フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

玉泉洞に行ってきました

沖縄県南部の鍾乳洞「玉泉洞」に行ってきました。名護から高速道路を使って1時間15分くらいの距離です。

1

中は21℃ですが、湿度が90%以上で涼しくはありません。

2

久しぶりの鍾乳洞。天井から石灰水が落ちてきて、頭に当たります。髪でも生えてこないかしら。

3

お気に入りは青の泉。神秘的でした。

4

高速道路代は片道850円。無料化実験の時に行けば、もっとお得だったのに。

なんだか、最近おばさん化が進んでいる気がします。やれやれ。


2011年7月30日 (土)

名護夏まつり2011

恒例の名護夏まつりが名護漁港で、30、31日に開かれています。

Photo

出店や子供たちの出し物で大変にぎわいます。

Photo_2

今日はにわか雨がありましたが、晴天に恵まれました。

Photo_3

なんといっても、クライマックスは午後8時からの花火大会。

Photo_4

名護ってこんなに人がいたっけと思うほど、賑わいます。

Photo_5

花火も10分程度の短い時間ですが、迫力は満点です。これを見ると、夏だなーと感じます。

2

来年もまた来ようっと。


2011年7月29日 (金)

名護に巨大ドーム出現

沖縄県名護市に巨大ドームが出現しました。
3
これ実は、名護浦屋内運動場です。
2
斉藤人気で、日ハムの春キャンプは来年も賑わうでしょう。雨の日でも思い切って練習ができるよう、名護市から日ハム球団への贈り物です。この屋内練習場は日ハムの一軍が利用するホテルからも極めて近い。末永く名護をキャンプ地にしてほしいとの熱意がありありと伝わってきます。
1
名護市の入札結果一覧をみると、このドームの建設費は13億6500万円。土地造成などは含んでいません。果たして名護市の費用対効果やいかに。

2011年7月28日 (木)

沖縄のアイスぜんざい いいね!

スーパー「サンエー」内にあるファミレス「どん家」で「アイスぜんざい」を初めて食べました。

1311860319624.jpg

かき氷の横に白玉が3つ。

1311860322196.jpg

中には黒糖のシロップがたっぷり。

1311860323480.jpg

さらに食べ進めると、金時豆が出てきました。そんなに甘ったるくなくて、オヤジでも食べられますが、特筆すべきは氷。スノーパウダーのようなふわふわの食感です。

1311860325074.jpg
これで380円。お得です。

2011年7月27日 (水)

ゴーヤドライ

琉球村で「ゴーヤドライ」を見つけました。

1311768121809.jpg

ゴーヤを原料にした発泡酒で希望小売価格は350円。名護市に本社を置くヘリオス酒造の製品です。

1311768124533.jpg

飲みましたが、意外に美味い。350円は発泡酒としては高いですが、これも地元応援です。ただし、近所のスーパーに置いていないのは残念です。高くて売れないからでしょうか?

2011年7月26日 (火)

琉球村に行ってきました

恩納村にある琉球村に行ってきました。

1311686962332.jpg

入場料は大人一人840円。

1311686964780.jpg

中には、沖縄の古民家がずらり。

1311686966512.jpg

園内では一時間ごとにイベントが開かれています。

1311686968123.jpg

お土産店も多く、楽しめますが、食べ物は観光地プライスで高いっす。

1311686969431.jpg

ただ、ここのシーサーはとりわけユーモラスです。

1311686970710.jpg

シーサー巡りも面白いかも。

1311686972340.jpg

ねっ。面白いでしょ。

2011年7月25日 (月)

オリオンハッピーパーク

オリオンビール名護工場に新観光施設「オリオンハッピーパーク」ができました。

1311598476886.jpg

工場見学施設のほか、沖縄の昔のよろず屋「まちやぐぁ」の再現施設やレストランができました。

1311598478747.jpg

レストランの一部は工場見学の後のビール試飲場です。

1311598480025.jpg

売店も併設されました。

1311598481262.jpg

昔より綺麗になりました。

1311598483182.jpg

金、土、日、祝祭日はバイキングをしているようです。

1311598484206.jpg

工場見学後のビールは美味しかった。

1311598485812.jpg

残念だったのは平日なのに製造ラインが機械の調整で全て止まっていたこと。トホホ。

2011年7月24日 (日)

iPad用スタンド105円也

名護に来る際、iPadのスタンドを東京から持って来るのを忘れました。ないと、結構不便です。100円ショップに代替品があるとのネットの記事を思い出し、セリアに行ってきました。
1311516695034.jpg
買ったのはミニイーゼルです。
1311516698000.jpg
これがピッタリ。
1311516699107.jpg
何より良かったのは、ケースに入れたままセットできることです。これで105円。恐るべし100均。

2011年7月23日 (土)

眼下に富士山

夏休みで沖縄県名護のセカンドハウスに来ています。
1311427412777.jpg
飛行機から見えた富士山です。
1311427414737.jpg
やはり、雪があった方が富士山らしい気がしませんか?

2011年7月18日 (月)

ICONIA TAB A500はgood job

またまたデジタルガジェットを買ってしまいました。

02320232

エイサーのアンドロイド3.0搭載端末「ICONIA TAB A500」です。朝日新聞デジタルの広告で知ってあれこれ調べているうちに、魅了されました。実機を触って、その反応の良さと使い勝手の良さから購入に踏み切りました。

02350235

右が初代ipadです。A500は10.1インチで、ipadより幅が細めでやや長い。これまで、中華製のAPAD(アンドロイド1.6)、NECのLIETOUCH NOTE(アンドロイド2.2)と携帯電話ではないデジタルガジェットを買ってきました。しかし、これはまったくの別物ですね。ようやく、ipadに対抗できるアンドロイド端末が登場したと言えます。

02340234

大きさは初代ipadよりも厚く、やや重いのですが、手で長時間持っていても気になりません。ipadと違和感のない大きさ・重さです。液晶の反応もよく、アンドロイドマーケットも利用でき、アンドロイド3.1のバージョンアップにも対応しています。日経新聞電子版のアンドロイドアプリも使えます。

02370237

500万画素のカメラです。初代ipadにはない、このカメラとGPS搭載もうれしい。フラッシュ搭載のホームページもさくさく見れて、なにより、これで3万9800円という安さがいい。ちなみにこの後発売になった東芝のアンドロイド3.0端末は4万9800円。ソニーは果たしていくらで出すつもりでしょうか。

 あえて難点をいえば、アンドロイドマーケットのダウンロードでうまくつながらないことが多いことと、ミニSDカードへのアプリの移行が私の乏しい知識ではできないことでしょうか。せっかくの32ギガのSDカードが宝の持ち腐れです。とはいえ、全体的にみると、このA500の完成度はきわめて高いと思います。NECのLIFETOUCH NOTEよりも完成度は上です。

2011年7月17日 (日)

エアリアル・アート・ダンス・プロジェクトに遭遇

地元の墨田区に空中パフォーマンスを披露するエアリアル・アート・ダンス・プロジェクトがあります。エアリアルとは、天井からつるした特殊な装置や道具を使い、人並みはずれた身体能力をもつパフォーマーがその能力を最大限に生かしておこなう空中パフォーマンスのことです。

02290229

その団体が錦糸町駅近くのオリナスでイベントを開いていました。

02310231

これはティシューというエアリアルで、天井より吊るした一本の専用の布を使用しておこないます。エアリアルの中でも最も美しく幻想的とされているのがこのティシューで、 アメリカ圏では、エアリアルシルクとも呼ばれています。

02300230

ずっと見ていたわけではありませんが、迫力があって、なかなかいいイベントでしたよ。

2011年7月13日 (水)

スカイツリーグッズ続々

スカイツリーグッズが増えてきました。

02240224

吾妻橋三丁目東のセブンイレブンには、店頭にこんなコーナーがあります。

02250225

トーキョーサイダーは、墨田区限定販売の復刻サイダーです。飲みましたが、なんだか懐かしい味です。

02260226

この下町塩もんじゃスナックは、ペーパークラフトがついており、組み立てるとスカイツリーの立体像になります。

02270227

バウムクーヘンも、長くていい感じですね。

02280228

チョコチップクッキーも登場。押上住民としては、地元のみやげものが増えるのは、なんだかうれしいです。

2011年7月12日 (火)

北海道チョび

浅草の雷門の前の通りにある北海道物産の店で面白い商品を見つけました。

02200220

とうきびチョコですって。

02210221

「コーンをフリーズドライにして、ホワイトチョコレートを浸透させた、全く新しい新食感チョコです」と書いてありますが、「新しい新食感」って「新しく新発売」と同様に、ダブってますね。細かいハナシですが。

02220222

実際に食べてみると、新食感でうまい。この量で347円というのは、高いですけどね。

02180218

こちらの店で買いました。右奥にかすかに見えるのが、雷門です。

2011年7月11日 (月)

スカイツリーのクレーン

スカイツリーの第一展望台にあった4基のクレーンが、ついに1.5基になりました。

02070207

ちょっとわかりにくいですね。

02190219

こちらから見ると、よくわかります。

02060206

第一展望台の空中回廊もきれいに見えました。

02080208

クレーンがなくなると聞けば、今のうちしか撮れないと思うと、シャッターを押さずにはいられない。人間の性ですね。

2011年7月10日 (日)

ほおずき市@浅草寺2011

7月9、10日の2日間、浅草の浅草寺で恒例の「ほおずき市」が開かれました。

02100210

今日は暑かったのですが、多くの人で賑わいました。

02120212

ほおずきは一鉢2500円。昨年と同額でした。

02130213

「この日に参拝すると、4万6000日のご利益が得られるとされる日です。この2日間に限り、黄色の掛け紙の祈祷札「黄札」が特別に授与されるそうです」。

と、昨年このブログに自分で書いておいて、参拝するのを忘れてしまいました。トホホ。

2011年7月 9日 (土)

京都ぱぐ散歩

久々に京都の町を歩きました。

01970197

下賀茂神社のちかくには、君が代の「さざれ石」がありました。

01980198

古都を歩くと、なぜかホッとします。

02000200

「そうだ 京都 行こう」というコピーは、的を得ていますね。日本人の郷愁をくすぐります。

02040204

京都の町家のたたずまいも、味があります。

02050205_2

風神・雷神の屏風も、しびれますね。

ただ、関西出身の嫁は「見飽きた」そうで、こういうところには行きたがりません。

なんと贅沢な……。

2011年7月 3日 (日)

金閣寺とグッチ

仕事で訪れた京都で、面白いイベントがありました。

02020202

かばんはグッチの昔のかばん。畳の間は金閣寺の方丈です。

02010201

「時の贈りもの グッチ90年のアーカイブ展」です。7月13日までやっています。

02030203

方丈からは金閣寺も見えます。午前9時から午後4時まで。料金は1200円。イタリア・フィレンツェと京都のコラボは貴重価値がありますが、ちょっと高いですね。

2011年7月 2日 (土)

スカイツリーの空中回廊

スカイツリーの空中回廊がはっきり見えます。

01960196

第二展望台に設置されるもので、あたかも空中散歩をしているような感じになるそうです。

01950195

クレーンもついに2本になりました。半減ですね。

01930193

完成すると、第二展望台まで3000円で上がれるそうです。今から、楽しみです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »