フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

黄金のスカイツリー

久々に「黄金のスカイツリー」を撮りにいきました。

Dsc01150

アサヒビール本社に映るスカイツリーです。

Dsc01147

隅田公園の東武伊勢崎線の鉄橋の南側から撮影できます。

Dsc01151

金色のビルには第二展望台部分は映りませんが、私のお気に入りの撮影ポイントのひとつです。

2011年2月27日 (日)

カモメとスカイツリー

久しぶりに吾妻橋を訪れました。

Dsc01118

東京マラソンは終わっていましたが、観光客で混んでいました。人間とともに目立っていたのがカモメです。

Dsc01124

題して「カモメとスカイツリー」。

Dsc01128

ヒッチコック映画の「鳥」を思い出させるほどの群がりぶりでした。

Dsc01163

こちらは言問橋からみた、カモメとスカイツリーです。

吾妻橋の模様は、ぜひ、動画でご覧ください。

静止画とは迫力が違います。

2011年2月26日 (土)

サクラサク@旧中川

旧中川を荒川の方へ歩いていくと、
06D6FD94-D2B9-4CF0-AF5A-A4C86EAD6D9F
カワヅザクラが満開でした。
1FFD1089-AAC5-45F7-A154-566240FEBAEC
すると、花に戯れる鳥を発見。
DC6AF95F-7B44-4E83-BE8F-A3D4D538423A
逆光で見づらいのですが、
1EE447B4-F27C-434D-9E30-80A2DE752AF7
ホオジロかと思います。
F86238FB-349F-4861-A339-59C76D5EB1BD
桜と野鳥。好きなメジロではなくて残念です。
68F07812-B195-443E-B57D-11A5FACB7CEA
カワヅザクラは伊豆が名所ですが、そこまで行かなくても楽しめます。
75A44D20-C120-4130-B8B8-FDED1D3FF337
ちょっと得した気分です。

2011年2月25日 (金)

平日も竹下通りは混んでいた

仕事で原宿に行った帰り、竹下通りを通ってみた。

Dsc00812

結構、混んでいました。よくよく見ると、40歳前後の妙な格好のおばさんや、息子連れのレギンスおばさんの姿がチラホラ。いずれも、ありえへんほどの若づくりや。ゲロゲロ。

Dsc00813

百円ショップのダイソーもピンクで、原宿チックやで。

Dsc00815

なんやこれ。フツーのコンビニやんけ。原宿らしくして欲しかったわー。

竹下通りで、チョー若づくりのおばはん見るくらいの違和感やで。ありえへんわ。

……というノリのテレビ東京の番組「ありえへん世界」。結構好きです。

2011年2月24日 (木)

一番町からも見えました

一番町を歩いていると、見つけました。

Dsc00787

望遠で撮ると

Dsc00788

そうスカイツリーです。

Dsc00794

北の丸公園からも見えます。完成前から立派なランドマークですね。

2011年2月22日 (火)

スカイツリー594m

また伸びました。

Dsc00740

東京スカイツリーです。

Dsc00744

今朝の十間橋からの眺めは、風もなく、見事な「逆さっぷり」でした。ここまで、くっきりと映ったのは久しぶりです。

Dsc00747

白いタイルを貼り付けたような地デジアンテナ部分が、すくすくと育っています。

Dsc00755

ビルにも594mの表示が。

Dsc00753

右の商業施設とタワーを結ぶ部分がずいぶん大きくなりました。

Dsc00773

間近でみると、なかなかの迫力です。

逆さっぷりは動画でもどうぞ。

2011年2月21日 (月)

紅白の梅

紅白の梅が満開です。

Dsc00702

亀戸天神の梅です。

Dsc00706

桜もいいですが、梅もいい味だしてます。

Dsc00707

題して「スカイツリーと梅の花」

Dsc00712

紅白の梅の花が早春を感じさせます。

Dsc00717

すずめと梅の花。大好きなメジロであってほしかった…。

Dsc00724

亀戸天神を訪れるには、いい季節です。

2011年2月20日 (日)

イチゴ狩りバスツアー(下)

昨日に引き続き、イチゴ狩りバスツアーの「一席」。

Dsc00521_2

ハウスの中はこんな感じでした。

Dsc00523

腰の位置にイチゴがあり、かがまなくても取れます。

Dsc00529

イチゴ狩りの後は、海産物販売の「おさかな村」に立ち寄りました。ここで買った「ちりめん」(315円)はなかなか美味でした。

Dsc00543

その後、ホテルブルーベリーヒル勝浦で昼食を楽しみました。

Dsc00534

メニューは洋食バイキング。夫婦二人で一テーブルで、他の客とは適当な距離があり、快適でした。味もなかなかいけましたよ。

Dsc00537

意外によかったのはデザート。コーヒーも、このブルーベリームースもおいしかった。

Dsc00547

ホテルの庭を散策すると、セグロセキレイとみられる野鳥に出会いました。このホテルの売りは、約20万坪(東京ドーム約13個分の広さ)の庭です。

Dsc00581

食事の後に一時間ほど走って着いたのは、道の駅「潮風王国」。観光バスがずらりと並び、南房総ツアーの定番の場所のようです。

Dsc00602

ここでは、花摘みをしました。

Dsc00575

一人5本まで。好きな花が摘み取れます。手前に見えるのが、摘んだストックという花です。

Dsc00635

色とりどりの花摘み畑が目を楽しませてくれます。

Dsc00590

潮風王国の中は、海産物などの売り場があり、UFOキャッチャーならぬ、サザエキャッチャーも発見。取るのは難しそうです。

Dsc00595

このマシンの隣で、1000円でサザエつめ放題をやっていましたが、発砲スチロールの箱にはあまり入りそうになく、お買い得感はありません。客にたくさん取れて得になるのではと思わせる、巧みな販売手法ですね。料金先払いで、客を逃さないのは結構ズルいというか、したたかというか……。

ここで約一時間、のんびりして、いよいよ帰路へ。

Dsc00667

「海ほたる」で休憩しました。実は車を持っていないので、初の訪問です。昼間なら、展望台からスカイツリーが見えそうですね。

このバスツアーの主催はクラブツーリズム。題名は昔の2時間サスペンスドラマのように長く、「おしゃれなホテルで洋食バイキングと千倉の花畑 甘いイチゴ狩り・食べ放題と、選べるお花摘み」です。料金は大人一人8680円。バスツアーとしてはやや高めですが、過去三回のバスツアーの中で、もっとも満足度が高い旅でした。ポイントは、昼飯がまずくない、昼飯時にプライバシーが確保されていた(前回は狭い場所で、まずい飯を食べさせられた)、イチゴ狩りがおいしかった、の三点です。

 来月は、電車でイチゴ狩りに行く予定です。夫婦ともどもイチゴ狩りにはまってしまいました。そういえば、ひとつ教訓を得ましたね。

「イチゴ狩りに満足したら、その農園のイチゴは高く感じても買うべし」。自宅近くのスーパーでは、めったに甘いイチゴに出会えないからです。

2011年2月19日 (土)

イチゴ狩りバスツアー(上)

昨年12月に引き続き、イチゴ狩りのバスツアーに参加しました。

Dsc00517

錦糸公園出発で、東京駅でも客をひろい、南房総へ。

Dsc00509

今回も一番前の席でした。申し込みが早かったせいでしょうか。

Dsc00513

今回の最初の訪問先は、30分間食べ放題のイチゴ農園。前回は昼食を食べた後に訪れたので、あまり食べられませんでしたが、今回は、満を持して、朝飯を抜いての挑戦です。

Dsc00515

おいしそうでしょ。いや、実にうまかった。練乳なんて使わなくても十分な甘さです。

指の先が赤くなるまで食べまくりました。満足しました。

Dsc00527

その後、水産物店「おさかな村」へ。詳細は睡魔に襲われたので、また明日。

2011年2月17日 (木)

カメラ目線いただきました

江戸川区の自然動物園で、カメラ目線いただきました。

Dsc00331

オタリアです。

Dsc00336 

クモザルです。

Dsc00320_2

ややズレていますが、フンボルトペンギンです。このブログで、江戸川区自然動物園はよく取り上げていますが、うちの夫婦は上野動物園よりも好きです。無料だし。

2011年2月16日 (水)

北の丸公園とスカイツリー

北の丸公園からの眺めです。スカイツリーが以前よりもよく見えます。
3A23B2C1-18DE-4634-99D2-335B56C47D22
赤い車と黄色の看板、そしてスカイツリー。
2CDE0741-3516-406C-8661-9F9536E74088
いい感じです。

2011年2月15日 (火)

雪のスカイツリー 584m

雪のスカイツリー。5m伸び、584mになりました。

Dsc00471

北十間川の雪化粧です。

Dsc00491

584mの表示が見えますか?

Dsc00487

橙色のジャケットを着て、上を見上げているのは、落雪警戒のための警備員です。

結構大きな雪が落ちてくるそうです。

Dsc00492

押上交差点からの眺めです。本当に大きくなりました。

Dsc00459

十間橋からの眺めは動画でどうぞ。

2011年2月14日 (月)

旧中川の逆さスカイツリーpart2

旧中川で見つけました。
599A4DA2-5D26-44DF-AD1C-F989B040DDB8
水たまりに映る東京スカイツリーです。東京では水たまり自体が珍しく、逆さスカイツリーが見えるのは雨上がりだけ。貴重な1ショットです。
73DB49A4-1A59-4D48-9028-27A7CC88F34F
夕暮れ時、鴨が浮かぶ水面とスカイツリー。旧中川では様々な逆さスカイツリーを見ることができます。
D8C33CF0-BDE7-4211-A381-92CC5105B1FF
何より、川と遊歩道が近いのがいい。隅田川より親しみやすい空間です。

2011年2月13日 (日)

サクラ咲く@東京・小松川

江戸川区の小松川千本桜で見つけました。
C5C04F71-6B77-429B-8E5F-60F81743E066
桜の花です。
2A87BBFE-7CEC-4EC0-8298-A9E0E980EC88
カワヅザクラという早咲きの桜で、1月下旬から2月上旬に咲きます。
472B9D96-F386-4095-A2D3-FCA4A3260B77
桜と月を撮ってみました。
BEA1A48F-BB70-438A-8C33-8BEF8EE5C2C5
春の足音が聞こえます。
昨日は寒くてサボった散歩。今日は3万歩超歩きましたよ。ふふふ…

2011年2月11日 (金)

東京に雪

雪の押上です。
0A4D8894-F3C6-4B85-8615-7430ED900C80
スカイツリーもけぶって見えませんでした。
A21420EE-A29E-4FED-B92B-5AAB5EDB4A8D
ツリーと右に微かに見えるのは商業施設です。さすがに散歩に出かける気にはなれませんでしたよ。

2011年2月10日 (木)

プラチナケールpart2

一目惚れして買ったプラチナケール。その後、立派に育ちました。

Dsc09879

通常の葉牡丹とは異なる光沢がいいです。

Dsc09884

どうです。立派に育ったでしょう。長く楽しめるのもプラチナケールのいいところですよね。

Dsc09882

うちのベランダは今、色とりどりの花が満開です。一足早く、春がきたようです。

2011年2月 9日 (水)

冬のサクラ@黒塀横丁

東京駅で本物の桜を見つけました。
5B3B2FEC-E772-49A1-83DC-D99DC09E7DAA
飲食店12店が入る「黒塀横丁」の桜フェア。
4AA3B562-91F3-4E98-A5FF-A339EDAA4E1A
山形県の啓翁桜(けいおうざくら)3000本が飾られています。この桜は冬に咲く桜なのです。
A6E93D58-6308-4214-B265-B576BAA724B2
1月31日から2月13日までの期間限定のイベント。各店では桜にちなんだメニューも用意しています。そう言えば、「冬のサクラ」というドラマもオンエア中。「サクラ咲く」イベントなんて受験生に受けそうですね。

2011年2月 8日 (火)

スカイツリー574m

5m伸びました。東京スカイツリーの話です。
F8D13F69-AAFB-4C3B-AFCA-D691FD89F183
十間橋からの夜景です。
6DB3B697-1933-4785-949E-35739CDE2A46
第二展望台の上がすくすく育っています。
A246E5F0-E6BF-48B9-80A3-1E4ACB86EE6D
574m。読めますか?
23E1DF15-952D-4E01-9A43-1F17D4EFD8F3
昼間、ゆりかもめからも見えましたが、煙ってました。残念です。

2011年2月 7日 (月)

旧中川の逆さスカイツリー

十間橋の川面に映る逆スカイツリーは有名ですが、旧中川からもきれいに見えます。

Dsc00074

夕焼けと旧中川とスカイツリー。いい味出しているでしょ。

Dsc00089_2

立派な逆さツリーです。

Dsc00103_2

橋越しの姿もいいでしょ。夜はどうしてもノイズが大きいですね。今度は昼間に撮りにいきます。待ってろよ。旧中川の逆スカイツリー。

2011年2月 6日 (日)

亀戸の梅

JR亀戸駅近辺には、梅の名所があります。

Dsc00120

今日撮影しました。ここはどこでしょうか。

Dsc00119

ちょっとひいて撮影すると、こんな感じです。

Dsc00127

そう、亀戸天神です。2月20日には梅祭りのイベントがあります。

Dsc00136

少し離れたところには、梅屋敷跡があります。ここには江戸時代に、本所埋堀(墨田区)の商人、伊勢屋彦右衛門の別荘「清香庵」がありましたが、庭に数多くの梅が植えられていたことから「梅屋敷」と呼ばれるようになりました。徳川吉宗も訪れ、花の季節には行楽地としてにぎわったそうです。しかし、明治43年(1910年)の大雨で、亀戸地区は浸水し、梅屋敷の梅の木は全滅。今は昭和33年(1958年)に建てられた石標柱が残っています。

Dsc00135

説明プレートの横に見えるのが石標柱です。歌川広重の浮世絵「亀戸梅屋敷」は有名です。

Dsc00141

散歩していると、昨日に引き続き、メジロを発見。花の蜜を吸っています。それにしても動きの早いメジロを撮影するのは、コンパクトデジタルカメラでは、なかなか難しい。小さく写っていたメジロを引き伸ばしたので、ややシャープさに欠けますが、そこそこうまく写っていると、うれしいものです。

2011年2月 5日 (土)

押上⇔西葛西散歩で出会った生き物たち

いつもの押上⇔西葛西散歩で、さまざまな生き物たちに出会いました。

Dsc09959

メジロです。梅などの花の蜜が大好物。

Dsc09985

こちらはツグミです。スズメ目ツグミ科ツグミ属に分類されます。

Dsc09976

カモメの整列です。いずれも旧中川で目撃しました。

Dsc00051_1

そして、江戸川区自然動物園で出会ったのはレッサーパンダ。

Dsc00068

なかなか可愛いですね。

Dsc00037

ハイイロリスのカメラ目線、いただきました。

Dsc00033

いつものプレーリードックも相変わらず、ムシャムシャ食べ続けていました。こいつらを見ると、腹が立ちます。太った自分を見ているようだからです。

本日の歩数は2万5959歩。しっかり歩いたものの、回転寿司のスシローで11皿も食ってしまいました。

「歩いても歩いても我が体重減らず。じっと腹を見る」

2011年2月 4日 (金)

銀座にコメ兵

♪いらんものは、コメ兵で売ろう♪のCMで有名なコメ兵が銀座に進出しました。

Dsc09942

みゆき通り沿いに1月22日にオープンしました。有楽町のビックカメラの奥にあった有楽町店は1月16日に閉店しました。

66626395_org

銀座店は四階建てで、高級ブランド店のような内装にしています。四階で買い取りもしています。

Dsc09944_4

もしかして、♪いらんものは~♪のCMって愛知県人しか知らないかも。

Dsc09945_4

昭和22年に名古屋市の大須の菓子店の一角に古着屋を開いたのがコメ兵の始まり。銀座に店を持つとは、愛知県人としてはうれしい限りです。

2011年2月 3日 (木)

はやぶさ「グランクラス」

今、東京のJR各駅で、東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスのPRが盛んです。

Dsc09875

これは品川駅のデモンストレーションです。

Dcf00184

今日は東京駅でやっていました。シートはオフホワイトの本革製で、前後の座席との間隔は1メートル30センチ、幅は52センチ。背もたれは45度の角度まで倒れる。ドイツの航空機シートメーカーが製造したとか。インテリアだけで1億円弱のコストをかけたそうです。グリーン車より格上で、飛行機のファーストクラス並みのサービスです。

Dcf00187

グランクラスの料金はいくらだと思いますか。東京から新青森まで新幹線料金は16870円。グランクラスは26360円です。三時間十分の乗車時間に、プラス1万円を支払えるか。出張族ならいざ知らず、個人負担となると、考えどころです。

2011年2月 2日 (水)

ドン小西と遭遇

仕事で東京ビッグサイトの「ギフトショー」を訪れたところ、

Dsc09927

男性ファッションデザイナー、ドン小西に遭遇しました。

Dsc09921

小西さんには申し訳ないが、できれば女優さんに会いたかった……。だったら、写真撮るなってか。

2011年2月 1日 (火)

スカイツリー569m

東京スカイツリーがまた伸びました。

Dsc09911

569mです。

Dsc09912

白いタイルをびっしり貼ったような地デジアンテナのブロックも五つ目になりました。竹の節のようにも見えます。

Dsc09914

タワーの右側にある商業施設にできた、「高さ表示」です。

Dsc09917

タワーと商業施設の間をつなぐ建物も高くなってきました。

Dsc09919

押上交差点からの眺めも、迫力が増してきました。

十間橋からの逆さスカイツリーの眺めは動画でどうぞ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »