フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月23日 (木)

すごいぞ「Jawbone ICON」

愛用のiPod touchのヘッドセットとして購入した「Jawbone ICON Bluetoothヘッドセット」。

01910191

1回の充電で約4時間使え、ビデオ鑑賞ツールとして、大変気に入ってよく使っています。

01920192

それがある日、シャツのポケットに入れたまま、洗濯機で洗ってしまいました。

1万円がパーだと、頭を抱えていましたが、試しに充電してみると、点灯しました。しばらく、ほおっておいた後に恐る恐るiPodに接続してみると、やはりつながりません。

ダメもとで、本体から再接続をかけると、なんと接続しました。すごいぞ、Jawbone ICON 。ウォータープルーフとは知らなかった。

しかし、よい子の皆さんは絶対に真似をしないように。

PS その後、やっぱり調子が悪くなりました。トホホ。

2011年6月22日 (水)

幕張液状化の爪痕

幕張地区を歩いていると、液状化の爪痕とみられる光景に出会いました。

01850185

マンホールが浮き上がっています。

01900190

東日本大震災から100日過ぎましたが、まだ爪痕は残っています。

2011年6月21日 (火)

京成バス「シーガル幕張」

幕張のコストコに行く途中で、連節パスを見つけました。

01840184

全長18メートルの長いバスです。

01860186

メルセデスベンツ・シターロ製で、車体幅2.55mのノンステップ車両。その名も「シーガル幕張」です。

01870187

長いだけではありません。乗る際にも掟があります。

01890189

右側はパスモやスイカ利用の大人のみの入り口、現金や子供は左側を使うように注意喚起しています。

01880188

中もなかなか変わっていていいです。この車両は二代目のようで、乗り心地も快適。幕張本郷駅まで、楽しくすごせました。

2011年6月20日 (月)

スカイツリー型飲料続々

スカイツリーの近所にあるコンビニで、面白い商品を見つけました。

01810181

てっきり、墨田区内限定販売の「トーキョーサイダー」スカイツリーバージョンかと思いました。

01830183

こんなポスターもありますしね。

01820182

実は、ミネラルウォーターなんです。それも245ミリリットル入りで1本400円。2本で800円でした。近所に住んでいるので、いつでも本物のスカイツリーが見えるのに……。トホホ。

2011年6月19日 (日)

路傍のアジサイ

大通りを歩いていると、路傍にきれいなアジサイが咲いていました。

01800180

結構、きれいな花が咲いていました。

01790179

この色具合がたまりません。清楚で、りりしい。

01780178

梅雨は散歩愛好者にとってありがたくない季節ですが、アジサイだけはいいですね。

2011年6月18日 (土)

タイ文化フェスティバル2011

6月12日(日)に上野公園で「タイ文化フェスティバル2011」が開かれていました。

01770177

こんな踊りも披露され、

01750175

フルーツカービングの体験コーナーも開かれていました。

01760176

上野動物園前という好立地で、屋台には行列が。

01740174

一本500円のシンハビールを嫁とともに楽しみ、つかの間のタイ気分を味わいました。

安上がりです。

2011年6月10日 (金)

スカイツリーに「上を向いて がんばろう 日本」

スカイツリーに4基あったクレーンが、撤去が進み3基に減りました。

01690169_2

それにしても壮観です。

01700170_2

足元には、こんな垂れ幕がつきました。

01710171

それにしても、巨大なクレーンです。ピンとこない人のための一枚はこれです。

01730173

赤いクレーンのフックや、吊り下げた鉄板の大きさを見てください。んー。偉大だ。

2011年6月 6日 (月)

日比谷公園のケイトウがきれい

日比谷公園のケイトウが花盛りです。

01650165

いい色に染まっています。

01660166

鶏のとさかに似ているのでケイトウ(鶏頭)といわれます。

01670167

鮮やかな赤です。

01680168

そういえば、日比谷公園の青空のもとで、缶ビールを飲む若者たちの輪も、あちらこちらで咲いていました。「青飲み」とでも名づけましょうか。これも、震災後の「人と人との絆」を求めた動きなのでしょうか。ちょっと大げさですかね、この分析は。

2011年6月 5日 (日)

寿命が半年延びた?禁煙1000日超す

禁煙して1000日超えました。一日50本吸っていたのが信じられません。
1307195373579.jpg
禁煙カウンターというアプリを見ていたら、延びた寿命180日とあります。それより心に刺さったのは禁煙で浮いた77万円です。いやー、やめてよっかた\(^o^)/

2011年6月 4日 (土)

がんばれ千葉キャンペーン

東京駅の地下を歩いていたら、千葉産野菜の応援キャンペーンをやっていまし
た。

DCF00213.jpg

風評被害に負けるなとの趣旨なのでしょうが、神奈川の茶葉まで放射能が見つかるこの時期。本当に安心なのか心配する声が実際にあります。こうした応援消費を促す販促には、個人的には功罪があると思います。いくら国の基準値以下でも、内部被爆を気にする人は少なくないはずです。まあ、気になる人は買わなきゃいいんですけど。「風評被害」というなら、東京電力に賠償を求めるべきでしょう。
ちなみに、はじめてlife touch noteで投稿してみます。タイマー機能も使いましたが、不発。あらあら。

2011年6月 3日 (金)

スカイツリー前の人道橋に絵が…

東京スカイツリーのまん前にかかる「人道橋」。ここに何やら絵が描かれています。

01640164

5月17日付の読売新聞によると、区立業平小学校の3、4年生約120人が、建設中の歩行者専用橋をキャンバスに見立て、はるか上空で働くツリーの建設作業員に向けた絵を描いたそうです。モチーフはこの学校のイメージキャラクター「なりちゃん」。平安時代の歌人・在原業平をモチーフにした「おしなりくん」と似ています。

Photo

読売新聞によると、上から見ると、こう見えるそうです。ちょっと不鮮明ですけど…。

01630163

やはり、下からは見えにくいですね。ちなみに、この橋は秋には舗装されるため、この作品も消えてしまうそうです。

2011年6月 2日 (木)

微妙な「あづちゃん」

東京スカイツリーと浅草にはさまれた墨田区吾妻橋地区に、ゆるキャラ「あづちゃん」が登場しました。

01600160

あづちゃんは元気に飛び回って人と人の縁を橋渡ししてほしいと、地元の吾妻橋をモチーフにデザインされた女の子。橋と同じ赤色の着物姿で、くしは欄干、かんざしは街灯。花びらは隅田公園の桜並木だとか。それにしても、このポスターを貼っている店もまばらで、盛り上がりに欠けます。業平地区のゆるキャラ「おしなりくん」には、まだまだ及びません。このほか、スカイツリーのゆるキャラ「ソラカラちゃん」もいます。

008l  

3月3日のお披露目では、左におしなりくん、右にソラカラちゃんを従えてのデビューでした。それにしても、流行るかな。ビミョーかも。

2011年6月 1日 (水)

浅草で「わけあり本舗」増殖中

浅草の新仲見世商店街に「わけあり本舗」という店があるのですが、知らないうちに3店舗に増えていました。

01560156

はじめは手前の1店舗でしたが、左端に店ができたかと思うと、真ん中も「わけあり本舗」になりました。

01570157

本店・新館・別館と呼ぶそうですが、何がどの館なのかはよくわかりません。

01580158

「仕入れに理由(わけ)あり」わけあり本舗とうたっています。確かに安い。

01590159

新仲見世商店街のアーケードもすっかり新しくなりました。浅草六区の近くにある「わけあり本舗」は浅草の新名所になりそうです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »