フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

スカイツリーと紅葉の季節

ようやく例年並みの寒さになり、紅葉の季節を迎えました。

Photo

スカイツリーと紅葉です。いい感じでしょ。

2

こちらは亀戸天神。黄葉とスカイツリーです。

3

こちらは、1ヶ月前の菊まつりで撮影した、ダブルスカイツリーです。亀戸天神に行くと、なぜか、いつも癒されます。

2011年11月23日 (水)

博多は進化していた

久しぶりに博多に行ってきました。

1

山口県上空で、風力発電を発見しました。山の上に点々と見えるのが、風車です。

2

キャナルシティの「イーストタワー」は9月30日にオープンしました。ユニクロや、H&Mなどのファストファッションが入っています。

3

おりしも、地元の福岡ソフトパンクホークスが日本一となり、各商業施設では優勝セールが開かれていました。

4

キャナルのイーストタワーから徒歩10分弱で、新・博多駅ビルに到着しました。予想よりも大きなビルでした。

5

九州初となる阪急百貨店はなかなかの店でした。ビルの上には全国の名店がそろったレストラン街がありますが、どの店も長蛇の列でした。

6

屋上には「鉄道神社」があり、出店風の店もあり、なかなかおしゃれです。博多に行ったら、必ず寄りたい商業施設ですね。

2011年11月20日 (日)

夜の屋形船

会社の宴会で屋形船に乗りました。お台場ちかくの、船の上からの眺めです。

1

近くには別の屋形船。遠くに月が見えます。

2

こちらはレインボーブリッジです。幻想的です。ちなみに、宴会は一人1万円。会席料理に2時間半の飲み放題付きでした。

2011年11月 7日 (月)

ソニータブレットPの弱点

ソニータブレットPを購入して10日。弱点が分かってきました。

P1

それは電池のもちが悪いこと。3GでWi-FiをONにして、時々画面を開いてメールやネットを短時間使う場合で、約8時間しか、もちません。長く使うためにはこまめに電源を切るしかないのです。

P2

外出先での利用を考えた場合、USB充電できればいいのですが……。上の写真はエネループの「KBC-L54D」を使い、PSP用のケーブルで本体とつないだシーン。下は太陽電池付きのUSBコンセントとつないだところです。いずれも充電ライト(白い端子の右上)は橙色で点灯しています。しかし、この点灯は長続きしません。上は点滅を繰り返し、下はいずれ消灯してしまいます。

P3

こんな感じです。USB充電は無理ですが、PSP用のACアダプターなら充電可能です。ただし、スペックが違うため、フル充電に時間がかかるかもしれません。私は結局、純正ACアダプターを追加購入して、職場に置くことにしました。

確かにAndroid端末の場合、USB充電に対応していない端末が多いのですが、ソニーならなんとか対応してほしかった。ソニーのレコーダーで撮ったビデオの「おでかけ転送」にも対応してほしかった。アップルなら、こうした細かな点もないがしろにはしなかったはず。アップル製品がなぜAndroid端末より優勢なのかが、こうした点からもうかがえます。

2011年11月 6日 (日)

雨のスカイツリー

雨のスカイツリーは押上からでも第一展望台が見えません。

Photo

開業後、料金は第一展望台(350m)までが2000円、第二展望台(450m)までは3000円ですが、こんな雨の日は上からは何も見えません。団体の予約客はこんな日でも展望台に上るのでしょうか。素朴な疑問です。

2011年11月 5日 (土)

スカイツリークルーズ活況?

スカイツリーの東側を南北に流れる横十間川。

0

この川でクルーズ船を見ました。船は「東海道丸」で、2時間貸し切りで8万4000円。

1

別の船も発見しました。

2

こちらもチャータークルーズで、2時間貸し切りで10万円から。まだ、スカイツリーは開業前なのですが、この手のクルーズを手がける会社が増えています。

3

もっとも、スカイツリーのクレーンは撤去され、外観は完成したとも言えますが……。開業したら、押上地区周辺には観光客が押し寄せ、環境も様変わりしそうです。

2011年11月 3日 (木)

スカイツリーからクレーンがなくなりました

東京スカイツリーの展望台からクレーンがなくなりました。

11021

なんだか、見慣れたものがないと、物足りなく感じます。

11022

いつ見ても、いい姿です。来年5月22日にオープンします。その前日は、日本列島の各地で金環食が見える日とか。「スカイツリーと金環食」を撮影するいい機会になるかもしれません。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »