フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

白にゃんこ@押上

近所に住んでいる猫で、嫁がお気に入りの「白にゃんこ」がいます。

Photo

どこがかわいいのか、との突っ込みが聞こえます。

1

左耳がなぜか、ないのです。近所の飼い猫のようで、名前は分かりません。嫁は「
かわいい」と目を輝かせています。うーん。分からん。

070221

こちらは嫁が撮った写真です。「やはりかわいい」と言っています。

2011年9月28日 (水)

レッサーはやはりかわいい

お気に入りの江戸川区自然動物園。レッサーパンダはやはりかわいかった。

Photo

結構、足はごついっす。

5

ぬいぐるみみたいです。

Photo_2

頭隠して尻隠さずでしょうか。

2

こちらはハイイロリスです。一瞬をとらえました。

110926

プレーリーも、相変わらずでした。

1109262

このだらしない食べ方、どう思います?

2011年9月27日 (火)

そばや繁茂@鎌倉

見知らぬ街で食事をする場合、結構困ります。人間50歳に近づくと、ガイドブックに頼りたくないし、出先でweb検索するのも面倒くさい。勘で入ってみて、そこそこうまい店に出会うとうれしいものです。鎌倉の旅で昼食に入ったのは、鶴岡八幡宮近くの「そばや繁茂」です。

Photo_5

いただいたのは「雪の下そば」(1050円)。山菜、なめこ、大根おろしが入っています。

Photo_6

これが細麺なのに、コシがあってうまかった。見た目よりもボリュームがあります。

Photo_7

ユニークなのは、この銘酒セット。日本酒の「越乃寒梅」ともりそばがセットになって1000円。日本酒だけでなく、店指定のビールでもOKなようです。世界文化遺産登録に向けて政府が推薦を決めた鎌倉。いまさら、登録しなくても、十分観光客を引きつける街です。

2011年9月26日 (月)

鎌倉散歩part2

由比ケ浜で出会ったのはフラガールだけではありません。

Photo_3

波打ち際でくつろぐカラスとも出会いました。それにしても鎌倉って散歩のしがいのある街ですね。

Photo

銭洗弁財天は境内の洞窟にある清水で硬貨を洗うと、増えるとのいい伝えで有名です。

2

私もちゃっかり、700円分洗いましたよ。

Photo_2

こちらは長谷寺で見つけた、お地蔵さんと彼岸花です。

Photo_3

鶴岡八幡宮も外せない観光地です。何か物足りなく感じるのは、昨年3月の強風で、大イチョウが倒れてしまったせいでしょう。左端に祭ってあるのが、その大イチョウです。

Photo_4

江ノ電も久しぶりに見ました。

全行程を歩きましたが、たいした距離ではありませんでした。散歩コースにはおすすめですね、鎌倉は。今回は初心者コースでしたが、様々な名所旧跡を巡ってみたいと思います。ちなみにこの日の万歩計は2万5600歩でした。

2011年9月25日 (日)

鎌倉散歩part1

約30年ぶりの鎌倉訪問でした。鎌倉の定番といえば……

1

大仏ですね。久しぶりの「対面」でした。

2

青空に映えますね。

Photo

しかし、背中には中年の哀愁が……。

Photo_2

こちらは内部です。真ん中の穴は頭の部分ですね。実は中は空洞なのです。

3

アップで見ると、こんな顔でした。なんだか新鮮です。

2011年9月24日 (土)

鎌倉ビーチフェスタ2011

好天に誘われて、鎌倉に行きました。もよりの錦糸町駅から横須賀線で一本。片道890円の旅です。たまたま由比ケ浜を歩いていて、遭遇したのが「鎌倉ビーチフェスタ」です。

Photo

なんと、福島のフラガール(本物)が踊っていました。

1

海をバックに華やかな舞台でした。

2

なかなか美人ぞろいです。

3

このイベントは東日本大震災の被災地支援が目的で、NHKも夜に報道しました。たぶんローカルでしょうが。

Photo_2

フラガールはグッドでしたが、この砂の城もなかなかでしたよ。

2011年9月19日 (月)

レッサーパンダかわいい

江戸川区自然動物園のレッサーパンダです。

1

いつもは動きが速く、きれいに撮れませんでしたが、この日はなぜかおとなしかった。

2

かわいいでしょ。

5

カメラを向けても、この日はじっとしていました。ありがたいっす。

1_2

さて、この動物園のスターといえば、プレーリードッグ。

2_2
なぜかハグしてましたよ。本当にこの動物園には、カメラ親父が喜ぶ、いい被写体がたくさんいます。

2011年9月17日 (土)

墨田区は祭りの季節

墨田区を歩いていると、あちらこちらで町内祭りが開かれています。

1

こちらは横網町の神輿。ちなみにこの町は両国にありますが、「よこづな」ではなく「よこあみ」と読みます。

2

ちょっと裏道を覗くと、祭りのために通行止という道路が結構あります。

3

こちらは太鼓台とスカイツリー。いいでしょ。

4

マンション街でも、神輿をひいていました。下町らしい光景です。

2011年9月14日 (水)

「天空の農園」発見

仕事で大阪に出張した際、「天空の農園」に出会いました。

Photo

実は、梅田駅上にある三越伊勢丹の屋上にある農園です。

Photo_2

農園っぽいでしょ。

2

憩いの場でもあるのですが、ここまで来るのは結構しんどいんです。

Photo_3

こんな階段を上らないと、たどり着きません。エレベーターもエスカレーターもないのです。

Photo_4

それにしても、眺めはいいです。梅田駅北口の再開発が急速に進んでいることが、一目で分かります。

2011年9月11日 (日)

西葛西まで歩きました

いつものように、押上から西葛西まで歩きました。お目当てはスシローと動物園です。

Photo

しかし、怪しげな黒雲が行く手を覆っています。いやな予感がしました。

Photo_2

道中で、鴨に出会いました。旧中川は鳥や魚の宝庫です。

Photo_3

白鷺もいましたよ。しかし、途中から雨に降られました。日が照っている中での雨でした。

Photo_4

雨はしばらくするとあがりましたが、そういえば、ここは熱気にあふれていました。

Photo_5

競艇です。先頭を走っていたボートです。なかなかの迫力でしょ。

Photo_6

スシローに行って、動物園を覗くと。閉園でした。がーん。夏場は午後4時半まで、冬場は午後4時で閉園なんです。出発時間は午後2時半。遅すぎました。とほほ。

2011年9月10日 (土)

飛行船「スヌーピー号」発見

ふと、空を見上げたら、飛行船を発見しました。

2

メットライフアリコの「スヌーピー号」です。

Photo

各地をフライトしているそうです。
詳しくは http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/ まで

2011年9月 8日 (木)

9月のスカイツリー

秋空にスカイツリーがきれいです。

1

空中回廊のある第二展望台もくっきり。

Photo

クレーンはまだ撤去されていません。

Photo_2

近くに寄ると、相変わらず、迫力があります。

2

来春のオーブンが楽しみです。

3

いやー。スカイツリーってやはりいいですね。押上住民の誇りです。


2011年9月 4日 (日)

押上→足立区のかっぱ寿司 12キロ散歩

押上から足立区のかっぱ寿司足立谷在家店まで、約12キロを歩きました。

Photo

途中で、昭和2年築の木造長屋カフェ「こぐま」を発見。テレビ東京のアド街っく天国に出ていましたね。焼きカレーがおいしいそうです。

Photo_2

白鬚橋から東京スカイツリーが見えました。この後、南千住→千住大橋→西新井橋→西新井大師を経てかっぱ寿司へ

Photo_3

2時間40分で到着しました。午後4時前という閑散時間にもかかわらず、しっかり12分待たされました。やれやれ。

Photo_4

帰りは西新井大師に寄りました。

Photo_5

この後、大師前の駅から電車に乗らず、次の駅の西新井まで歩きました。家に着いたら2万1000歩でした。これだけ歩いても、痩せないんだなー。これが。


2011年9月 3日 (土)

舞浜で感じた外国

久しぶりに仕事で訪れた舞浜で、海外のリゾート気分を味わいました。

1

ディズニーランドではありませんよ。商業施設「イクスピアリ」から「アンバサダーホテル」までのおしゃれ空間です。

2

このところ、夏休みは沖縄なので、ちょっと新鮮な気分を味わえました。

3

カメラ撮影ポイントに事欠かない舞浜。ディズニーランドに入らなくても、安上がりで楽しめますよ。

Photo

アンバサダーホテルです。「夢の国」らしいホテルですね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »