フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

水産庁漁業取締船「あらつ」発見

沖縄県名護市の西海岸を朝、散歩していると、見慣れない船を見つけました。

00

遠いので、望遠で撮ってみました。

0

さらに、画像処理ソフトで拡大してみると…。

1

こんな船でした。とても漁船には見えません。

2_2

拡大すると、船首に「あらつ」の文字と、船橋に「水産庁」の文字が書かれていました。
調べると、漁業取締船ですね。傭船が多く、この船の船主は荒津船舶で、運航者は水産庁のようです。五島列島付近で韓国船を拿捕した実績があるとのこと。

3

画像処理した「あらつ」(499トン)です。なかなか頼もしく見えてきました。

美ら海水族館はサイコーです

美ら海水族館に行きました。

1

美ら海といえば、ジンベエザメ。大迫力です。

2

右上のマンタとの大きさを比べて下さい。

3

ついつい見とれてしまいます。

4

ダイバーに大人気のマンタにも目を奪われます。

5

人と比べれば、さらによく分かりますね。

6

マンタの編隊飛行です。

7

んー。これもカッコいい。

8

ちなみに昨年4月から、この大水槽を上から眺められるようになりました。エレベーターで4階に上がれば、予約なしで見られます。ただし、見学時間は限られていますのでご注意を。

Photo

大物だけでなく、クマノミの夫婦の姿も可愛かったですよ。
実は、美ら海の入場料は1800円とすみだ水族館より200円安いんです。比べるのもいかがなものかとは思いますが、美ら海はキングオブ水族館ですね。年間パスポートも3600円。今度は美ら海の年間パスポートもゲットするつもりです。

2012年7月30日 (月)

今日も名護夏まつり

昨日に続いて名護夏まつりが名護漁港で開かれました。

1

ここまで人が多いとは、驚きです。

2

ビール売り場ではオリオンドラフトが一杯300円で売られていました。

3

花火は今日も迫力がありました。

動画でどうぞ。

4

ステージでは伝統芸能の公演がありました。

5

なかなかのいいステージでした。

6

獅子舞ならぬ、シーサー舞もありましたよ。沖縄らしいですね。

2012年7月29日 (日)

やんばる憩いの森に行きました

5月25日にオープンした「やんばる憩いの森」に行ってきました。

1_3

お菓子のポルシェが開いた、県内にある御菓子御殿の1つで、名護市中山にあります。

2_4

やんばるくいなの写真撮影ポイントもありますよ。

3_3

売り物は、ヒカゲヘゴの原生林です。入場料は大人500円。

4

こんな小道を散策します。

5

バナナの花にとまる蝶です。

6

こちらはピングボールという花ですね。

8

ハイビスカスですが、3色できれいです。

7

蝶をよく見かけました。

9

パイの製造工程もガラス越しに見学でき、出来立てパイを喫茶コーナーで食べることもできます。

10

このほか、土産物コーナーと、バーベキューレストランと沖縄料理レストランがあります。3枚肉そばはジューシー付きで、まあまあでした。

2012年7月28日 (土)

名護の花火は満足度高いっす

今日と明日は名護漁港の夏祭りです。ハイライトは花火ですね。

1_4

わずか10分間の花火なのですが、迫力があります。

2_5

海から上がる花火が海を照らします。今日は隅田川花火大会ですね。毎年、見ることにしていますが、今年は名護花火を優先しました。

3_6

連続打ち上げも美しく、改めて夏が来たなと思います。(なでしこの五輪第2戦を見ながら執筆)

夏休み。沖縄なう。

夏休みをいただき、沖縄にやってきました。

1

747-400からコンパクトデジカメで撮影しました。

2

エメラルドグリーンの海が輝いています。

3

雲と島とエメラルドグリーンの海です。那覇空港に着いた後、無料送迎バスで沖縄アウトレットモール「あしびなー」へ。

3_2

空腹だったので買い物は後回しにして、この店「楽風」に入りました。

1_2

まずはオリオンビールと、ミミガーと島らっきょうで一杯。

2_3

三枚肉そばも悪くなかったですよ。その後、買い物へ。結構、安い商品があり、嫁は衣料品を買い込んでいました。

2012年7月24日 (火)

夜のスカイツリーにのぼりました

夜景を見に、初めて夜のスカイツリーにのぼりました。平日夜のせいか、当日券は待たずにゲットできました。

1

昼間とは異なり、東京の夜景が堪能できます。

2

ちょっとかすんでいましたが、きれいでした。

3

隅田川に浮かぶ屋形船です。

4

ガラス床から見た足元。地面を見ると、結構怖いです。

0

実は、墨田区民は入場料が3割引です、入場券にも「墨田区民」と明記されています。ただし、窓口で運転免許証など住所が分かるものを示す必要があります。

展望台からたまたま、遠方の花火が見えました。葛飾区の花火大会のようです。

花火を見下ろすっていいですね。新鮮な体験でした。

2012年7月23日 (月)

小名木川遊歩道を歩きました

旧中川からアリオ北砂への散歩途中、小名木(おなぎ)川の遊歩道を歩きました。

1

小名木川は東京都江東区を流れる人工河川で、徳川家康の命で築かれたと言われています。

2_2

川には昭和40年当時のモノクロ写真が飾られています。昔は東京東部の水運を支える重要な運河だったようです。

3

緑も多く、歩きやすい遊歩道です。

4

こんな植物当ての案内板もありました。

5

一部をめくると解答が現れます。

6

まだすべては完成していませんが、川沿いの遊歩道散歩って本当に楽しいですね

2012年7月22日 (日)

雲にかすむスカイツリーライトアップ

曇りの日。ちょっと変わった夜景を見ました。

Photo

第2展望台の上が曇でかすんでいしまた。ちょっと幻想的なライトアップに見えませんか。

2

雲で見え隠れする中、一瞬をとらえました。題して「天を照らすスカイツリー」です。

2012年7月21日 (土)

ベランダトマト豊作

ベランダ菜園のトマトが豊作です。

1

これはカゴメのミディトマト「ちいさなももこ」です。

2

もらいものの苗が立派に育ちました。

3

大粒なのが、ももこで、他はミニトマトです。嫁の力作です。

2012年7月16日 (月)

チンアナゴはおもろい

またまた、すみだ水族館ネタですいません。

1_2

チンアナゴです。黄色いのはニシキアナゴです。

2_2

アップでみると、これはこれでかわいい。

3_2

どうですか。ニシキアナゴのつぶらな瞳は…。

動画で見ると、もっと笑えます。

2012年7月15日 (日)

すみだ水族館は味がある

お得な年間パスポートを握りしめ、もう何回訪れたのか分からない「すみだ水族館」。

1

決して広くはない館内ですが、被写体はたくさんあります。

2

マダラハタからカメラ目線いただきました。結構、まぬけヅラですね。

3

実はカメもいるんです。

4

カメラ目線いただきました。いやいや飽きない水族館です。

2012年7月12日 (木)

生「なでしこ」見ました

国立競技場で開かれた「キリンチャレンジカップ2012」に行きました。

5

ロンドン五輪の壮行会です。

4

5時10分キックオフなので、ついたら残り15分でした。

1

佐々木監督が挨拶しています。

2

丸山選手の隣に澤選手がいます。

3_2

それにしてもこの後行われた男子のU23は情けなかった。1点とった後にもう1点とる気迫を感じず、結局はロスタイム残り1分足らずで、自陣でボールを奪われ、失点しました。やれやれ。

2012年7月11日 (水)

スカイツリーの「粋」は粋です。

東京スカイツリーのライトアップ「粋」。

1_2

間近でみると、迫力あります。

2_2

西十間橋からの「粋」です。実に美しい。

2_3

こちらは七夕の時の特別ライトアップ。この日はあいにくの雨で、くすんでいました。スカイツリーのライトアップにはこのほか、江戸紫の「雅」がありますが、粋の方が好きですね。

2012年7月10日 (火)

ハリセンボンはかわいいぞ

すみだ水族館のハリセンボン。ようやくカメラ目線いただきました。

1

結構、かわいいでしょ。

3

水槽にはこんな文字が…。針は平均で360本ほどしかないそうです。

4

確かに千本はないかも。

2

また、カメラ目線いただきましたよ。んー。かわいい。

2012年7月 9日 (月)

ギャラクシーS3を11日使ってみて

発売日に買ったギャラクシーS3。満足度は極めて高いのですが、大容量バッテリーを積んでいても、電池の消耗がはやいです。

1_2

職場ではいつも充電しています。もう1つ戸惑うのは、「戻るキー」が右にあること。Androidウォークマンでは左で、同時に使っているので時に混乱します。

3_2

外出する時は、こうした充電器が欠かせませんね。やれやれ。

2_2

とはいえ、画面を見ている間はディスプレーが点灯し続ける「スマートステイ」や電話帳を表示して耳に当てるだけで電話がかかる「ダイレクトコール」はとても便利です。スマホに切り替えられなかった理由の1つは「おサイフケータイ」でしたが、S3で対応したことも決め手になりました。やはり、欠かせません。
2GBのメモリーの力でしょう。画面はサクサク動きます。いやー、個人的には大正解のSC-06Dです。

2012年7月 8日 (日)

「ブッフェレストラン フルーラ」に行きました

東京・江東のアリオ北砂内にある「ブッフェレストラン フルーラ」に行きました。

1

昼時、満席で並びました。ニラックスが運営するレストランで、各地で別名で展開しています。http://www.buffet.jp/

2

デザート、ドリンクバー付きで、このお値段です。

3

右端にあるのは、ラーメン。スープの基を入れ、割りスープで薄めた後、麺をお湯でゆがいて、薬味を入れていただきます。これが結構、イケます。

4_2

こちらはデザート。パイナップル、コーヒーゼリー、ブリン、白玉、(なぜか取ってしまった)ブルーペリーソースです。どれも値段の割においしくて、〆のコーヒーもなかなかでした。コストバフォーマンスのいい店です。

2012年7月 3日 (火)

夜のすみだ水族館に行きました

年間パスポートを持っている以上、すみだ水族館には頻繁に訪れるつもりです。

1

平日の夜、雨のせいか空いていました。

2

こちらは小笠原の海を再現した水槽です。

4

ウツボのカメラ目線いただきました。

3

こちら主役のペンギン。夜モードで、ちょっと照明が暗いです。それにしても、いつ見てもかわいいやつです。

2012年7月 1日 (日)

すみだ水族館でフグが怒っていた

東京スカイツリーのすみだ水族館で見つけました。

1

フグが怒っていました。

2

口をとんがらせて、抗議しているようにも見えます。

3

怒りが収まってきたようです。

4

すっかり冷静になりました。エイにいたぶられたのでしょうか。原因は謎です。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »