの散歩道。さまざまなスカイツリーが楽しめます。

Dsc05088

業平駅近くの自販機には、完成したスカイツリーのイラストが描かれています。イラストと本物のスカイツリーのツーショットです。

Dsc05099

屋形船とスカイツリーです。

Dsc05110

右手の黄金色のビルはアサヒビール本社です。

Dsc05118

個人的に好きなポイント。駒形橋近くの交差点からです。

Dsc05121

秋祭りとスカイツリー。いずれも今日撮影しました。

暑くて、遠くまで歩く気力がなく、近場で済ませました。夏バテ気味かもしれません。

それにしても、私とは異なり、スカイツリーはいつ見ても、雄雄しく、立派です。

2010年9月11日 (土)

三越の意地

銀座三越が11日、売り場面積を1.5倍に拡張し、オープンしました。

Dsc05021

別館2階にはなんと、呉服売り場があります。通常はもっと上の階にありますが、あえて2階に持ってきたようです。主に街着を扱い、日本橋本店とは差別化しています。

このフロアの奥に、外国人観光案内所があります。「中国人に呉服を買ってもらうため?」と売り場担当者に尋ねると、「特に連動させたつもりはない」との答えでした。

Dsc05045

特徴的なのは8階のリビング・ギフト売り場です。大人の女性のパーソナルギフト売り場などがあり、通常の百貨店とは雰囲気が異なります。

Dsc05055

9階にあるこのカフェはJA全農が運営する「みのりカフェ」です。このフロアには芝生の広場もあります。

オープン初日の今日は多くの人でにぎわいました。高級感あふれる内装は「三越としての意地」を感じましたが、これで売り上げが伸びないようなら、百貨店の落日はその速度をはやめるかもしれません。

2010年9月 8日 (水)

二代目米づくり

ローソンで面白い飲料を見つけました。

Dsc05073_3 

「二代目米づくり」。JTの炭酸飲料で、清酒メーカーの大関の協力を得て、国産米の米粉に酵素を加え米のでんぷんを糖化させた液体を使って開発。九月六日から全国発売しました。

Dsc05075

飲んでみると、カルピスみたいな味。米くささは一切ありません。おいしいのだけど、「米らしさ」から離れた飲料って、どうでしょう。特徴のなさがかえって、弱点になるような気もします。

140ミリリットル入りで税別140円です。昨年に初代の商品が出ていたとは、まったく知りませんでした。初代の味は、もっと米っぽかったのでしょうか。

2010年9月 7日 (火)

東京スカイツリーピンズ

ついに出ました。ご当地ピンズ。

Dsc05018

ご当地ピンズとは、石川玩具の登録商標で、観光地の名産などをピンバッチにしたもの。

各地にありますが、ついに押上交差点の角にある店の前にも新作が置かれました。

Dsc05019

ん。よく見ると、手書きの紙は「ビンズ」では。豆ですよ。これでは。すみだと東京スカイツリーピンズは全10種類で一個100円です。

Dsc05015

肝心のスカイツリーは448mに成長しました。

Dsc04997

「頭」の部分がぐぐっと伸びました。

Dsc05012

あいかわらず、迫力あります。いずれも今日の写真です。

いやー、スカイツリーって、何度見ても、いいっすよ。

2010年9月 6日 (月)

男ビデオってなんだ?

Dsc00043

男のビデオ? 男性用のビデオ? ブルーレイの時代にビデオ?

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

2010年9月 5日 (日)

ピンクのドーナツ

表参道を歩いていたら、妙な店を見つけました。

Dsc04909

住友スリーエムの期間限定店舗「3Mストア」です。創立50周年事業の一環で、12月26日まで開いています。

Dsc04901

店内にはポストイットなど3M商品がずらりとならんでいます。携帯電話やノートパソコンを

3Mのフィルムを使ってカスタマイズするサービスも提供しています。

Dsc04906

一階には3Monkeysとよばれる猿が並んでいます。これは、ミルモン、イウモン、キクモンのうち、イウモンという名前です。店内に入ってすぐには、これが3Mとどう関係があるのか、まったくわかりません。公式HPにはその物語が記してあります。

それにしても、☆☆周年記念として表参道に期間限定店舗を開く企業が多いですね。いまさら開かなくても、知名度は十分でしょうに。店員に「賃料も高く、費用対効果は小さいのでは」と尋ねたところ、「うちは広告をあまり出しませんから」との答え。大きなお世話だったようです。

2010年9月 3日 (金)

迫力のスカイツリー

新交通システム「ゆりかもめ」から東京スカイツリーが見えました。「市場前駅」の手前です。

Dsc04959

手前の青いのがゆりかもめのレールです。高層マンションの間から、東京スカイツリーが見えます。

Dsc04972

久々に業平橋近辺を訪れると、一枚の写真には納まらない大きさになってました。

たとえば、上の写真は足元にある北十間川が写りません。

Dsc04983

近くから見上げるとこんな感じです。

Dsc04984

正面の写真はこれ。何度見ても迫力のスカイツリーです。朝はスカイツリーの東側にある十間橋、夕方は業平橋方面から写真を撮ると、順光で、きれいに撮れます。

2010年9月 2日 (木)

逆さ具合がいい感じです

押上の十間橋から見える「逆さスカイツリー」。今日はいい感じで撮れました。

Dsc04943

雲と青空と、川面の写り具合が、いい感じでした。晴れていても、風があれば、「逆さツリー」が不鮮明になってしまいます。

動画で見ると、よくわかります。高さは438mと変わりませんが、いい味だしています。

2010年9月 1日 (水)

APadは調子いいです

アンドロイド端末「APad」の遊び方の続きです。以前、パソコンにつながらないと書きましたが、その後、つながりました。

Dsc04933

パソコンにつなぐとUSB接続の画面が出ます。ただし、ON/OFFスイッチの右にあるUSBスロットにつないだ場合のみです。複数サイトでスイッチの左のUSBスロットしかパソコンにつながらないとの記述がありますが、私のマシンは逆に右のUSBスロットしか、この画面は出ません。

Dsc04934

拡大写真です。マウントを触ると、パソコンと連携します。音楽や写真を簡単に共有できます。音楽はウィンドウズメディアプレイヤーの「同期」を使えば、APadに挿したミニSDに、曲をコピーできます。ただし、多くのユーザーが指摘していますが、内臓スピーカーの音はひどい。イヤホンの方が音はいいです。

Dsc04935

壁紙も自在に変更可能です。

Dsc04937

特にアンドロイドマーケットからダウンロードした「Androlib壁紙」はAPadにぴったりです。

Dsc04941

ちなみにこれが、アンドロイドOS1.5の「アンドロイドマーケット」の画面です。

Dsc04939

ほらね。壁紙も簡単に変わりました。

プレインストールのオーディオプレイヤーからもビートルズやビリージョエルの曲などのMP3がダウンロードできます。ちなみに著作権処理については不明です。

かばんにいれて持ち歩いていますが、画面のペコペコ、パコパコ感もかなりなくなってきました。かばん内の圧力のせいですかね。遊べますよ。この「おもちゃ」は。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »