フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

スカイツリーと河津桜

スカイツリー周辺を久々に散歩しました。

0

スカイツリーと河津桜です。

1

開業2ヶ月前。今日もたくさんの見物客がいました。

2

「業平橋」駅も「とうきょうスカイツリー駅」に名称を変更。

4

オープンに向けて準備が進んでいます。

3

ツリーの足下に広がる商業施設「そらまち」です。ケンタッキー、マクドナルド、スターバックスコーヒー、ファミリーマートなどおなじみのテナントも入ります。地元民としては、そらまちは今から楽しみで仕方ありません。

5

浅草寺からもスカイツリーははっきり見えます。五重塔とスカイツリー。なかなかいい眺めです。

6

言問橋から見たスカイツリー。電線にじゃまされず、きれいに見えます。

7

道路案内にも「スカイツリー」の文字が記されました。準備は着々と進んでいます。

8

ところで、スカイツリーの先端はネットで覆われています。雪の落下防止でしょうか、鳥対策でしょうか。地デジアンテナはがっちりと守られています。

2012年3月24日 (土)

レッサーパンダは徘徊していた

おなじみ江戸川区自然動物園のレッサーパンダです。

1_2

この日は同じところを行ったり来たり。徘徊していました。

2_2

同じ場所を通るので、待ち構えやすかったのですが。カメラ目線はもらえませんでした。

3_3

なんだか、不機嫌そうに見えますね。

プレーリードッグはメタボだった

お気に入りの江戸川区自然動物園に行きました。

1

お目当てはプレーリードッグです。

2

相変わらず、 食べ続けています。

3_2

まだ、食べています。

4

これではメタボにもなりますね。

5

実は、プレーリーは嫁のお気に入りです。「30分見ていても飽きない」とか。

2012年3月20日 (火)

メジロパラダイス

今年もメジロを撮りに旧中川に行きました。

3

見つけました。メジロです。

4

河津桜がお好みのようです。

5

食事タイムです。

6

いつ見てもかわいい。お気に入りの鳥です。

7

実はすばしっこくて、撮影はなかなか難しいんです。

8

これらはコンパクトデジタルカメラで撮影しました。

9

ソニーのサィバーショット「DSC-HX9V」です。

10

メジロは色がいいですね。

12

目がたまりません。

2

撮影場所はここです。亀戸公園の南東の旧中川の東岸です。まさに「メジロパラダイス」
ですよ。

2012年3月18日 (日)

亀戸天神の梅が見ごろです

亀戸天神の梅が見ごろです。

1

梅祭りは4日で終わりましたが、今年は寒さの影響で2週間遅れで、梅が満開になりました。

2

きれいでしょ。

3

紅白様々な梅が咲き誇っています。

4

太鼓橋と梅です。

5

上品な梅を見つけました。

7

梅見客で賑わっていました。

6

大好きなメジロも見つけました。いつ見てもかわいい鳥です。

2012年3月11日 (日)

鎮魂と追悼のスカイツリー点灯

東日本大震災から1年のこの日、東京スカイツリーが鎮魂と追悼のために点灯しました。

1_2

昨日に引き続き、11日もライトアップされました。

2_2

クリスマス点灯と同じ、白色です。

3_2

昼間、錦糸公園では梅が咲いていました。その向こうにツリーが見えます。スカイツリーを眺めていると、なぜか癒されます。

御殿場アウトレットに行きました

イチゴ狩りバスツアーの続きです。駿府匠宿の近くで梅が咲いていました。

1

なんだか、ほっこりします。

2

続いて訪れたのは、わさび漬けで有名な田丸屋本店工場。工場を覗けます。手前に見えるのはわさび漬けの樽です。

3

そして、第二の目的地「御殿場プレミアムアウトレット」へ。

4

期待を膨らませて行きましたが、入っているテナントは幕張などのアウトレットと似たり寄ったりでした。

5

買い物の合間に「コールドストーンクリーマリー」のあまおう(630円)を食べました。あまおう3個とアイス、生クリーム、ケーキを練り合わせています。どんだけ、イチゴ食う気やねん。

6

帰りは海老名サービスエリアに立ち寄りました。新商業施設「エクスパーサ」も短い時間ですが、見学できました。「ベツバラストリート」というスイーツ通りで有名ですね。

7

なんだかんだと言いながら、この日のバスツアーで購入したものです。がっちり買いました。イチゴ狩り、上寿司食べ放題にアウトレット。満足度の高いツアーでした。嫁は「また行きたい」そうです。

2012年3月10日 (土)

またまた行きましたイチゴ狩りバスツアー

またまた行きました。イチゴ狩りバスツアーです。

1

今回はHISのツアーです。集合地の東京駅前は雪が降っていました。

2

クラブツーリズムに比べていいバスです。客層もかなり若い。

3

第一の目的地は石垣イチゴ食べ放題。山の斜面に石垣をつくり、ハウスでイチゴを育てる独特の栽培法です。

4

残念なことに、雨続きによる日照不足で、あまり熟していませんでした。そこそこ食べましたが、何か物足りず、結局、1パック800円のおみやげを2パック買いました。

5

昼食は静岡市で「上寿司の食べ放題」です。この13貫を8割以上食べたら、好みの寿司を追加注文できるシステムです。寿司はうまかったのですが、席が狭くて、見ず知らずの人に挟まれながら食べるのが、不満でした。まあ、バスツアーではよくあることですが。

6

その後、「駿府匠宿」へ。職人の手作りの作品を販売しています。

7

吊るし雛もかざってありました。

8

期待していなかったのですが、結構きれいでした。

9

なかなか味わい深いものです。さて、この続きはまた明日。

2012年3月 8日 (木)

かゆいよワン

写真を整理していたら、こんな動画を見つけました。

背中がかゆいようです。

こちらは旭山動物園のペンギンです。動物って癒されますね。

2012年3月 7日 (水)

ちびアヒルがかわいすぎる

江戸川区の自然動物園で出会ったアヒルの子供たち

スライドショーで見ると、かわいすぎる。

 

2012年3月 6日 (火)

車道に自転車用「青レーン」

西葛西で見つけました。自転車用「青レーン」です。

1_2

目立ちますが、路肩に自動車が停められていると、その役割を果たせません。

2_3

こんなふうに走ってくれれば助かるのですが。心ない自転車のせいで、歩道で何度も不愉快な思いをした身としては、少しでも早く全国に広がってほしいものです。

2012年3月 5日 (月)

武道館に長蛇の列

北の丸公園を歩いていたら、武道館に長蛇の列が……。

2

3、4、6日に行われる木村カエラのコンサートに集まった人々。お目当てはTシャツなどのカエラグッズです。

1

若者たちが「かわいい」と言いながら、グッズをたくさん買っていました。たいした人気ですね。

2012年3月 4日 (日)

門司港レトロで遊びました

唐戸でふぐを食べた後、宿泊先の門司港ホテルに戻りました。

1

2月26日まで門司港レトロがライトアップがされていましたが、はっきりいってショボかった。

2

左は門司港レトロ展望室です。建築家、黒川紀章氏が設計したマンションの31階にあります。高さ103mから関門海峡大橋などが一望できます。

3

遠くに見えるのが関門海峡大橋です。

5_2

門司港レトロがはっきり見えます。右は門司港ホテルです。

6

門司はバナナの叩き売りの発祥の地です。広場ではイベントが開かれていました。

7

門司港レトロにはこんなモニュメントも。人が入っているわけではありませんよ。

8

名物は「焼きカレー」。なかなか美味です。

9

おすすめはこの店です。焼きカレーを出す店はいろいろありますが、結構人気の店です。門司港レトロは楽しかったですが、一度訪れれば十分かなというのが、我々夫婦の感想です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »