フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

こんなところに干すなー

00340034

こんなところにシャツ干すなー。赤信号ならぬレッドカードだぁー。

00350035

妙にパリッとしているところが不気味ー。

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

2011年3月28日 (月)

とり とり とりpart2

散歩に出ると、野鳥に出会えます。

00290029

カモメから、カメラ目線いただきました。

00300030

ひよどりのカメラ目線です。

00310031

そして大好きなメジロです。東京って意外に、野鳥が多いんですよ。散歩の楽しみになっています。

2011年3月27日 (日)

スカイツリーにぎわう

634mに達したスカイツリー。今日は結構、見物客で混んでいました。

00260026

これは駒形橋から撮りました。

00270027

西日にくっきり浮かび上がります。

00250025

これはタワー前の道です。

00280028

カメラを片手に見上げる人々。

00240024

威風堂々としています。動画も迫力ありますよ。

2011年3月26日 (土)

メジロパラダイスpart2

メジロがよく集まる旧中川の「メジロ撮影ポイント」に久しぶりに行ってきました。

00180018

カワヅ桜はすっかり散っていましたが、大寒桜にいました。いました。

00170017

いつ見てもかわいい。

00190019

サイバーショットの最新機種「DSC-HX9V」で撮影しました。16倍ズーム付です。

00200020

しっかり撮れています。

00220022

いい感じでしょ。

00230023

ここが撮影ポイント。総武線の鉄橋のすぐ南です。すっかり、メジロに癒されました。

2011年3月24日 (木)

暗い銀座駅

東日本大震災から14日目。地下鉄の銀座駅周辺を歩いてみました。

00150015

計画停電に応じて、一部電灯を消しているため、暗いんです。

00160016

銀座三越も電飾看板を消灯しているので、暗かった。

00130013

駅には地下鉄の終電と、他の電車との連絡が悪いため、早めに帰宅するように促す張り紙が。

00140014

ソニービルも12時オープンで、18時閉店。計画停電が消費を大きく落ち込ませそうです。

2011年3月23日 (水)

スカイツリー634m

スカイツリーが634mに到達しました。
1300881025077.jpg
立派です。
1300881027444.jpg
大震災の暗いニュースの中で、明るい話題です。
1300881029191.jpg
迫力が違います。
1300881030446.jpg
完成が楽しみでなりません。

2011年3月21日 (月)

買い占めここまで

東日本大震災から10日。将来不安から買い占めが横行しています。
1300719369888.jpg
カップ麺は品切れ。
1300719372109.jpg
水もありません。
1300719373589.jpg
ある人は車一杯にトイレットペーパーを買い占めていました。実はこの光景は東京ではありません。愛知県で目撃した一コマです。
1300719374490.jpg
小売店も煽りすぎではとも感じました。
放射能被害について「直ちに…ない」と詭弁に終始する政府に対する不信感が、国民を自己防衛に走らすのでしょう。第三者を使った的確な情報もタイムリーに提供せずに、風評被害と言い募る姿勢には呆れます。地上波テレビ局の報道姿勢も知性を感じず、被災地が気の毒です。
このブログの趣旨にあいませんね。すいません。無党派層なのに熱くなってしまいました。

2011年3月14日 (月)

メジロパラダイス

先週末に続き、メジロの撮影ポイントを訪れました。巨大地震による被害拡大のニュースに居たたまれなくなったためです。

00020002

いきなり、カメラ目線いただきました。

00120012

メジロと月です。

00080008

大寒桜が咲いていました。

00090009_2

かわいいですね。ホッとします。

00100010

計画停電が今日から始まりますが、うちは対象外の地域になりました。それでも、節電に努めようと思っています。

2011年3月13日 (日)

地震の余波part2

被害が加速度的に広がっている東日本巨大地震。遠出する気になれず、自宅の防災準備を嫁と共に見直してしまいました。カセットボンベとポリタンク、乾電池、懐中電灯が必要ということになり、近所に買い物に行きました。 1299996130001.jpg すると、単一電池は品切れ。 1299996131934.jpg

懐中電灯も品切れ。 1299996133950.jpg ボンベも品切れでした。 1299996134775.jpg パンやカップ麺は昨日から売り切れでした。皆、考えることは一緒ですね。物流網が混乱し、店に商品が入らないことが、原因です。それにしてもやはり、東京はもろすぎる。

2011年3月12日 (土)

地震の余波ここにも

甚大な被害がでている昨日の東日本巨大地震。押上近辺にも余波が…。
1299897793291.jpg
首都高の通行止めで京葉道路は渋滞。
1299897794714.jpg
錦糸公園にあるできたばかりの体育館も一部崩れていました。
1299897795556.jpg
亀戸天神の橋も通行止めに。
1299897796770.jpg
境内にある筆塚は倒れていました。
今日は成田ゆめ牧場にイチゴ狩りに行く予定でしたが、JR成田線が不通でキャンセルしました。原宿のHUNTING WORLDのファミリーセールも延期になりました。震度5強の東京でも影響がでています。それにしても東京は地震にもろすぎる。

2011年3月10日 (木)

NECのLife touch Note

NECのAndroid端末「Life touch note」を購入しました。
1299758552048.jpg
16ギガモデルは黒、茶、赤の三色ありますが、黒は指紋が目立ちました。ということで、赤をゲット。
1299758553497.jpg
昔のモバイルギアとよく似ています。
1299758554909.jpg
iPadより小さいですが、重さは同じくらい。
1299758555601.jpg
Androidマーケットで好きなアプリをダウンロードできる、かな入力に対応、GPSがついていることが購入理由です。iPadとiPod touchの足りないところを補ってくれます。
1299758556527.jpg
正直に言うと、こうしたデジタルがジェットが好きというのが最大の購入理由なのですが。設定も簡単で、かつて購入した中華製タブレットとは大違い。新しいおもちゃの使用感はまた後日、報告します。

2011年3月 9日 (水)

バシのせたが屋

日本橋のコレド室町の3階にあるラーメン店「バシのせたが屋」。

Dsc01570

行列のできるラーメン店「らーめん せたが屋」の新業態です。

Dsc01566

「ひらつけ麺」(750円)を注文しました。「ムチムチの全粒粉の平打ち麺と、濃厚魚介醤油スープをご堪能ください」とメニューに記してありました。ジュルル。

Dsc01567

このほか、魚郎らーめん、せたが屋らーめんなどがあります。つけ麺の味はというと、平たい麺はコシがいまいち、魚介スープらしくないフツーの味でした。これなら、「さいたま屋」の方が安くてうまいぞ。やれやれ。

2011年3月 7日 (月)

リラックマの店

東京駅のリラックマストア東京店は、東京駅改装で一時休業していますが、10日まで「いちばんプラザ」で期間限定で営業しています。
1299495708910.jpg
嫁がリラックマのマウスパッドを欲しがっていたのを思い出し、探しましたが、ありませんでした。iPadのケースはあったのに……。やれやれ

2011年3月 6日 (日)

メジロ、メジロ、目白押し

メジロの撮影ポイントに再び訪れました。

Dsc01451

いました。いました。たくさんのメジロが。

Dsc01462

おしりもバッチリ。

Dsc01394

おいしそうに河津桜の蜜を吸っています。

Dsc01395

ウグイス色と桜色がいい感じでしょ。

Dsc01398

ここのメジロは蜜を吸うのに一所懸命で、簡単に近寄れます。

Dsc01407

この桜は大寒桜という桜です。

Dsc01432

本日もカメラ目線いただきました。

Dsc01494

こんな写真が10倍ズーム付のコンパクトデジタルカメラで撮れるのです。「メジロ押し撮影ポイント」でしょ。

Dsc01390_2

ポイントは旧中川の総武線の鉄橋の南側で、「ようこそ江戸川区」の看板のある辺りです。

団地の前に河津桜と大寒桜が咲き誇っています。ほかに咲いている桜がないせいか、ここにメジロが集まるのです。

そもそも目白押しとは、メジロが樹上に押し合うように並んでとまることが語源です。今回は動画も撮れました。

おじさんカメラマンのシャッター音と、総武線の電車の音が聞こえます。

 

2011年3月 5日 (土)

メジロ最高

旧中川でメジロ撮影ポイントを発見しました。
1299330959745.jpg
江戸川区と記した大きな看板の近くにカワヅザクラがあります。そこにメジロが群れていました。
1299330961665.jpg
カメラ目線もいただきました。
1299330962794.jpg
可愛いっす。
1299330963703.jpg
逆さになって蜜を吸うシーンをよく見ます。
1299330964329.jpg
明日も撮りにいくぞー。

2011年3月 4日 (金)

竹芝桟橋からも見えました

約30年ぶりに竹芝桟橋を訪れました。

1299237660246.jpg

すっかり景色が変わってました。

1299237661660.jpg

向こうに見えるのはベイブリッジです。

1299237662661.jpg

よく見ると、

1299237664793.jpg

スカイツリーが見えました。

1299237665621.jpg

竹芝桟橋からも見えるとは。ちょっと驚きです。

2011年3月 3日 (木)

スカイツリー604m

東京スカイツリーが自立式電波塔としては世界一の高さになりました。

Dsc01183

中国の広州タワー(600m)を抜いて604mになりました。

Dsc01180

地上デジタルアンテナなどをとりつける、このゲイン塔部分が伸びています。

Dsc01186

手前の商業施設も完成に近づいています。

Dsc01194

月内に完成時の高さ634mに達する予定です。

工事現場の様子は、動画でどうぞ。

2011年3月 2日 (水)

曳舟の味なラーメン店

押上の隣、曳舟には、おいしいラーメン店があります。

Dsc00867

店名は「なんでやねん」です。(逆光で恐縮です)

Dsc00864

これは「醤油ねぎちゃーしゅう麺」(950円)の大盛り(100円増し)です。

Dsc00869

この店のよさは、醤油は醤油らしく、味噌は味噌らしい味であること。まあ、ラーメンの好き嫌いは人によって激しく異なるので参考になるかどうか分かりませんが、私たち夫婦にとっては曳舟一押しの店です。イトーヨーカドー曳舟店の近くにあります。

なお、ランチタイム(11時から15時)にラーメンを頼むと、半マーボ丼か半ライスが無料で付きます。ラーメンの味で勝負できるはずなのに、ランチタイムにこうした特典つけたり、サービスカード(次回きたらトッピングか大盛無料)を出したり、客に気を遣っている店です。

2011年3月 1日 (火)

メジロと再会

近所を歩いていると、嫁が見つけました。
6D9BDF77-4C3C-40DE-8D2A-655BEF1D4096
メジロです。1人で歩いている時には見つからないのですが、嫁はなぜか、よく見つけます。それにしても、可愛いっす。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »