フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

長崎さるく(散歩)part1

長崎に行ってきました。「長崎さるく」とは長崎をぶらぶら歩くという意味です。

00640064

グラバー園です。

00650065

つつじが満開でした。

00710071_3

長崎さるくには、花のきれいないい季節です。

00590059

昼食はグラバー園前の四海楼で、ちゃんぽん(997円)をいただきました。

00610061

スープがうまかった。

00680068

グラバー園から出島まで歩きました。

00720072

その途中で、「長崎帆船まつり」をやっていました。これは日本丸です。

00690069

夜は、呼子のいかを堪能。この一杯で2500円也。

00700070

「長崎港」という居酒屋で、おいしい刺身を楽しみました。子供の絵日記だな。こりゃ。

2011年4月18日 (月)

プレーリードッグもイライラ

久々に江戸川区自然動物園に行きました。

00560056

プレーリードッグです。相変わらず、太いっすね。

00570057

横から見ると、凛々しいのですが……。

どうやらイライラしているようで、喧嘩していました。嫁は「被爆したからかも」と一言。

2011年4月16日 (土)

四ツ谷の桜

四ツ谷の上智大学前の土手にある桜が満開でした。

00530053

12日(火)に撮影したので、もう散っているかもしれません。

00520052

それにしても、ソメイヨシノはやはり、いいですね。

00510051

上智大学では、新入生に対するサークル勧誘が活発に行われていました。

00550055

三十年前の大学入学時を思い出す光景でした。

00540054

桜といえば新年度。決意を新たにするのに、桜ほどふさわしい花はありませんね。

2011年4月10日 (日)

隅田川の桜満開

隅田川沿いの桜が満開です。
1302431873796.jpg
昨年より屋形船が少ない気がしました。自粛のせいでしょうか。
1302431875455.jpg
実際、公式の桜祭りは中止になりました。
1302431877357.jpg
桜とスカイツリーもよくあいますね。
1302431878148.jpg
自粛ムードもどこへやら、結構混んでいました。消費こそ日本を救う近道です。
1302431879365.jpg
今日が花見のピークですね。

2011年4月 6日 (水)

錦糸公園ただいま変身中part2

JR錦糸町駅の北東にある錦糸公園が、すっかりきれいになりました。

00460046

子供の遊具がそろったゾーンが完成しました。

00480048

体育館の横には、ナイター設備完備の野球場もできました。

00470047

桜もすっかり咲きました。

00490049

いい感じですよ。錦糸町のイメージアップにつながると思います。

2011年4月 3日 (日)

屋形船の季節だが…

東京でも桜が咲き始め、隅田川の屋形船は書き入れ時を迎えています。

00420042

634mのスカイツリーと隅田川沿いの桜は、格好の観光資源です。しかし、今年は東日本大震災で、花見のキャンセルが多いとNHKで報道されていました。

00440044

浅草橋の三浦屋も多くの屋形船が係留されていました。ここの女将がNHKのインタビューに答えていました。関係者に被災者がいない団体なら、花見くらい開いても、良い気がします。桜は、日本人を癒す力がありますから。

2011年4月 2日 (土)

冷え込む高額消費

銀座を歩いていると、営業時間を短縮した店が目立ちます。

00370037

三越銀座店です。3月の三越全店の売上高は前年同月比22.8%減。震災の影響で高額消費が冷え込みました。

00380038

事業会社は三越、伊勢丹と別々でしたが、三越伊勢丹という合併会社になりました。

00390039

三越銀座店の向かいにある和光。

00400040

営業時間を短縮しています。

00410041

東京では「節電」対応が広がっています。こうした節電に伴う営業時間短縮も、消費の下押し要因になります。自粛、節電はある意味大切なことですが、GDPの6割を占める個人消費が必要以上に冷え込めば、日本経済が「沈没」してしまいます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »