フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ソラカラちゃん

東京スカイツリーの公式キャラクターが決定しました。

001l

ソラカラちゃんです。

ソラカラちゃんは東京スカイツリーに「空から」舞い降りてきたキャラクターとして誕生しました。東京スカイツリーをモチーフにした服装を身にまといながら、片足を上げてポーズを取る仕草はソラカラちゃん自身の活発・好奇心旺盛な性格を、また、手に持つ望遠鏡では、東京スカイツリーやその周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見するキャラクターであることを表現しています。

とは公式発表文の説明です。

Photo

うまれたばしょ : とんがり星
とくちょう : ステキな発見をできたり うれしいことがあったりすると、あたまの星が キラキラキラと光る
くちぐせ : 「そらから これから いってみるから!」
すきなこと : はなうたをうたうこと(TOKYO の街でおぼえた歌をテキトーにうたう)
たからもの : おじいちゃんにもらった ぼうえんきょう
ゆめ : 東京スカイツリーで せかいじゅうのひとたちと 出会うこと

だそうです。公式サイトはこちらからどうぞ。

www.sorakara-chan.jp

ビミョーなキャラクターでしょ。個人的には、おしなりくんの方がいい。タワー周辺ではソラカラちゃんと、おしなりくんのツーショットが見られるかもしれません。

2010年10月30日 (土)

第2展望台着工

27日、スカイツリーの第2展望台が着工しました。
D18C4064-3614-43FF-83D7-012D962D9F27
今日は台風14号の接近でけぶって見えません。この写真は29日午前に撮影しました。
ここには螺旋状の展望回廊ができる計画で、今から楽しみです。

2010年10月29日 (金)

ラーメン「桂林」

錦糸町の商業施設「オリナス」の東に、ラーメン店「桂林」があります。

Dsc06728

おいしい店との評判を聞いて、訪れてみました。

Dsc06727

たのんだのは「桂林つけめん」です。麺は細麺、スープはしょうゆ味で、あんかけが入っています。「大勝軒」のつけ麺とは対極にあるつけ麺です。はじめはビミョーな味だと思いましたが、食べているうちに、おいしく感じるようになりました。あんかけラーメンと思えば、うまい。食べログによると、どうやら、ここの名物はチャーハンのようです。今度、挑戦してみよっと。

2010年10月28日 (木)

コレド室町

今日、日本橋にオープンした新ビル「コレド室町」。ホールや飲食店、老舗が入っています。
私が注目したのは、居酒屋「日本橋 紀ノ重」です。
848B4C18-525F-472F-BAE3-8A502E96A5CC
築地の仲卸の直営店で、店内は市場のイメージ。
C900F92F-4A65-4237-B0FC-329AA9C2897F
この床は、濡れたように見えますが、演出です。そういう仕上げにしているのです。
D9CB71CD-DD2D-4247-9777-93C4643F9539
魚の炭火焼は絶品だとか。
E87F1B48-95B3-47EC-B9CF-A313DB552721
開店景気が一段落したら、訪れようかと思っています。混雑や行列は大の苦手なので。

2010年10月27日 (水)

テスラ「ロードスター」

電気自動車のスポーツカー、テスラのショールームが南青山にできました。

Dsc06759

これが「ロードスター」です。最高速度は時速200キロ、静止状態から時速100キロまで3.9秒。航続距離は394キロというモンスターマシンです。

Dsc06760

外観も運転席も、「スーパーカー」風。もう少し、近未来のデザインにしてほしかった。製造は英ロータスに委託しており、高級感のある上質な仕上がりですが、「スーパーカー」の電気自動車版といった印象はぬぐえません。電気自動車はモーターと電池の配置を考えればよく、ガソリン車に比べてデサインは自在なはず。「フェラーリよりも速く、ポルシェ911よりも安い」というのがマーケティング戦略だそうだが、これではガソリン車の価値観から抜け切れていません。電気自動車はもっと自由な発想でビジネス化できるはずです。

Dsc06761

このトランクの奥がバッテリーと駆動装置です。価格は1276万8000円から。三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」は軽自動車ベースなので、対極にある電気自動車といえます。それにしても、もう少しぶっとんだ未来の車にしてほしかったなぁ。

2010年10月26日 (火)

スカイツリー497m

東京スカイツリーが497mに達しました。鉄骨を組み上げてつくるタワー本体の頂上に到達したとのことです。

Dsc06729

雲にけぶるスカイツリーです。読売新聞によると、完成時の高さ634メートルのうち、最上部の約140メートルは、アンテナなどが取り付けられる「ゲイン塔」となる。この塔は現在、タワー本体の中心を貫く空洞内で、少しずつ引き上げられており、11月末~12月上旬に姿を見せる予定とか。

Dsc06731

本体の工事は、第2展望台(高さ450メートル)を残すだけとなります。この先端部分に第2展望台ができるわけですね。

Dsc06756

タワー表示も「497m」になりました。

Dsc06753

一段と迫力が増しました。

十間橋の眺めは、動画でどうぞ。

夜のスカイツリーも魅力的です。

Dsc06766

第1展望台の上にも明かりがつくようになりました。

2010年10月25日 (月)

逆さクレーン

和田倉門近くを歩いていると、「逆さスカイツリー」ならぬ「逆さクレーン」を見つけました。

Dsc06708

パレスホテル建て替え現場のクレーンがお堀に映っています。Dsc06712

なかなか立派なクレーンでしょ。

「クレーンフェチ」という何か悪い病気にかかってしまったのでしょうか。

2010年10月24日 (日)

江戸東京博物館

曇天の今日は、嫁と義母さんと東京都江戸博物館へ行きました。タクシーで10分かからないくらいです。

Dsc06557

特別展は「隅田川」でした。広重や北斎の絵も飾られていました。博物館といえば、特別展勝負で、常設展がつまらないところが多いのですが、この江戸東京博物館は常設展が充実しています。

Dsc06559

常設展のある6階入り口近くです。さまざまな建物も展示物のひとつで、写真撮影可なのもうれしい。私が特に気に入っているのは、江戸の暮らしを再現したミニチュアです。

Dsc06589

双眼鏡でのぞくと、まるで江戸時代にタイムスリップしたようです。

Dsc06599

手間暇かけた気合の入った展示物でしょ。

Dsc06630

これは5階にある両国橋近辺のミニチュアです。

Dsc06646

ここは、渡辺謙主役の時代劇「御家人斬九郎」のエンディングに使われたと思います。確か。時代劇好きには、たまらない博物館です。

2010年10月23日 (土)

土曜日に働く人々

木曜日から義母さんが我が家を訪れています。ということで、秋晴れの中、スカイツリーに行きました。徒歩8分の距離です。
BCE2351B-95CD-4E98-B7D6-4B6F0A8B035C
十間橋からの眺めです。今日も橋の上は見物客で一杯でした。
EC4E7497-BA73-4CD4-B3E0-DB71FB8EDAF0
赤、緑、黄色。信号機のようなクレーン。今日も働いています。
1D751CD1-8673-4763-B667-34A1DB8C62FE
土曜日は工事があるので、現場に動きがあります。
0CEAE6CB-CF27-4E91-85B4-547DA6F8CC4A
28日には、見物客を当て込んでコンビニが開店。準備は佳境を迎えていました。
06EE23C4-110A-40FD-8035-6895D222D1D7
週末に一般開放する読売新聞の分室では、「新商品」を売ってました。過去のスカイツリー関連記事をまとめた冊子(100円)です。
9CD8A442-FBD0-4377-93AA-EA0748942B47
工事風景が眺められる土曜日は、スカイツリー見物にはもっともふさわしい曜日でしょう。
最近はスカイツリーだけでなく、大型クレーンにも惹かれます。オタクの道に踏み込みつつあるのでしょうか。自分が怖いっす。

2010年10月22日 (金)

擬人化するスカイツリー

498mに達したのではないでしょうか。
0D1C0C4C-D5D2-40D5-9DA8-4110A8DEA1BD
488mに達してから随分たちます。
00867FC4-4047-43AB-99E1-F01C0703843D
さて、今日の逆さツリーです。何度見ても10mは伸びた気がします。
ツリーの周りを歩いていると、面白いシーンに出会いました。
A95AFDE8-6F7C-4577-B29E-D5164CD974B1
押上交番近くで第一展望台にカメラを向けると、顔認識機能が働いたのです。ここより離れると風景写真モードに切り替わります。何かの誤作動かともう一度確かめてみると、また人物撮影モードになりました。ちなみにカメラは最新のサイバーショットDSC-HX5です。もちろん、上の写真はイメージ写真ですが
ついに人になったのかスカイツリーよ。流石だ!(◎_◎;)

2010年10月21日 (木)

カルビー+

東京駅の地下で面白い店を見つけました。
56C25D8E-2AC9-4F6C-92FF-47CBF2ED7BB3
「カルビー+」です。詳しくは下のアドレスを
http://www.calbee.co.jp/plus/
EDBB88A3-E788-42A7-B697-CFB238C4D511
地域限定のじゃがりこなどを販売していました。
17B47378-680C-4D5F-921E-D7CE23204125
日経にカルビーが小売りに進出するという記事が出ていましたが、この店はその実験かもしれません。
696AFCBA-1BB5-4C74-B828-84534DBFB0DD
レジは長蛇の列でした。28日までの期間限定の店です。やはり、消費者は「限定」に弱いようです。

2010年10月20日 (水)

砂の時計台

東京駅八重洲南口の1階に19日、新タイプの店がオープンしました。

Dsc06401

スイーツ&ギフトの店「10 minutes for you」です。新ブランドや新商品など、旬なスイーツやギフトをそろえています。

Dsc06404_2 

実は、この店の中にユニクロの小型店も入っています。

Dsc06408

右奥にある円柱状のものが「砂の時計台」です。

Dsc06408_4 右は拡大写真です。

新名所にしたいようですが、けっこう、しょぼい。果たして定着するのでしょうか。

2010年10月19日 (火)

淀みに浮かぶ……

「淀みに浮かぶ泡沫(うたかた)は、かつ消えかつ結びて…」は方丈記の有名な一節ですが、散歩をしていると、「淀みに浮かぶ雲」によく出会います。

Dsc05715

名護市の川で撮りました。

Dsc06295

こちらは清水門からみた、「淀みに浮かぶビル」でしょうか。

Dsc06077

こちらは「淀みに浮かぶ病院」ですね。

Dsc05448

そして「淀みに浮かぶスカイツリー」です。

ドブ川でも、川はいいですね。墨田区には川と橋がいっぱいあります。東京のベニスとは言いませんけどね。

2010年10月18日 (月)

秋に咲く向日葵

足立区で「満開」のひまわりに出会いました。
CA6AA22E-5600-4930-A84B-4EE16456B95C
今年の猛暑の影響でしょうか?
73FD1FE9-EDBB-4474-A0BA-87AB5ED63FDC
ひまわりはJA東京スマイルの足立支店前で咲いていました。
ググると、結構「秋に咲く向日葵」はあるようです。もしかすると、農協の人が夏に種をまいて育てた「狙った」向日葵なのかもしれません。それにしても、驚かされました。

2010年10月17日 (日)

押上⇨草加14㎞散歩

今日、久しぶりに新三郷のコストコに行きました。夫婦2人、約14㎞の散歩です。
89294CE8-F7E9-4DB2-8D93-735FBE3565FF
スタート地点の押上では、イベントが開かれていました。
C5811598-784D-4BF1-BB90-43C856468FBB
押上近辺って、イベント好きが多い気がします。何かと集まり、騒ぐ。祭好きなんでしょうか。
4D1ED9ED-A0FB-48F5-A725-D7A169E07886
輪投げもやってました。
534FDC06-7C58-4FCB-80DC-2CBDCAAE6402
おしなりくんの人形が景品です。
B0A48295-654F-4AFD-985B-0B129806CBBA
おしなりくん人気も高まってきたのでしょうか。
北千住を経て、足立区を縦断し、草加へ。
草加からで新三郷のコストコへ。
2F2C561E-6DAF-494C-B0DE-75CAF225DFC4
好物のシジミ入りワカメスープは品切れでがっかり。
4CDD0F42-0B7D-4568-949C-AD69E989E610
買ったのはこれ。ここの豚肉はうまいんです。
今日は久しぶりに2万5000歩以上歩きました。なかなか痩せないのが悩みの種です。

2010年10月16日 (土)

月額3億円の駐車場

80A06247-A7B4-4CC1-B5FE-814D0F886A51
前金3億円、月3億円の駐車場って誰が借りるのでしょうか? どうして万を入れてしまったのでしょうか?? どうして0000を入れてしまったのでしょうか??? 近所で見つけました。

都心初のアウトレット

お台場のヴィーナスフォートを久しぶりに訪れました。
1F97BA8C-DCA7-4187-8741-F01356BD4B23
3階にできたアウトレットがお目当てです。
昨年12月に都心初のアウトレットとしてリニューアルオープンしたのですが、一度も訪れたことがありませんでした。
D4C973FB-4516-44CA-83FF-A66BD8FB9ADD
内装に目立った変化は感じられません。テナントをめぐりましたが、50前後のアラフィフ親父には無縁の店ばかり。特に安さを強く打ち出しているとは思えません。中国語の案内が目立ちました。 テナント入れ替え期のようで、閉店も目につきました。儲かっているのか疑問です。
96646708-77E1-4DA9-960D-EF96ABB45198
そんなことを考えながら歩いていると、10月1日にオープンした「別館」を見つけました。
818E1EBB-F16D-4329-9363-B70294CF006D
それにしても、買いたいものがありませんでした。やはり、ファミリーセールがイイっすね。

2010年10月15日 (金)

ついまる

ある展示会で面白いものを見つけました。
D7C9439F-164B-4B71-9652-ED2C1CDEB96D
タカラトミーの「ついまる」です。
twitterのつぶやきを音声でしゃっべってくれるPCガジェットです。
なんでこんな商品を作ったのでしょうか。
「twitterをやっている人はながら族が多く、つぶやき内容を見逃したくないというニーズは高い」と担当者。
78F13F6F-20A2-4C65-8A7B-7358BEE56CBD
このフォ郎と
F6992D21-F2AD-4C77-B9D7-9775C6D6E688
このフォロ美を2台そろえると、2人が会話しているように聞こえるとか。
来年2月の発売です。税込2480円。面白いが売れるかな⁇

2010年10月14日 (木)

鉄の店

東京駅の地下の「いちばんプラザ」に鉄の店がお目見えしました。
836DF246-42D0-4218-94C0-A891742CB3CF

鉄道グッズフェアという店名の期間限定ショップです。
7E3FF77A-37E8-4D19-87D2-E3613BC31B93
こうしたピンズもありますが、
D5CB63C1-9999-4A0D-8C8A-ED354E1285E1
こんな鉄道グッズも。これはきっと成田エクスプレスの車内の電光掲示板でしょう。
AB12FA3D-1765-4162-9F74-E18766B2E0C8
鉄道ファンだけでなく、子供が喜びそうな商品も並んでました。今のうちから、「鉄ファン」に取り込もうという狙いだとしたら、恐るべしJR東日本。この店は14日の鉄道の日にちなんで設置され、19日まで開いてます。

2010年10月13日 (水)

スカイツリー点灯

488mに育った東京スカイツリー。今日午後6時半から午後9時まで「照明器具の試験点灯」がありました。

Dsc06224

まずは中央部分が青に点灯。灯りがつくと、歓声が上がりました。今日も、夜間点灯を一目見ようと、多くの人が訪れました。テレビカメラのクルーのほか、テレビ局とみられるヘリコプターも旋回し、うるさかったほどです。

Dsc06230

夜空に浮かぶ青も幻想的です。

Dsc06238

そして、地上付近が紫に変わりました。

Dsc06241

第一展望台の下も紫に染まります。

Dsc06250

紫もいいですね。

Dsc06261

ちなみにこの日の点灯は一部分だけ。私も十間橋から、ライトアップされたスカイツリーを撮影したいと思って訪れましたが、東側にあたる十間橋方向からは点灯部分は見えませんでした。業平橋近くから(南西から)だけ、見えるのです。

Dsc06263

「なんだ。これだけ?。3分で飽きた」「全体がライトアップされると思ってきたのに、残念」「丸ビルの方がきれいだ」……。会場からは失望の声も聞こえました。足元では作業員の皆さんも点灯風景を見守っていましたが、午後7時半前には散会しました。

この後、金色に見える試験点灯もあったようです。私も飽きて撤収しました。「あくまで点灯試験ですから。完成まで楽しみに待っていてください」とは通行人の整理員の弁です。

2010年10月12日 (火)

押上の元祖スカイツリー丼

スカイツリーのお膝元、押上にはスカイツリーにあやかった店が増殖しています。

Dsc06161

おそば「満留賀」には……

Dsc06162

「元祖スカイツリー丼の店」との看板があります。テレビで有名なのは、「そば処 かみむら」のタワー丼(1800円)ですが、こちらは「元祖」をうたっています。

Dsc06162_2

これが「元祖スカイツリー天丼ジャンボサイズ」。1日1食限定で2日以前に予約が必要です。10人前で5000円。「ホンジャマカの石塚さんもびっくり」と看板に記してあります。写真下にわずかに見える巨大な椀に盛るようです。

なお、この店の続報は

http://paguja.cocolog-nifty.com/pagusanpo/2011/05/part2-730d.html

こちらをご覧ください。

Dsc06168

一見何気ない不動産店ですが……

Dsc06159

店名は「スカイツリー 押上店」。「押上店」よりインパクトがあると判断したのでしょう。

Dsc06169

そうそう、ご報告があります。以前紹介した西友の298円弁当ですが、供給元は川越市に本社を置く弁当・惣菜製造販売の「若菜」でした。押上にも店があります。

Dsc06170

この弁当と同じような商品を全国の西友で販売しています。実はこの若菜、西友の子会社なのです。298円弁当から5000円天丼まで、押上近辺では多彩な食が楽しめますよ。

2010年10月11日 (月)

秋空とスカイツリー

今日は抜けるような青空です。こんな日は近所のスカイツリーを散歩したくなります。

Dsc06177

逆さツリーで有名な十間橋。わたしのサイバーショットDSC-HX5の25mm相当の広角ではスカイツリーが収まりにくくなってきました。

全体像は動画でどうぞ。

Dsc06094

十間橋では朝からカメラを持った人でいっぱいでした。

Dsc06117

近くに寄ると、秋空にくっきりスカイツリーが浮かび上がります。

動画でみると、今日のスカイツリーの姿がよくわかります。

Dsc06130

それにしても周辺は人、人、人です。

Dsc06152

新たな撮影ポイントを見つけました。電車と秋空とスカイツリーが一体で撮影できます。左の電車は走っているところを撮影したものです。苦労したわりには、写真から伝わりませんね。とほほ。

2010年10月10日 (日)

萩寺

押上の近所に、龍眼寺(通称、萩寺)があります。

Dsc06051

境内には白い萩の花と、彼岸花が咲いていました。

Dsc06053

秋の七草のひとつ、萩は可憐な花ですね。

Dsc06058

池には立派な鯉がたくさんいて、向こう側にはスカイツリーが見えます。

Dsc06063

寺と高層マンションとスカイツリー。新旧が交じり合った不思議な空間が、この萩寺にはあります。

2010年10月 9日 (土)

デフレ実感part2

亀戸で見つけました、激安弁当店。

Dsc05274

税込み210円です。お味のほうはというと、「キッチンダイブ」で検索すると、いろいろと出ています。味については個人差が大きいですからね。ここでは、触れません。

52420236_org

こちらは西友の298円弁当。

52419739_org

なかなか本格的でしょう。ハンバーグ&焼肉弁当です。製造元には川越市の業者の名が記してありました。この内容で300円切るのです。デフレ日本を象徴しています。

2010年10月 8日 (金)

ミニとディーン&デルーカ

銀座を歩いていると、変わった店に出会いました。

Dsc05856

期間限定のカフェ、MINI WEEKEND CAFE with DEAN & DELUCA(ミニ・ウィークエンド・カフェ・ウィズ・ディーン・アンド・デルーカ)です。

Dsc05858

もともとミニクーパーのショールームですが、二階に食のセレクトショップ「ディーン&デルーカ」のカフェを期間限定で入れて、ミニの販売促進につなげたい考えのようです。この店は9月4日(土)から10月24日(日)の限定中、土曜日、日曜日、祝日のみの営業です。

Dsc05860

店内にはミニが飾ってあります。

Dsc05861

ドアの開き方がかっこいいですね。私の好きな車ですが、嫁は「安いヴィッツの方が、かわいい」と一言。大きな買い物の決定権はいつも、嫁が持っています。

2010年10月 7日 (木)

二重橋から見えました

皇居の二重橋から振り返って見ると、
B819AC43-4348-4285-B0C6-F0B9314CE353
見えました。スカイツリーの頭が。
3FCC39FE-9B5E-4D9E-B965-27E26C2FC479
ビルの谷間にかすかに頭を出しています。
探そうと思って探さないと、見つからないかもしれません。
今日のブログはiPadで書いてみました。

2010年10月 6日 (水)

スカイツリー478m

またまた8m伸びました。

Dsc06017_2

第一展望台から上が着実に成長しています。

Dsc06015

十間橋からの「逆さツリー」も、ファインダーに収まりにくくなってきました。

Dsc06018

カーブミラー越しでも存在感があります。

Dsc06026

定点チェックからの眺めでは、右側のビルがまた大きくなりました。

Dsc06023_2

今日も朝から多くの人がシャッターを切っていました。スカイツリー日和でしたね。

2010年10月 5日 (火)

CEATEC JAPAN 2010

電機やITの国際見本市「CEATEC(シーテック)JAPAN 2010」が幕張メッセ(千葉市)で今日、開幕しました。仕事絡みで行ってきました。会場ではタブレット端末、スマートフォン、3Dテレビ、電気自動車が目立ちました。

Dsc05931

参考出展の富士通のダブルタッチパネル携帯です。発想は東芝のダブル液晶パソコンと似ています。上下の画面で一体的にホームページを映し出したりできます。普通の二つ折り携帯のように縦に2画面並べることも可能です。

Dsc05942

セカンドハウスのある沖縄県名護市も出展していました。IT・金融特区への企業誘致です。このお姉さんたちは名護市の職員で、思わず、話し込んでしまいました。

Dsc05956

個人的に惹かれたのは、NTTドコモが11月末に発売するスマートフォン「GALAXY Tab」です。中国製のAPadと同じ7インチのタッチパネルで、最新のアンドロイドOS2.2を搭載。何より、382gとiPad(680g)の半分程度と軽いのがいいです。

Dsc05965

裏側は白色で、サムソン電子製です。

Dsc05960

厚さは12.1mmで、iPadより1.3mm薄い。毎日持ち歩くには、最適な大きさ・重さです。iPadでは視聴不可能な、フラッシュコンテンツに対応しているのもグッドです。

Dsc05989

シャープが12月に発売する電子書籍端末「ガラパゴス」もありました。10.8型はiPad並みに重かった。ガラパゴスも惹かれますが、アンドロイドマーケットで自由に好きなソフトがダウンロードできないのはマイナスです。ツタヤのCCCと組み、映画やゲームも配信するそうですが、それだけでは、アンドロイド端末のもつ「自由に好きなソフトを入れる楽しみ」は味わえません。やはり、ドコモの「ギャラクシー タプ」の方が魅力的です。

ドコモのブースでは面白い技術を出展していました。

Dsc05971

 このお姉さんが着けている「ARWalker」は、携帯電話のGPS機能と小型のヘッドマウントディスプレイを組み合わせ、視覚的にさまざまな情報をリアルタイムで取得できるもの。携帯電話に接続したヘッドマウントディスプレイ(メガネの前の白い部分)を装着すると、実際の風景に、行きたい観光施設の方向やデータが浮かんできます。空を見ると、天気の情報が得られます。

これは近未来の携帯電話像ですね。画像分析技術がもっと進み、無線通信がもっと高速になれば、たとえば、目を向けた店のメニューや口コミが目の前に浮かんできたり、テレビのコメンテーターを見れば、その横にプロフィールが出てきたりする。いちいち、キーボードで入力し、検索しなくても、ヘッドマウントディスプレーに付けた超小型カメラを向ければ、必要な情報が目の前に浮かぶ時代が早晩訪れるでしょう。

きれいなお姉さんなので写真を撮ったわけではありませんよ。念のため。

2010年10月 4日 (月)

工場萌え

丸の内を歩いていると、新国際ビル1階に、「工場に……」と大書きした看板が見えました。何かなと思って寄ってみると……

Dsc05915

全国のコンビナートや製鉄所をひたむきに撮り続ける「工場萌え」写真家、石井哲氏が、この会社の堺製造所(大阪府)、東予製造所(愛媛県)、大阪製造所(大阪府)、市川製造所(千葉県)、尼崎製造所(兵庫県)の普段立ち入ることができない現場を撮影。撮り下ろし写真展の第2弾です。

Dsc05916

なかなか迫力のある写真です。

Dsc05916_2

本来は8月末までの開催予定が、なぜか今日も開かれていました。好評だからでしょうか。カタい会社のわりに、粋なギャラリーです。

2010年10月 3日 (日)

二つのタワー

晴海の東京ビッグサイトで開かれたオンワード樫山のファミリーセールに行きました。その帰り、歩いて押上まで歩こうと、夫婦で歩いていると、見つけました。

Dsc05890

東京スカイツリーです。もう少し歩くと、東京タワーも見えてきました。晴海から二つのタワーが見える場所があるのです。

タワーを見ながら、歩いているうちに昼間に飲んだビールが眠気を誘ってきました。

Dsc05900

結局、歩くのはやめてバスで錦糸町へ。散歩ブロガーとして恥ずかしい。錦糸公園では、昨日に引き続き、すみだまつりが開かれ、今日も込んでました。

Dsc05903

ちょっとした事件がありました。昨日、阿南町で販売したきのこが毒キノコで、まだ、2バック見つかっていないとのこと。模擬店には、「お詫びとお願い」の張り紙が出ていました。

Dsc05905

昨日は見かけなかった、おしなりくんにも遭遇。バスに乗ったからこそ、すみだまつりを再び楽しめた、と自分に言い訳しています。情けない。

2010年10月 2日 (土)

すみだまつり

2、3日の2日間、JR錦糸町駅近くの錦糸公園で「すみだまつり」が開かれています。

Dsc05852

初日は午前10時すぎから、込んでいました。

Dsc05841

公園内には模擬店がずらり。新設されたテニスコートでは、子供向けのイベントが開かれていました。

Dsc05847

遠くにはスカイツリーも見えます。

Dsc05851

新しい総合体育館でもさまざまなイベントが行われたようです。

Dsc05832

スカイツリーの近くにある、新タワーのご当地キャラ「おしなりくん」の出店もありましたよ。

何を売っているのでしょうか。

Dsc05835

右に見えるのは、「おしなりくん あい愛音頭」のCDで、1枚1000円、30枚限定とあります。

http://www.youtube.com/watch?v=gkDYvX4OmmE

こちらのclosedeyesYokoさんの動画から音楽が聴けます。

この音頭は、今年の墨田区の盆踊りで流れていたそうです。それにしても、盆踊りの音頭はみな同じに聴こえる。やはり。

2010年10月 1日 (金)

禁煙26ヶ月

今日、タバコが値上げになりました。

51482038_big_v1285938793_2

人気のマイルドセブンライトは300円→410円に。

実は私も2年前まで1日50本吸うヘビースモーカーでした。ある日、気管支が苦しく、「体がタバコを嫌がっている」と感じて、即座に禁煙外来へ。2008年8月1日から禁煙しています。ニコチンパッチを張ったところがかゆかったり、タバコを吸う夢を見たり、禁断症状には苦しめられましたが……。

今日は禁煙から26ヶ月。ざっと計算しても58万円ほど、浮いた計算になります。体は調子がいいし、カネはたまるし、家の中はくさくならないし。いいこと尽くめですよ。禁煙は。

ということで、自分へのご褒美。

Dsc05821_2

買ってしまいました。アップルのiPadです。中国製のアンドロイド端末aPadもかわいいですが、やはりこちらは大人の魅力。完成度がまったく違います。

禁煙した分で買ったと思えば……と私は思いますが、嫁は気に入らないようです。とほほ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »