フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

恐るべしスシロー

日曜日の午後4時半に、小腹が減ったので砂町にある回転寿しのスシローの店に行きました。

Photo

中途半端な時間なので、待たずに入れるはずと確信していましたが、20分待ち。食事を終えた頃には1時間待ちになっていました。車を持っている人なら、江戸川区の店に行った方が早く食べられるほどの待ち時間です。午後5時台に夕飯を食べる人が増えたってことでしょうか。謎です。


2011年8月27日 (土)

ひどいよ東武鉄道

今日は1ヶ月遅れの隅田川花火大会の日です。曇りでしたが。天気は持ちました。

Photo

自宅屋上からは、第二会場の花火がかろうじて楽しめました。

Photo_2

屋上からの景色です。東京スカイツリーイーストタワーが邪魔になって第一会場の花火が見えません。ひどいよ東武鉄道。昨年はかろうじて見えたのに。こういう家って結構あると思います。怒、怒、怒…です。

1

東武鉄道のせいで隅田川花火大会の楽しみが削がれました。やり場のない怒りです。それは分かっているんですが…。


2011年8月21日 (日)

すみだストリート・ジャズフェスティバル

今年もすみだストリート・ジャズフェスティバルが開かれました。

1

錦糸公園には屋台も出て、初日は多くの人がいました。

2

キティの着ぐるみもいましたよ。

Photo

今年は昨年に引き続き、二回目の開催。錦糸町付近の広場や店でそれぞれミニコンサートが開かれ、ジャズが鳴り響いていました。

Photo_2

あいにく二日目の今日は雨で、人出はいまいち。実は、私ジャズの良さはよくわからないのですが、こうしたイベントが数多く開かれる墨田区って、いい街だなと思います。


2011年8月20日 (土)

変わったマスク発見

居酒屋の展示会で見つけた変わり種商品の第二弾です。「お口のユニフォーム」というキャッチフレーズが目を引きました。

3

見にくいかもしれません。この新手のマスクをお姉さんにつけてもらいました。

1

「マスケア透明衛生マスク」というのが正式名称です。口元が透明なために笑顔で接客できて、呼吸が楽にできるマスクだそうです。洗えば何度も使えるので経済的とか。一個2980円。

Photo

横から見ると、こんな形です。いろんなことを考える人がいますねぇ。

2011年8月19日 (金)

オフィスにみそ汁サーバーって売れるのかな

東京ビッグサイトの飲食店展示会で、面白いものを見つけました。オフィス向けのみそ汁サーバー「椀ショット」です。マルコメの新規商品で、ワンブッシュで一人前のみそ汁が出て、お湯で薄めて飲む仕組みです。電源も要らないので、置く場所にも困らないとか。

Photo

飲んでみましたが、確かにインスタントみそ汁よりはおいしい。お弁当を持つ会社員が増えているので、オフィスに、というのが担当者の弁です。液みそは二本で1380円。通信販売しています。具材も別売りするそうです。果たして売れるかな。


2011年8月16日 (火)

ハイイロリスかわいいっす

江戸川区自然動物園で見かけたハイイロリスは、なかなかかわいかったです。

2

正面から見ても、かわいいっす。

1

白いリスも発見しました。

Photo

この動物園は無料のうえ、動物が間近に見られるので、何度行っても楽しめます。

Photo_2

;フンボルトペンギンもいい感じでしょ。


2011年8月15日 (月)

プレーリードッグのキス

アラフィフのおじさんは見た。江戸川区自然動物園のプレーリードッグの路チューを。

Photo

どうやら子連れのようですが、子供が見ていても路チューをやめません。

2_2

これには、おばさんプレーリーも唖然。

Photo_2

おじさんプレーリーは「やってられへんわ」と投げやりです。

Photo_3

ちびプレーリーは「何、何、何」と興味津々で、立ち上がっていました。

Photo_4

ちなみに、このプレーリードッグのゲージでは10匹の子供が生まれたそうです。お母さんは2匹だけです。やれやれ。


2011年8月14日 (日)

墨田区限定販売のトーキョーサイダー

錦糸町の商業施設「オリナス」で墨田区限定販売の「トーキョーサイダー」を即売していました。

1

懐かしい味で、レトロな瓶と東京スカイツリー瓶の2種類あります。

3

一本250円となかなかいい値段ですが、同じ墨田区民としては応援したい気分になります。

4_2

公式ホームページ(http://www.tokyocider.com/other/cider.html)もなかなかおしゃれです。

2

スカイツリー土産として人気の一品になりそうです。


2011年8月13日 (土)

北斎茶房 惜しいね!

食べログで人気の北斎茶房に行ってきました。「かき氷 うまい店 東京」でグーグル検索したら、最上位に出てきたためです。家の近くに有名店があるとは知りませんでした。
Photo
外観は古民家風。かき氷だけでなく、食事や甘味が楽しめる和カフェです。
1
店内も和風で心地よい雰囲気です。
2
頼んだのは宇治金時。アンコは甘すぎず上品で、白玉も四つついてます。抹茶の香りがしていい味でした。しかし、残念なのは氷のかき方。もうひとつふわっとした食感ではないのです。新宿の追分だんごの方が一枚上手で、おいしい。
Photo_2
他にも、魅力的なメニューはあるのですが、最も残念なのは接客。奥の席が空いているのに、まず入ってきた客をとりあえず、レジ付近で待たせます。予約客がいるからという理由らしいですが、我々も待たされてようやく案内されたのは、来店時からずっと空いている席でした。本当に予約がいっばいなら「予約席」の札をたてておけばいいのに、それもしない。かき氷なのに調理にすごく時間がかかる。案内されないことに怒り、帰ってしまった客もいました。本当に残念なお店です。

2011年8月 6日 (土)

自信満々の沖縄そば屋

名護市に、自信満々の沖縄そば屋を見つけました。
Photo
「玉家jr」名護店です。たいした自信でしょ。さっそく覗いてみました。
2
フツーの外観ですが、午後3時でも客でいっぱいでした。
Photo_2
これはミックスそばの小で650円。ソーキと三枚肉が一枚ずつのっています。あっさりしていて結構おいしかったですよ。南部では有名な店だそうで、北部(やんばる)では珍しい店です。ただ、やんばるのそば基準価格からすれば、高い。空腹時は大人の男性なら、小では少ないでしょう。それでも名護に来る際は、一度は行きたい店ですね。

2011年8月 4日 (木)

ダイコクドラッグ店員の意地

ダイコクドラッグ那覇新都心店は、ドラッグと百円均一店が合体した変わった店です。
Photo
店内にはドラッグストア売り場と百円均一売り場が同じフロアにあり、レジも共通です。
Photo_2
医薬品類は他のダイコクドラッグ同様、なかなか安かったのですが、驚いたのは店員の熱心さです。
Photo_3
近くの交差点で、プラカードを掲げ、声を枯らさんばかりに、店の宣伝を大声でしていました。商人魂を見ました。


2011年8月 1日 (月)

おきなわワールドを堪能

玉泉洞のあるテーマパーク「おきなわワールド」。王国村も堪能しました。
1
那覇空港まで近く、多くの観光客で賑わっていました。
Photo
王国村には古民家がずらり。染め物などの体験コーナーが数多く設けられていました。
Photo_2
レストラン「ちゅら島」はバイキングが売り。大人一人1260円で、デザートが充実しています。
Photo_3
630円出せば、地ビールも飲めます。
Photo_4
ハブ酒もあります。結構高いですけど。
Photo_5
シャネルではありませんよ。ゴーヤの「ゴヤネル」です。おきなわワールドは結構、楽しめますよ。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »