フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

FIFA公認の200円Tシャツ?

浅草のROXのフットサル場でバーゲンをやっていました。

01520152

目を惹いたのは、200円Tシャツと、300円ポロシャツ。

01530153

思わず、買っちゃいました。これで〆て1100円(Tシャツ4枚、ポロ1枚)也。

01540154

FIFAの公式ライセンスのアパレルなんですよ。実は。昨年の南アフリカ大会の際に作った在庫のようで、投売りしていました。それにしても、素材はいいんですよ。本当の公式ライセンス品かどうかは確認できませんが、こうした説明文はもっともらしい。得した気分です。

2011年5月30日 (月)

おしなりくんと家康くん

スカイツリーのおひざもとのゆるキャラ「おしなりくん」の家に「家康くん」が遊びに来ていました。

01490149

右が「出世大名 家康くん」です。浜松市制100周年記念のマスコットキャラクターです。

01510151

徳川家康公は浜松城を築き、17年間居城したのち天下統一を成し遂げた、まさしく「出世大名」。そんな彼が浜松市制100周年を機に生まれ変わり、浜松を日本一元気なまちにしようと再びこの地にやって来ました。城下町にくり出しては市民とワイワイするのが大好き。浜松の未来に希望をもたらし、市民のみなさんの夢をいつも応援しています、とか。

この説明に、おしなりくんが驚きました。「家康といったら、愛知県でしょ。生まれたのは愛知だし、やはり」とツッコミが……。

01500150

おしなりくんの口撃に対し、家康くんは「浜名湖うなぎのちょんまげに免じて、細かいことは言わないように」と言ったとか、言わないとか……。架空討論会でした。

2011年5月29日 (日)

仮面サイダー

西友で面白い炭酸飲料を発見しました。一本78円と安かった。

01460146

「復刻堂 仮面サイダー」。ダイドードリンコが 、「復刻堂」シリーズと石森プロ、東映の「仮面ライダー」シリーズとのコラボレートした商品です。

01470147

これはV3缶です。「復刻堂サイダーはラムネ味の炭酸飲料である。彼を改造したダイドーは喉の渇きを潤すために闘う飲料組織である。戦えサイダー」と、かつての仮面ライダーのナレーションに似た文句が缶に書かれています。

01480148

このデザインを含め9種類あります。そういえば、今年は仮面ライダー誕生40周年。どうやら、この缶は昨年も発売されているようで、このデザインは2011版です。興味のある方は

http://www2.dydo.co.jp/product/hukkokudo/hero/#/kamen

こちらまで。

2011年5月28日 (土)

スカイツリーのクレーン撤去始まる

東京スカイツリーのクレーン撤去が23日から始まりました。

01400140

こうした風景も見られなくなります。

01410141

すごいですよね。こんな高いところでクレーン操作するなんて。

01420142

クレーンは計四基。左下にかすかにみえるクレーンから撤去するそうです。

01430143

クレーンの下の、本体とつながった廊下のようなところに、巨大な人型が……。両腕を広げているようにも見えます。なんでしょうか。

01450145_2 

バラとスカイツリーです。クレーンのオレンジ色のアクセントが、もうすぐなくなります。ずいぶんイメージが変わることでしょう。

2011年5月21日 (土)

押上の元祖スカイツリー丼part2

昨年10月にこのブログで紹介した「元祖スカイツリー丼」の店に異変がありました。

01370137_9

店の窓に筋交いが見えます。

Dsc06161_2

この写真は以前掲載した写真です。前は筋交いが見えません。

01390139

以前は「元祖スカイツリー丼」と書かれていましたが、知らないうちに「特製ツリー天丼」に。登録商標とか、「大人の事情」が発生したのでしょうか。

Ganso

これは以前の写真です。「元祖」と明記されています。そして極め付きは、

01380138

東日本大震災は、この店にも大きな影響を与えたようです。

2011年5月16日 (月)

Life Touch NOTEその後

Life Touch NOTEを購入して約2ヶ月。

01320132 

かな入力の私としては、立ち上げが速く、入力が便利な「アンドロイド対応ポメラ」といったマシンです。アンドロイドマーケットも使えます。

01340134

しかし、もちろん、良いところばかりではありません。

01330133

実は液晶部分が重く、バランスが悪いので、こんな風にコケてしまうこともあります。まあ、致命的な欠点ではありませんが。

01350135

アプリも横画面に対応していないものもあり、結構使いづらいソフトもあります。NEC製品のせいか、富士通系のココログには非対応で、ブログ投稿には使えません。大人げないぞ、NEC。さらに、日経新聞電子版のアンドロイドアプリも、このマシンでは使えません。

01360136

横画面対応のアプリを探して楽しんでいますが、当初、期待していたココログ執筆マシンにならなかったのは大誤算です。アプリを追加できるポメラと思って割り切っていますが、それにしては高すぎる。結局、iPadの出番が増えました。完成度もはっきりいって、アップル製品の方が上です。早く、高精細な液晶を備えたiPad3が出ないかな。「2」はスキップします。

2011年5月12日 (木)

自転車専用レーンの怪

京葉道路の 荒川にかかる橋「新小松川大橋」には、自転車専用レーンがあります。

01290129_2

散歩をしていると、自転車が気になります。特に、橋の上は歩道部分が狭く、危険を感じることもあり、こうした専用レーンを設けることは大賛成です。

01300130

しかし、よくよく見ると、歩道ゾーンを疾走する自転車が……。やれやれです。

01270127

自転車ではなく、パグなら大歓迎なのですが……。

2011年5月10日 (火)

おしり?@江戸川区自然動物園

まるで、人間のお尻のようです。

01240124

01220122

江戸川区自然動物園にいるプレーリードックです。

01230123

テレビで穴場の無料スポットとして紹介されたせいでしょうか。園内は混んでおり、動物たちも張り切っているように見えました。

01250125

はやぶさから、カメラ目線をいただきました。

01190119

フンボルトペンギンも張り切ってました。

01210121

アヒルも真上から見ると、丸くてかわいいっす。

2011年5月 9日 (月)

花いっぱい@大島小松川公園

大島小松川公園には、きれいな花畑があります。

01150115

菖蒲が咲いていました。

01160116

これはポピーでしょうか。

01170117

遅咲きの取り残されたチューリップもありました。東京とは思えない、ホッとする場所です。

01180118

川沿いには、こいのぼりの連凧がきれいに咲いていました。

2011年5月 8日 (日)

スカイツリーとツツジ

近所にある十間橋は、「逆さツリー」の撮影ポイントです。

01090109

ツツジがきれいに咲いています。

01100110

東京スカイツリーとツツジ。いい取り合わせです。

01110111

今日も大勢の見物客がいました。

01130113

カメラ片手に訪れるには、いい季節ですよ。

2011年5月 7日 (土)

名護市営市場part2

名護市中心部にある名護市営市場。GWに訪れたら、完成していました。
1304736254714.jpg
以前は工事中だった駐車場が完成。
1304736256154.jpg
二階には飲食店もオープンしました。
1304736256884.jpg
旧商店街に駐車場を設け、既存の商店を活性化するとともに、素人の出店も募って賑わいを取り戻そうという試み。
1304736258586.jpg
器は立派ですが、
1304736259487.jpg
二階の飲食ゾーンにはまだ空きがあります。GWにもかかわらず、客はまばらでした。先行きは多難かもしれません。地元の人は駐車場の広いイオンのショッピングセンターに行くようで……

2011年5月 5日 (木)

沖縄でシロガシラと遭遇

沖縄県名護市で変わった鳥に出会いました。
1304586757386.jpg
シロガシラです。スズメ目ヒヨドリ科で、見た目通りの名前です。
1304586759844.jpg
なかなか可愛いでしょ。
1304586761186.jpg
正面の顔はちょっと……ですね。

脳を活性化?

右脳を活性と言いたかったのでしょうか?

1304521358230.jpg

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

2011年5月 4日 (水)

iPod touchにヘッドセット

こんなヘッドセットの使い方をする人はあまりいないかもしれません。BluetoothのヘッドセットをiPod touchで使っています。片耳を空けてヘッドフォン代わりにするためで、主にビデオを視聴する時に使っています。
1304510910044.jpg
Jawbone ICON Bluetoothヘッドセットです。
1304510911859.jpg
アップルストアでも販売していますが、Amazonの方がやや安かったので、1万1000円弱で購入。
1304510914029.jpg
上の丸い部分を耳に差し込んで使います。真ん中の小さいボタンがON/OFFスイッチ。
1304510915677.jpg
オンにすると、青くなり、マイク部分が光ります。
1304510916774.jpg
上の穴は充電やパソコンとの連携に使うミニUSB用。下はマイク用のスイッチでBluetoothでシンクロする時にも利用します。
1304510917433.jpg
特筆すべきはiPhoneでけでなく、iPod touchでもヘッドセットの充電量が分かること。右上のバッテリーインジゲーターの左にあるのが、それです。スイッチを入れると、すぐシンクロします。
1304510918234.jpg
音声入力にももちろん対応します。携帯電話とiPadにもつないでますが、アップル製品との相性がいいようです。ただし、iPadではバッテリーインジゲーターは出ません。これもお勧めのiPod touch用アクセサリーです。

iPadにBad Elf GPS

iPod touch愛好家の私にとって我慢ならない点がありました。GPS機能が付いていないことです。外付けモジュールが出ないかなと思っていたら、見つけました。

1304448534694.jpg

Bad Elf GPSです。早速、直販サイトで購入。1万円弱でした。初期設定も簡単で、差し込むと、app storeから必要なソフトをダウンロードするよう促してくれます。後はネットにつないで、プレインストールされている地図ソフトを起動します。すると、正確な現在地を表示するようになります。
1304448537201.jpg
iPod touchに装着すると、ほどよい大きさです。
1304448538203.jpg
こちらはiPadに装着した写真です。左の穴はミニUSB用で、充電する時に使います。
1304448539308.jpg
お勧めの使い方は初めはネットにつないで、地図ソフトで現在地を確認。次に有料地図ソフトのMap Fanに切り替えてネット接続を切る。これならモバイルルーターの節電にもなります。私の場合、携帯電話F06Bでテザリングしているので、できるだけオフラインで使いたいのです。iPadでも使えて、いい買い物をしたと満足しています。

2011年5月 3日 (火)

亀戸天神の藤がきれいです

近所にある亀戸天神の藤がきれいです。

01010101

藤の紫っていいですよね。高貴で。

01020102

結構、いい感じで咲いています。

01040104

スカイツリーと藤です。

01050105

多くの人が訪れていました。

01060106

ゴールデンウイークを近場で過ごすにはいい観光地なのでしょう。

01070107

ここは梅の咲く時期もきれいですが、やはり、藤は格別です。

2011年5月 2日 (月)

ハウステンボスさるく(散歩)

出張で長崎・佐世保市に行ったついでに、ハウステンボスに寄りました。

00900090

チューリップが咲いて、風車を見ていると、オランダに迷い込んだようです。

00910091

いい感じですね。

00920092

花の咲く時期は、ハウステンボスを訪れるのに良い時期ですね。

00930093

本当にきれいでした。

00940094

平日のせいか、園内は閑散としており、修学旅行生が目立ちました。

00950095

以前、乗ったことのある船です。

00970097

これからバラが咲いて、さらにきれいになるようです。それにしても、出張のついでくらいしか、来ないだろうな。もうひとつ、来たくなる仕掛けがないからです。五十歳前後の親父はお呼びでないのかもしれませんが……。

2011年5月 1日 (日)

長崎さるく(散歩)part2

長崎2日目は「あーあー、長崎は今日も雨だったー」

00730073

オランダ坂です。坂をひたすら歩くのが、長崎さるくの醍醐味です。

00750075

丸山町の料亭「花月」まで歩きました。その間に出会った、長崎のおばあさんの言葉が忘れられません。「東日本は、原発の放射性物質が広がっていて大変なようだけど、この長崎も昔は50年は住めないと言われていたから。だいじょうぶ、だいじょうぶ」。

00760076

梅園身代わり天満宮です。昔遊郭だった丸山町の氏神様です。

00770077

虫歯のある人が飴を食べさせると、歯痛が止まるという「歯痛狛犬」です。

00780078

自分の痛みがあるところと、牛のその部分を交互になでると痛みが引くという「撫で牛」は、こちらです。梅の名所らしく、梅の実がいっぱいなっていました。

00800080

眼鏡橋を経由して、日本初の商社といわれる「亀山社中」を目指します。

00810081

ここからの坂はつらかった。直線距離は短くても、傾斜がきついんです。

00980098

疲れて、写真も傾いています。

00820082

ようやく着きましたぁー。

00830083

中に入ると、普通っぽい民家が。入場料300円払って入りましたが、あっという間に見るものがなくなりました。ここまで苦労して上がってきて、ぼったくられた気がします。トホホ。

00840084

昼飯は思案橋まで戻って、この「思案橋ラーメン」に入りました。長崎市出身で、昨年の大河ドラマで坂本龍馬を演じた福山雅治さんがお気に入りの店のようで、店内にはサイン色紙がたくさん張ってありました。

00850085

豚肉入りで、嫁は気に入っていましたが、私は獣くさく感じました。

00860086

港の方を歩いていると、NHKの「ためしてがってん」のスタッフを発見。なにが目的なのでしょうか。

00870087

長崎大丸は、近く閉店するそうで、カウントダウンの赤い張り紙が張ってありました。

00890089

そして夕食は、中華街の江山楼本店へ。

00880088

どんだけ、ちゃんぽんが好きやねんと、突っ込みを入れないように。私としては、こちらのちゃんぽんの方が味が上品で、好みでした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »