フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

またまた行きました、夜のすみだ水族館

年間パスポートがこの手にある限り、行きますよ。すみだ水族館。

1

いつみても綺麗ですね。

2

何だか見ていてホッとします。

3

ペンギンたちは水槽の外にいる人間が気になって仕方ありません。

4_2

とぼけた顔でしょ。

5

カメラ目線もいただきました。

6

毛が生え変わり中のマゼランペンギンも発見。いつ来ても癒されますね。

7

この日のスカイツリーのライティングは「雅」。水族館に行くと、なぜか幸せな気分になれます。愛らしい動物たちが心を癒すのでしょう。きっと。

2012年8月27日 (月)

押上→追分だんご本舗新宿本店12キロ散歩

自宅のある押上から新宿の追分だんご本舗の本店まで歩きました。

1_2

いやー暑かったですね。

2_2

昼食は秋葉原の肉の万世本店で「パーコー麺」(790円)をいただきました。

3_2

ビールもうまかった。

4_2

小川町で見つけたコンビニとドラッグストアの複合店です。イートインコーナーもありました。トイレも入りやすい。いい店ですね。

5_2

日テレの24時間テレビで北の丸公園は大勢の人が集まっていました。なぜ集まっているのかは、全くテレビを見ていないので不明です。

6

追分だんごでのお目当てはこれ。氷宇治(950円)です。12キロ歩いた後だけに、本当にうまかった。

7

結構なお値段ですが、価値はあります。これぞ、本当のかき氷なのでしょう。

8

店先にはこんなきれいな氷が飾ってありました。じゅるる。もう一度食べたいです。

2012年8月26日 (日)

亀戸天神 例大祭 2012

今日は亀戸天神例大祭が開かれました。

1

遠くに見えるのは東京スカイツリーです。

2

夜の境内では神前から分けられた1,000個以上の灯明が灯るそうです。

3

祭り囃子が境内に響いていました。

4

子供神輿です。この日は錦糸町から亀戸天神にかけて、祭り一色でした。

5

くず餅の老舗、船橋屋です。スカイツリーと老舗ってなにか味がある光景ですね。

2012年8月21日 (火)

夜のすみだ水族館はやはりいい

仕事帰りに、すみだ水族館に行きました。

W1

癒されます。

W2

サクラダイからカメラ目線をいただきました。

W3

クマノミの「お団子」です。

W4

こちらはハオコゼ。

W5

人なつっこいペンギンからカメラ目線いただきました。

W6

ソラマチ1階の水遊び場もライトアップされていました。こちらも癒されますねぇー。

2012年8月19日 (日)

第3回すみだ・ストリートジャズ・フェスティバル

猛暑の続く日本。スカイツリー周辺も例外ではありません。

0

18〜19日に毎年恒例のすみだ・ストリートジャズ・フェスティパルが開かれました。

1

東京ソラマチ4階でも、ジャズイベントが開かれました。

2

ソラマチ1階の広場でも演奏が…。炎天下でとても暑そうです。

3

スカイツリー近くの路上でもライブが…。まさにストリートジャズです。

4

こちらはメーン会場の錦糸公園。ステージのほか、運営費の一部となるオリジナルTシャツ(2500円)の販売コーナーや東京スカイツリーカクテル(500円)などを提供する飲食ブースもあります。

9

すみだジャズ名物に育てようとしている「銀だらスペアリブ」もありました。

5

こんなライブが約30カ所で開かれました。

8

会場間をつなぐ無料シャトルバスもあります。移動中に車内でジャズの生演奏があります。

ほくさい号、かいしゅう号、なりひら号の3台あり、こちらはかいしゅう号です。

6

このイベントについては昨年もこのブログでとりあげましたが、今年は一段とパワーアップしていました。もっともっと有名なイベントになるといいですね。

2012年8月13日 (月)

押上→月島散歩(下)

京葉道路を通り、両国橋から隅田川テラスに降りました。

1_2

隅田川には多彩な橋がかかり、様々な船が通ります。

2_2

最も好きな清洲橋の下を水上バスが通過しています。

3_2

こちらは、このプログで以前とりあげたヒミコですね。

4_2

ヒミコの上の橋では神輿が…。富岡八幡宮例大祭、通称「深川八幡祭り」でした。この日は天皇・皇后両陛下も観覧されました。

5_3

橋の上を威勢のいい声が響き渡っていました。

6_3

越中島の近くでこんなレストラン船も。「東京ベイクルーズ拓海屋」です。ホームヘージによると、網焼き、鉄板焼きのどちらも楽しめ、2時間飲み放題、乗船料込みで3900円〜だそうです。嫁が関心を示していました。

7_2

そして着いた月島。もんじゃ焼きの聖地ですね。ここは固く「麦本店」へ。

8

人気ナンバー1の「麦スペシャル」と2位の「明太もちチーズ」を頼みました。

9

こちら明太もちチーズ。個人的にはスペシャルよりこちらの方がうまかった。

10

サッポロ生ビールに続いて頼んだ「バカルディ モヒート」(450円)。意外にもんじゃとあいました。嫁は2杯目にレモンサワーを選択、昼食代は2人で5000円ちょっとでした。この料金に嫁は「月島のもんじゃは高い」と一言。押上から約8キロの散歩でしたが、なかなか楽しめました。帰りは都バスで「東京スカイツリー駅前」へ。

11

こちらはすごく混んでいました。中央広場には水遊び場も登場、ちびっ子たちがはしゃいでいました。

2012年8月12日 (日)

押上→月島散歩(上)

久しぶりに、押上から月島まで歩きました。いつもとは異なる道を歩いていると、新たな発見があります。

1

和菓子の森八本舗です。主力商品は栗入り最中です。店構えは城ですね。スカイツリーの近くにこんな建物があったなんて知りませんでした。

2

業平橋から南を結ぶ「大横川親水公園」。スカイツリー開業にあわせて、ずいぶん綺麗になりました。

3

歩いていると、見慣れない施設を発見。「すみだパークギャラリーささや」です。墨田区内の
手作り製品の展示会を開く場所のようです。中には7月4日オープンの「ささやカフェ」がありました。

5

いただいた桃サイダー(400円)。なかなか美味しかったですよ。

4

店内はこんな感じです。倉庫業が本業の会社が開いたようです。
詳しくはhttp://www.facebook.com/SPGsasaya まで。

6_2

お盆だというのに、近くで紫陽花が咲いていました。

7

振り返ると、スカイツリーが見えます。月島散歩の後半はまた明日。

2012年8月 6日 (月)

やはりペンギンはかわいい

沖縄を台風が直撃したため、予定より1日早く帰ってきました。翌日の日曜日に訪れたのは、いつものすみだ水族館です。

1

やはり、ペンギンはかわいい。

3

一週間のうちに、沖縄の美ら海と東京のすみだの両水族館を訪れたことになります。どんだけ、水族館が好きやねん。

2

とにかく、ここのペンギンは人なつっこい。見学の人間を逆に見学しているようです。余談ですが、この水槽のアクリル板の厚さには驚きます。

5

カメラ目線いただきましたぁー。

7

こんな格好しているペンギンが多く、カメラ目線は一瞬のシャッターチャンスです。

6

また、いただきましたぁー。

8

おみやげのペンギンより、やはり実物はかわいい。「一羽連れて帰りたい」とは嫁の弁です。

2012年8月 3日 (金)

沖縄に来たら琉球ラーメン「虎」です

名護中心部から琉球ラーメン「虎」まで歩きました。

0

沖縄らしい町並みを通る片道6キロの散歩です。

1

1時間半歩いて、やっとたどり着きました。

2

マスター1人で切り盛りしている店です。

3

これが特製ラーメン醤油味(630円)です。出てくるまで時間がかかりますので、のんびり待って下さいね。

4

麺が沖縄そばのような、変わったラーメンです。これがうまいんです。

5

餃子とビールを飲んだ後、6キロの道を歩いて帰ります。晴天だときついですが、この日は曇天で、「虎日和」(虎まで歩いて行くのに最適な天気)でした。

6

途中にはこんな海岸も。曇天でしたが、実は疲れ果てました。12キロ散歩は…。

2012年8月 2日 (木)

またまた巡視船発見です

名護西海岸の沖合に、またまた巡視船を発見しました。

1

手前が「こしき」、真ん中が「みずほ」、左は……。

2

1000トン級のPL62「いしがき」ですね。

3

各種ネット上の情報を総合すると、尖閣諸島の警備強化のために、2011年10月に福岡から石垣海上保安部に配置がえになった巡視船ですね。

5

左が「いしがき」、右は「みずほ」です。貴重なツーショットでは。

6

航行する「いしがき」です。「がんばってください」と声をかけたくなります。

7

巡視船だけではありません。貨物船も台風を避けるために名護沖に避難していました。

8

外国船のようですが、変わった形ですね。

2012年8月 1日 (水)

海上保安庁の巡視船「みずほ」も発見

名護市の西海岸の海上でまたまた海上保安庁の巡視船を見つけました。

Photo

沖合なので望遠撮影した上で引き延ばしています。

1_4

PLH21「みずほ」(約5300トン)ですね。名古屋海上保安部所属です。

2_5

ヘリコプター2機搭載型の大型艦です。2つの台風回避のために、海上保安庁の巡視船が名護沖に停泊しているようです。

海上保安庁の巡視船「こしき」発見

名護市の西海岸の海上で巡視船を発見しました。

3_2

望遠で撮影すると。

1_2

巡視船PL69「こしき」(約1300トン)です。

2_2

鹿児島海上保安部所属ですね。

1_3

西日本新聞によると「最大の特徴は、他の巡視船やヘリコプターに給油する『洋上基地』機能。不審船事件や大規模災害などが起きた際、洋上で部隊運用の拠点となる」そうです。

5_3

「こしきは、老朽化で2月に退役した旧『こしき』に代わる配備。建造費約46億円で、2010年3月9日に三菱重工業下関造船所(山口県下関市)から引き渡された。全長89メートルで旧船に比べてひと回り大きく、時速約50キロの高速性能と30ミリ機関砲などの装備を誇る」そうです。

6_2

こちらは名護港に停泊する名護海上保安署所属の巡視艇です。

2_3

PC218「なごづき」(125トン)です。巡視船に比べてかなり小型ですね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »