フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ナショナル坊や発見

日本橋を歩いていると、懐かしい人形が……。

Dsc09899

「ナショナル坊や」です。1957年生まれの54歳。昭和30年代のミキサーの広告に使われていた「トマト坊や」をもとに誕生したそうです。松下電器産業(現・パナソニック)の広告に使われたり、街の松下系電気店の店頭に飾られたりしました。

いろいろ調べていると、偶然「ナショナル坊や」のペーパークラフトのページを発見しました。

http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/zukou/craft/c04/index.html

上のリンクから飛べます。この人形は今でもネットオークションで売れられています。「昭和のにおい」のするところが、人々を惹きつけるのでしょう。

2011年1月30日 (日)

両国橋の表忠碑復活

久しぶりに、隅田川にかかる両国橋を歩いていたら、巨大な石碑を見つけました。

Dsc09891_2

本所あたりに住んでいた芥川龍之介は、昭和2年の新聞社向けの見聞録で「両国橋の袂にある表忠碑も昔に変らなかつた。表忠碑を書いたのは日露役の陸軍総司令官大山巖侯爵である」と記している。この碑は日露戦争の戦病没者を悼むもので、明治40年に建ったそうだ。

Dsc09890

ここは、ずっと工事中でフェンスに覆われていて中が覗けませんでした。芥川龍之介も眺めた表忠碑が、もうすぐ復活します。完成したら、また見物に行こうっと。

2011年1月27日 (木)

新薬師寺12神将

地下鉄メトロの表参道駅に新薬師寺の「十二神将」があります。

Dsc09727

もちろん、本物ではありません。

Dsc09729

オールカラー版もあります。

Dsc09728

JRの奈良キャンペーンの一環です。地下鉄駅の柱と仏像、いい感じでマッチしていますね。ミスマッチの中のマッチ感がいいですね。いい仕事しています。

2011年1月26日 (水)

EVじわり

品川を歩いていたら、電気自動車(EV)の充電装置付き駐車場を見つけました。
9B116731-8E57-47BE-A872-B92463D42B28
充電装置はというと、
E7238241-0205-45E5-B639-A5AA2A5EA6E5
これです。
1F3B660A-04E8-4BAE-AEA6-2FC8A56FABDA
結構、小型でした。EVがじわりと普及しつつあることを実感しました。

2011年1月25日 (火)

ホワイトサカス

赤坂を歩いていると、スケート場を発見しました。
2B06847A-D833-4F93-B90E-0DA7796A8CD9
赤坂サカスの前の広場をスケートリンクにした「ホワイトサカス」です。
C54C7968-A1F5-47A9-890C-8A579C370B6F
大人1日1000円、子供500円。それにしてもスケートなんて30年以上してないなー。する気もないけど、骨折りそうで。

2011年1月24日 (月)

西郷さん丸見え

上野公園の西郷さんの像が表通りから丸見えです。
C5CBE5A5-5332-43E6-B868-E3D274CAE73F
レストラン「じゅらく」の建て替えで、丸見えになりました。
9E6F25C6-8845-4C39-B1F4-3613BC5E6508
杭打ち機と西郷さん。シュールです。
D485633D-E5E1-4FBD-A207-FFF0163D0D05
今のうちしか見られない貴重な2ショットです。

2011年1月23日 (日)

秋葉原ホコ天復活

秋葉原の歩行者天国が2年7ヶ月ぶりに再開されました。
18F7E53C-4D6C-438C-8254-122475B41FB9
早速、行ってきました。
FFF62E9F-63C3-4639-8F98-C2E8CE282E1B
開催時間は当面、午後1時から午後5時まで。とりあえず、6月まで実施し、問題なければ続けるそうです。
CF2148DE-25CD-461D-A1A5-299EB071EEA0
以前より制限を設けて安全性に配慮しています。
5E01AB2C-DD78-416C-BF33-D3FA1A29C8DF
平穏で良いホコ天でした。
15E2C263-C181-468C-A62E-0942180D0898
記念セールを打つ店もありましたね。
この後、秋葉原から押上まで歩き通しました。この日の歩数は2万402歩。それでも痩せないんだよなー。

2011年1月22日 (土)

明治神宮⇨押上 散歩

明治神宮の北参道から宝物殿に向かいました。
4AC3C64C-639F-43ED-8878-E3746ADBB00A
すると、枯れた芝生の丘が現れました。ふわふわで気持ちの良い足元。黄色と空の青のコントラスト。芝生の上に寝そべっている人が結構いました。
385048FE-B7D8-43C5-B095-EBF3566C79A8
実は、今日の目的はイトキンのファミリーセール。嫁が品定めしている間に一人で明治神宮を訪れたのです。
2C65099A-9A10-41E8-8451-443185194D50
カメラを抱えたおじさんたちが橋の上から何か撮っていました。覗き込むと
ECA07546-4CAA-45D6-9774-FB8633D3761B
カモでした。がっくりです。池の奥に見えるのは、氷ですよ。
その後、嫁と合流し、総武線沿いに錦糸町方向に歩き続けました。
08AAC732-D30F-4E97-AF78-D99965207292
浅草橋に着いた時には真っ暗でした。3万2419歩の散歩。足が痛いっす。

2011年1月20日 (木)

2k540

御徒町のJRガード下にもの造りを支援する「2k540 AKI-OKA ARTISAN」がオープンしました。
03F396AE-F6A2-4FEA-A7C4-7010B35B5851
オシャレな店がずらりと並んでいます。
9B675D59-6529-4065-8014-9BDEBE6F6F57
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
0098DF4E-0EE1-4C3C-92F5-91590A4790EF
木製のキーボードやマウスを販売している店に惹きつけられました。でも高くて手が出ませんでした。
4CCBC779-DE68-4AE2-B2D2-0C7CA0BEC29E
本来ならアーティストを応援するためにも買いたいところですが、すいません。

2011年1月19日 (水)

船 舟 ふね

散歩の最中に出会った船です。
9BD43897-174D-4C7B-82B7-7F223D0A8057
名護港の漁船です。
6A7B358B-ECAE-49F5-ACC7-500FFA591403
隅田川の水上バス。
EA78905A-2B43-42D1-A14C-441D708373C0
荒川のタグボートと
6BDAA73D-EBD4-4FC8-98B2-B2FE0703E6F0
荒川を北上する漁船です。
都心にいると、船は非日常の存在。なぜか惹かれます。

2011年1月18日 (火)

スカイツリー559m

また、10m伸びました。

Dsc09706

東京スカイツリーです。

Dsc09700

今日の十間橋からの眺めは、風もそれほど強くなく、なかなかの「逆さっぷり」でした。

Dsc09723

右の商業施設ビルも着々と工事が進んでいます。

Dsc09714

そうそう、この商業ビルにもタワーの高さ表示が出るようになりました。

寒風下、着実に育つスカイツリー。今日も朝から、カメラを抱えたおじさんをたくさん見ましたよ。男をひきつける別嬪さんです。動画はこちらからどうぞ。

2011年1月17日 (月)

おしなりくん いっぱい

イトーヨーカドー曳舟店4階にスカイツリーの地元ゆるキャラ「おしなりくん」グッズコーナーがあります。
7C5CD507-4BAA-4493-AC94-03333D527EA9
タオルや
C69258D6-4F6E-461A-B55A-3D4B29CE545B
スカイツリーの模型や
CE32410C-72A7-40C0-A9F9-D35599C8D5D4
貯金箱も販売しています。
8E682B7D-F2B4-4FC4-851E-38042C8B2111
こんなにおしなりくんグッズがあるとはビックリです。
8BA5669D-1D4E-4A0B-BF96-A6921F345201
本人は毎土曜日の午後2時にスカイツリー周辺を散歩していますよ。

2011年1月16日 (日)

タワー丼

スカイツリー周辺ではスカイツリー丼やタワー丼といったご当地丼が広がっています。
B08A157C-FDAB-4169-8E11-8B62414683F8
これは、最も有名な「かみむら」のタワー丼(1800円)です。
3FD11774-F8CD-4363-8EF3-F4056CEC087A
業平橋寄りの浅草通りに面しており、すぐに見つかる店です。
8E9CC57B-F9CF-4512-9DA7-9A481D5D9254
こんなお土産もあります。味の方はというと、残念ながら分かりません。地元だと、なかなか行かないものです。悪しからず。

2011年1月15日 (土)

押上⇔西葛西歩きました

押上から行船公園横の回転寿司、スシローまで6キロほど歩きました。
60BC98F5-452A-4F9B-AA0F-ECB974AF1E50
途中で踏切に引っかかりました。JR越中島支線です。亀戸駅から越中島貨物駅までを結ぶ貨物線ですが、平日は一日3往復と言われ、通過するところはなかなか見られません。
AC18D05E-26EA-4AA1-AED6-CA532D1C0023
葛西橋では街路灯でくつろぐカモメを発見。
スシローで昼食をとった後は、江戸川区自然動物園へ。
C65EAC93-AEB6-4991-A2CD-C9CEA5F6FB88
フンボルトペンギンや
C0ED4E94-A538-47BC-9CE7-2343970A872B
プレーリードッグ。そして、
251D55D0-473B-495D-A988-6FFA8AF8FB1A
レッサーパンダも寒そうでした。
3DBEA137-B070-4F26-B0F7-EE42C41F7B17
そうそう、西葛西からもかすかに、スカイツリーが見えましたよ。寒波は散歩の大敵です。それでも頑張って歩きました。本日の歩数は3万1492歩。久々に3万歩台を達成しました。\(^o^)/

2011年1月12日 (水)

スカイツリー549m

またまた、伸びました。
E32ECDBC-189A-4297-8CEF-BF7C87597442
スカイツリーです。
A785AACB-F59A-461E-8014-4550447EF88A
逆さっぷりもいい感じです。
F5215136-78A4-4B2D-948A-B02DD4299E97
白いタイル状の地デジアンテナがまた増えました。
90DD5E54-D0F8-4123-BE83-2F7AB3873399
商業施設も「成長」しています。
B3F9746D-2194-4F06-9D4C-F0F19A74603D
周辺の川の整備も着々と進んでいます。スカイツリーの成長に比べて、私の成長はイマイチです。やれやれ

2011年1月10日 (月)

ふるさと祭り東京

朝、テレビを見ていた嫁が「東京ドームで丼選手権をやっているってさ。行こうよ」と一言。今日の散歩の行き先はこうして決まりました。
A7A9B70E-F65B-45DD-A8C5-538890519BA0
押上から東京ドームまで約7キロ。1時間40分歩いて午後1時40分に到着すると、大変混んでいました。携帯電話のドコモの地域メールで割引券が配信されたため、入場料は300円引の1人1200円で済みました。入場まで20分かかり、手荷物検査を受けて場内へ。
F58E0786-69ED-4BF5-807B-F9952AC58B9F
ステージではイベントが開かれ、
08DC33E5-13BC-43B1-A489-BA674D5AD78E
飲食/物産ゾーンは人、人、人。
まず、丼選手権用のチケット(ミニ丼1杯400円)を購入するのに40分かかりました。その後、各どんぶり店で行列に並びます。
81ACE6D0-4659-47A6-B7BD-791ED726C860
こちらは、いくら丼の調理風景。
4A9C2906-C81E-4E15-9A1C-1E1B70DD6F1E
手前が塩味のいくらで海苔の向こうに醤油味のいくらがのっています。
89C86998-4A65-47A9-8B7D-6787324C9B16
メニューは全20種。
1727314D-1789-415C-A21F-F9FB381D3427
豚丼と
E72A1A4E-2039-4242-B9C2-5E276C895253
とりめしをいただきました。嫁はいくら丼、うにめし丼と親子丼を食べました。比内の親子丼の待ち時間は約30分。「卵と鶏肉だけ。いまいち」とは嫁の弁です。特に白エビかき揚げ丼は親子丼より長蛇の列で、食べるのを諦めました。食後に一食につき1票を投票する(コインをメニューを記した箱に入れる)のですが、丼を20杯食べる人はいないでしょう。食べたものに限られてしまう投票に果たして意味があるのか極めて疑問です。
7E3A1ACC-304B-4897-BD89-803D8CB3E2CC
さらにひどいのは、食べるスペースがほとんどないことです。立って食べるしかありません。観客席に飲食用ゾーンがありますが、ミニ丼を買って人を掻き分けて階段を上って観客席に行き、また戻って並んで……なんて繰り返す人はいません。結局、行列に並びながら食べることになります。歩き食いを強いる教育上も望ましくないイベントなのです。主催者都合のレイアウトで、来場者への配慮に欠けています。怒、怒、怒。実は丼選手権以外の飲食ゾーンの方がうまそうなものが多く、近くに食べるスペースも設けられていました。無理せず、こうしたゾーンで飲食した方が良いと思います。
61C0B5CF-704D-4D3F-8213-DA2949DAF0C0
そんなゾーンで飲んだのが「あまおうジュース」1杯300円。
F5412CEB-AB5F-4057-A279-3AA50A75CF01
マヨネーズ容器にプリンの入った「てしおchuchuプリン」(1本350円)もお土産に買いました。
C4F92EAD-5C6B-4F20-8174-C4386E7CA8EB
ふと見ると、ゆるキャラがいました。
弘前城築城400年祭の「たか丸くん」です。
F732DDF5-A486-4C9A-9655-202D1BF82CB5
会場を出ると、夜でした。頑張って歩いて帰りましたよ。本日の教訓。「どんぶり選手権ゾーンには近寄るな」

2011年1月 9日 (日)

上野動物園

押上から散歩がてら、上野動物園へ行きました。
1C2B3492-C896-4671-ACE6-D62DC3246C5D
定番のゴリラや
D196AC16-358B-4AF3-B547-4D47B27B437D
アンデスイワドリのオスも。鳥はオスの方がきれいですね。
878B4608-8A4F-415D-9617-5A55799FC712
ミーアキャットは背筋をビシッと伸ばしていました。
D4B7ECA5-C0B2-4EF0-AFC7-50ADD4C479AF
ワオキツネザルです。カメラ目線いただきました。
4AFE82F5-96EF-4B11-8646-CE66EB76971B
なかなか可愛いっすね。
3AD745C7-1D01-419E-B25E-1622DAB457C3
そういえば、ここからも見えましたよ。スカイツリー。

2011年1月 8日 (土)

亀戸天神へ初詣

亀戸天神へ初詣に行きました。
313A75E2-B2A3-42D2-8D09-0D687FA2863A
梅が咲いて青空に赤が映えます。
F08C6CCE-3931-409F-9E63-9969A5719B26
スカイツリーもばっちり見えます。
005C72D2-23DE-4262-8D3A-06993869DFB0
今日、東京は好天に恵まれ、境内は混んでいました。
D981D5A8-31CA-4825-863E-6E215865B1EF
アオサギのような鳥がまるで石像のように固まっていました。嫁はヒゲが長くてじっとしているから「爺さん鳥」と命名。
734EA33B-FC8D-4BD7-BBE4-A038E4839C53
ここでは珍しく猿回しも見かけました。散歩には本当にいい場所です。

2011年1月 7日 (金)

アウトレットモール「あしびなー」

那覇空港の南にあるアウトレットモール「あしびなー」。
6285BD80-E731-44F0-9E42-659F9502083F
初めて行ってきました。
54601445-3C3B-48A2-BCF7-0C252629B98A
アルマーニやブルックスブラザーズ、コーチなどのブランドがずらり。
D036AFFB-2610-43E8-9911-FFCC224B81FF
こんなフードコートもあります。
8D5D5708-B2F2-4AD3-BFA7-B63FBE5D41E5
タコライスを食べた後、嫁と一緒にぶらぶら。実は総じてあまり安くなかった。結局、お揃いのバックパックを買いました。ふたつで6000円弱。これはお買い得でした。

2011年1月 5日 (水)

名護風の看板

名護市にはユニークな看板が多い。
256EEE29-1D4B-49B7-A29C-07D9DEA44345
「あの」とは何だ?
3723379B-06BD-4571-B0F5-A4DCC17605A7
「借りて下さい」でも、おかしい。
85480C71-47B0-4402-909E-6855A9DA6ECC
元旦?
430F8A85-6AB8-4CA1-B8FD-66ADC1574B93
このネーミングのセンスが‥‥

2011年1月 3日 (月)

ワルミ大橋

沖縄北部の今帰仁村と屋我地島を結ぶワルミ大橋が開通しました。
72A162BE-4F8F-4EFC-BEAA-324C94B49239
結構高いところにある橋で、眺めがとてもいい。
BB2BB90A-8AE8-40F2-A2BE-2D73275B2688
遠くには古宇利島にかかる古宇利大橋が見えます。
A3849BF4-A1C8-47FA-8CE0-3C2856A7E79A
この後、古宇利島へ。
37FAB37F-56AE-46D0-9198-E4FB4B0C86E7
ここはいつ来てもいい。
4B990D67-CEF4-426C-8F25-79643CF70A15
ワルミ大橋完成で、古宇利島に来る人も増えるでしょう。
91EACE47-7A97-4531-BDE2-197BA58EF53A
何度来ても美しいところです。


オキちゃん劇場

沖縄に来たら必ず訪れるオキちゃん劇場。新年早々、行ってきました。
6847A144-A727-4E30-943E-7230FF6E73D0
オキゴンドウもイルカも元気一杯です。
66F8F35A-9C51-4195-BA2C-C54873A2C941
いつもの解説を聞いていると、沖縄に戻ってきたと実感します。
A117E4AA-01E7-479E-A434-CF8447A4CBE1
この日も結構寒かった。
F5332EFE-E97A-42E9-8FC7-331140D2348E
観客席はやはり満席。
574EB217-F25C-4A12-82F4-E074BD9BBAD8
この後、いつものレストランでバイキング(1260円)を楽しみました。これが沖縄に来た時の「日課」です。

2011年1月 1日 (土)

護佐喜御宮

明けましておめでとうございます。初詣に名護市の護佐喜御宮(ごさきおみや)へ行きました。
A9868810-0431-4C34-9DED-D02B0B652A00
徒歩で20分ほどの距離です。
F58EC310-95AC-4D59-8105-E6B069B74BFB
沖縄北部では有名な初詣スポットです。
3F1C8D03-806D-4937-90DF-C807BE6B5AB8
お参りを済ますと、こんなサービスが。
2F2A8328-F875-4DE7-A798-4F0C8B410AFF
多彩なお守りやおみくじもあります。
28921F31-ED4D-457C-9272-60F8F72BC350
階段を降りると
14823A6F-56B7-4D45-861E-60F47FE8EEB8
出店が待っています。今日の沖縄は寒かった。12度でダウンを着込みました。
今年一年、よい年でありますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »