フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

扇橋閘門に行きました

小名木川にある扇橋閘門(こうもん)に行きました。

1

閘門とは、水面の高さの異なる河川を船が行き来するための「ミニパナマ運河」ともたとえられる施設です。

2

2つの水門に仕切られたスペースに船を入れて、片方の水門を閉めて、水面の高さを調整する仕組みです。手前の隅田川に近い方が水位が高く、奥の方が低いため、前扉を閉めて水位を低くします。

3

これが水位調整中の様子です。前扉は完全に閉まっています。

4

だんだん水位が下がってきました。

5

水位が調整されると、後扉が空いて、船が出て行きます。

6

扉から水滴が垂れてくるので、乗客は傘をさしています。

Ougibashi

これは東京都江東治水事務所のホームページ(http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chisui/jigyou/suimon/sisetu/ougibashi.html)にある写真です。この角度から見ると、迫力がありますね。

2012年4月29日 (日)

奇形?タンポポ発見

隅田川沿いの遊歩道「隅田川テラス」で変わった形のタンポポを見つけました。

1_2

花が散って見にくいのですが、左の茎が異常に大きいと思いませんか。右にも花がくっついたような跡が見えます。

3

左に見えた太い茎です。とにかくこれだけがデカい。

2_2

右の奇形のアップがこれです。花が咲いている時に撮影できれば、もっとはっきりしたかもしれません。

5

アップにする
と分かりやすいかと思います。

4_2

見つけたのは、墨田区側の岸で新大橋よりやや南のところ。放射能のせいかどうかは知りませんが、つい思い浮かべてしまいます。

名古屋で味噌カツ食べました

愛知県出張の際、名古屋駅の地下「キッチンなごや」で味噌串カツを食べました。

1

頼んだのは、ビール、味噌串カツ、手羽先、海老フライ、冷や奴、枝豆と中ジョッキがついた「名古屋名物セット」

2

これが実物。味噌カツを食べるのは初めてですが、微妙な味でした。

2012年4月28日 (土)

とっても怖い乳母車

愛知県一宮市で見つけた「怖い乳母車」の看板です。

1

なんだか怖い。ビルに大書きされているんですよ。

2

ウバのところが、なんとも……。思わず背筋が寒くなりました。

2012年4月21日 (土)

北の丸公園で松月桜見つけました

北の丸公園の武道館近くで、松月(ショウゲツ)桜を見つけました。

1

薄いピンクがきれいです。

2

ソメイヨシノより、「豊満な美人」ですね。

3

こちらは福禄寿(フクロクジュ)桜です。

4

北の丸公園では様々な桜が楽しめます。ちなみに真ん中に見える銅像は「吉田茂」です。

2012年4月17日 (火)

押上で見つけた危ない家

押上駅から少し離れたところで、危ない家を見つけました。

Pagu3

地震がきたらと思うと、心配になります。ちなみに看板の文字は消してあります。

2012年4月15日 (日)

しだれ桜がきれいです

横十間川親水公園でしだれ桜を見つけました。

3

4

濃いピンクがきれいです。

1

こちらは別の桜です。ピンクと緑が混ざって独特の味を醸し出しています。

2

桜って奥が深い。

5

若葉と桜。若さと美しさを感じます。まるで十代のような。

6

余談ですが…。帰りに嫁が見つけた「地震雲」です。

7

これは別の1つです。西方向に見えました。渦巻き状なのがなんか気持ち悪いですね。

2012年4月14日 (土)

錦糸公園が変わりました

先週、花盛りの錦糸公園を訪れました。

1

長く続いていた工事が終わり、すっかり変わっていました。

2

子供の遊具が増え、綺麗な公園になりました。

3

桜の木も立派になりました。

4

体育館もきれいになりました。これも、スカイツリー開業に伴う周辺環境の整備なのでしょうか。

5

花見の名所にもなりそうです。

2012年4月 8日 (日)

隅田公園の桜が満開

晴天に恵まれ、墨田区の桜も青空に輝いていました。

121

近所で撮影した、スカイツリーとソメイヨシノです。

122

隅田公園から見た、2つのスカイツリーです。

123

アサヒビール本社に1つ隠れています。

124

青空にソメイヨシノが映えます。

125

スカイツリーと屋形船と桜です。きれいでしょ。

126

人、人、人でいっぱいでした。

127

今日がきっと今年の桜の見納めでしょう。

128

スカイツリーと桜は、いつ見てもいいものです。

2012年4月 7日 (土)

押上駅周辺が変身中

東京スカイツリー開業を控え、周辺の整備も進んでいます。押上駅周辺もその一つです。

1

墨田区循環バスのバス停ができたり、駐輪場ができたり、押上駅周辺はただいま変身中です。

2

1年前と比べたら、まるで別の街です。

3

こちらが、押上駅側の商業施設「そらまち」の入り口です。

4

不思議なのは、この自転車置き場。なんの看板もないのに、多くの人々が黙々と登っていきます。実は、1番上と2番目の写真はこの屋上から撮影しました。眺めがいいというほどではありませんが、スカイツリーとそらまちが一望できます。

5

今日は桜が満開でした。

6

隅田川沿いの牛嶋神社からも綺麗に見えました。開業が待ち遠しいです。

2012年4月 6日 (金)

おしなり公園できました

スカイツリーの足元に、「おしなり公園」ができました。

1

川の両岸に遊歩道ができ、これまでよりもスカイツリーの近くで写真が撮れるようになりました。

2

これはスカイツリー前にできた歩行者専用の「おしなり橋」です。

3

この角度では初めての写真です。桜が咲いていました。

4

足元から見ると、一段と迫力があります。

5

「東京スカイツリー西」の信号ももうすぐ、灯がともります。

6

桜とスカイツリー。いい眺めです。

2012年4月 4日 (水)

すみまるくん発車

墨田区循環バス「すみだ百景 すみまるくん」と「すみだ百景 すみりんちゃん」の運行が始まりました。

1

運賃は大人100円、子供(小学生)50円

2

ルートは「南部ルート」「北西部ルート」「北東部ルート」の3つ。上の写真は北西部ルートのバスです。

3

車両デザインは5種類あります。すみりんちゃんは北西部を走る電気バスです。

4

うちの近くにもバス停があります。

5

これは南部ルートの停留所です。東京スカイツリー開業を控え、墨田区の観光整備が着々と進んでいます。区民としてはうれしい限りです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »