フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日の名護西海岸

5ヶ月ぶりの名護の西海岸。すっかり護岸工事が進んでいました。

1

人工の砂浜が北側まで広がり、うちの近くはすっかり海水浴場のように変身しました。

2

大晦日はあいにく、小雨まじりの曇り。それでもさすが沖縄、暖かいです。

3

立て札には、「護岸工事中で海水浴場ではありません」と明記していますが、泳ぎますよ。この白砂を見れば。立て札には「利用する際は自己責任で」とあります。ああ、夏が待ち遠しい。

2011年12月30日 (金)

11年末の富士山

沖縄行きの旅客機から富士山が見えました。

111

雪が少なめですね。

112

それにしても、いつ見てもいい眺めです。癒されますね。


2011年12月24日 (土)

スカイツリー点灯の瞬間

スカイツリーのクリスマス点灯の瞬間を撮りました。久しぶりに動画でどうぞ。

2011年12月23日 (金)

スカイツリーライトアップ2011

スカイツリーがクリスマスを迎え、白くライトアップされました。

1

なかなか綺麗でした。

2

結構寒い夜でしたが、カメラを持った人がたくさんいました。

3

毎年この時期は、こんな風にライトアップされるのでしょうか。

5

こちらは、逆さツリーで有名な十間橋からのスカイツリーです。ほのかに川面が白く染まっています。

6

24日、31日夜も発光ダイオード(LED)で白く彩られるそうです。

2011年12月22日 (木)

トマトを食べた犯人

嫁がベランダ菜園で育てたトマトが、12月下旬というのに、まだなっています。

4

これがなかなか美味しいんです。

5

そのトマトが何者かにかじられていたんですが、その決定的証拠を手に入れました。

1

ヒヨドリです。

2

素知らぬ顔をしていますが……

3

ほら、この通り。嫁にこの写真を見せたら怒っていました。やれやれ。

2011年12月18日 (日)

あづちゃんに会いました

浅草向かって歩いていたら、吾妻橋地区のゆるキャラ「あづちゃん」に会いました。

5

人力車でお出かけです。

4

出身地    隅田川沿いのとある職人の家で育つ。
性格      好奇心旺盛。
好きなこと  街歩き 花火見物 お花見
好きなもの  隅田川
だそうです。

6

向こうに見えるのが吾妻橋です。あづちゃんの頭にも乗っています。

2

ちなみに、こちらかスカイツリーのお膝元のゆるキャラ「おしなりくん」

1

本日もクリスマスバージョンでがんばって営業していました。果たしてあづちゃんは、おしなりくんほど有名になれるでしょうか。

2011年12月17日 (土)

冬の宮島は寒かった

広島の宮島に行ってきました。

11

世界遺産の厳島神社です。

14

出迎えてくれたのは、野良シカです。奈良公園並みにうろついていました。

13

さすが世界遺産。綺麗でした。

12

もう少し海水に浸かっていれば、もっと良かったのですが。

10

こちらは水族館です。広島名物の牡蠣の養殖イカダが再現され、周りを魚が泳いでいました。広島らしい演出ですね。

9

ゴマアザラシも、とても愛嬌のある仕草をみせていました。

8

それにしても、寒かったです。広島は東京よりも寒い。

7

少し歩いてローブウェーに乗りました。

6

途中、大きなロープウェーに乗り換えます。

5

終点の駅からの眺めです。「獅子岩」付近です。

4

帰りにはすっかり潮が引いていました。

3

昼食で入った店の「かきめし」はうまかった。

2

絶品だったのは、この焼き牡蠣。じゅるる…。嫁の穴子めしもおいしかった。

1

「焼きがきのはやし」という店で、実は有名店でした。宮島を満喫しました。いいとこです。

2011年12月15日 (木)

広島市散歩

広島市をぶらりと散歩しました。まずむかったのは

1

「縮景園」です。縮景園は、広島藩主の浅野長晟(ながあきら)が、1620年から別邸の庭園として築いたものです。

2

紅葉がきれいでした。

3

癒されます。次にむかったのは

4

広島城です。

5

天守閣から東方向の眺めです。

6

嫁がはまったのが、この鎧をきた猫です。毛利元就をもじったキャラ「もとにゃり」です。

0

嫁は喜んで、城内の売店でこんなファイルを買いました。「シャーッ」というのが、我が家の怒った時の「標準語」になっています。嫁曰く「むっちゃかわいい」。

7

何が、かわいいんだか。やれやれ。

9  

広島城も整備が進み、なかなか「男前」ですね。

10

昼食は松山で知った広島発のつけ麺屋「ばくだん屋」で、いただきました。

11

野菜たっぷりで、ピリ辛。相変わらずうまかった。広島に行ったら、是非行きたい店です。

2011年12月11日 (日)

ひろしまドリミネーション2011

仕事で広島に行った時、素敵な夜景に出会いました。

1

「ひろしまドリミネーション2011」というライトアップイベントです。

2

なかなかきれいでしょ。

3

今年はLED電球をたくさん使って、節電に配慮したそうです。

4

会場にはこんなパンフレットが置かれていました。

5

お題はシンデレラでしょうね。きっと。

6

こんな大作もありました。

7

こんな冬景色もいいですね。光のイベントは、地方都市の町おこしに有効な手だと思いました。

2011年12月 4日 (日)

船堀散歩

船堀の南にある行船公園に行きました。

1

「紅葉と月」です。

2

京都で撮影したといっても、いいくらいですよね。

3

江戸川区自然動物園のプレーリーです。

4

巣作りで忙しくて、表に出ているプレーリーはわずかでした。

42

嫁は、かわいいと喜んでいましたが、私はこちらの方が好きです。

5

レッサーパンダです。ぬいぐるみみたいでいいと思いませんか。

2011年12月 3日 (土)

神宮外苑のいちょうがいい感じです

東京も急に寒くなり、神宮外苑のイチョウ並木も色づいてきました。

1

黄色だけでなく、多彩な色が楽しめます。

2_4

雨上がりのつかの間の青空でした。

3

紅葉もいいですが、個人的には黄葉の方が好きです。

4

黄金の道にみえませんか?

5

黄葉と紅葉と緑のコントラストが目にしみます。

6

くしくも神宮外苑いちょう祭りが開かれていました。外苑を楽しむには本当にいい時期です。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »