フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

雪の東京 後日談

寒さが続く東京。雪もなかなか溶けませんでした。

1

街角で見かけたおしゃれな雪だるまです。

2

猿江恩賜公園では、葉牡丹の後ろに雪が。

3

雪と花。東京では珍しい光景です。

2012年1月24日 (火)

雪の東京2012

東京に4センチの積雪がありました。

1

押上も降っていました。

2

酔っぱらっていたので、寒さは感じませんでしたが。

5

逆さツリーで有名な十間橋からの眺めも雪化粧。

3

この日、スカイツリーから、雪の塊が周囲に落下したそうです。

2012年1月23日 (月)

蝋梅を発見

蝋梅を発見しました。

1

梅という名がついていますが、バラ科サクラ属ではなく、ロウバイ科ロウバイ属に属します。

2

蝋細工のような花ということから、蝋梅という名になったとの説もあります。

3

見つけたのは亀戸天神です。

4

梅や藤の名所ですが、蝋梅もあったとは。奥深いところです。

2012年1月22日 (日)

ヒヨドリとミニトマト

うちのベランダで再び見つけました。ヒヨドリです。

1

そ知らぬ顔をしていますが、狙っているのは家庭菜園のミニトマトです。

2

トマトに寄ってきましたが、まだ、知らん顔。すましています。「別に、トマトに関心ないし」と言っているようです。

3

しばらくすると、つついてきました。

4

ムシャムシャ食べています。それでも、この日はお気に召さなかったのか、あっという間にトマトから離れていきました。写真は1羽ですが、いつも2羽で来ているようです。「ベランタに大きなフンをしてー」と嫁は大激怒です。ヒヨドリよ。いい加減にせいよ。

2012年1月17日 (火)

横十間川がきれいになる?

近所を流れる横十間川で河川工事が始まりました。

0

「横十間川低水路整備工事」が正式名称。川底の弱い地盤を強くしたり、耐震工事を施し、遊歩道の土台もつくるそうです。

1

167mの工事で事業費は2億800万円。1m当たり125万円かかると記してあります。

2

スカイツリー開業まで4ヶ月。周辺の各種整備工事も進んでいます。きれいな川になったら、住民としては素直にうれしい。早く完成しないかなぁと子供のように、今からはしゃいでいます。

2012年1月11日 (水)

ノミクロ?

松山市で見つけた、変な看板です。

Photo

飲み屋の看板です。ちなみにこちらは、ファーストリテイリングの本物のロゴ。

Photo_2

似ている。それとも縦に「ミロノク」と呼ばせるのでしょうか。

2012年1月 3日 (火)

オキちゃん劇場2012

年初早々に行きました。海洋博公園のオキちゃん劇場です。

1

イルカが3頭仲良くジャンプしたかと思うと、

2

5頭一緒のジャンプもあり、内容も少しずつ、進化しています。

3

オキゴンドウのゴンちゃんのお笑い芸はいつもの通り。ご褒美の魚が少ないと、吐き出してしまいますが、バケツ一杯だと、喜んで食べるパフォーマンスです。

4

オキちゃん劇場の近くにあるウミガメ館では、ウミガメのカメラ目線いただきました。まさしく「亀ラ目線」です。

2012年1月 2日 (月)

巨大ドームが完成間近@名護

かつてこのブログで「名護に巨大ドーム出現」と題して取り上げた名護浦屋内運動場。

1

完成間近です。

2

「あけみおSKYドーム」と名付けられたようですね。あけみおは「夜明けの美しい静かな入り江の青々とした水の流れ」の意味で、名護市が自ら「あけみおのまち」と称しています。

3

日ハムの春のキャンプ地でもある名護市。この施設は日ハムのためにつくった屋内練習場です。今年はダルビッシュもいないのに、斉藤だけで人が集まるのでしょうか。

6

それにしても、名護市の箱ものづくりは、とどまりそうにありません。市の中心部には「まちなか市営住宅」も完成しました。

Photo

名護の夕日です。きれいな自然が残るヤンバル。くれぐれも公共事業で自然を壊すことのないよう、祈っています。

2012年1月 1日 (日)

元旦に桜咲く

名護市を歩いていると、今年も見つけました。

1

早咲きの桜の花です。

2

なかなか健気な姿です。

3

別の木でも咲いていました。

5

実はこの花の幹は、台風のせいでしょうか、えぐれていました。生命力の強さに驚きます。

4

近くに、イソヒヨドリがいました。東京の家のベランダのトマトを食べたヒヨドリとは違って、こちらはゴージャスな色です。こいつは春から縁起がいい…かな。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »