フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

はとバスの日帰りツアーに行きました

久しぶりにバスツアーに行きました。今回ははとバスです。8時に新宿西口出発でした。

1

クラブツーリズム、HISよりもいいバスでした。自前だからでしょうね。

2

ツアー名は「キリンプレミアムツアー」です。

3

目的地は御殿場です。車窓から富士山が見えました。

4

まず訪れたのはキリンビールの富士御殿場蒸留所です。モルトとグレーンの樽詰原酒を試飲できました。通常の工場見学では飲めない貴重なお酒です。ここで飲んだシングルグレーンのウイスキー(有料でシングル500円)があまりにうまかったので 1本(5250円)を買いました。ここでしか売っていないという売り文句にも惹かれました。

5

こちらが蒸留所の工場見学入り口から見た風景です。富士山の伏流水でウイスキーをつくっているそうです。

6_2

次に向かったのは御殿場高原ビール飲み放題かつ食べ放題レストランです。「時之栖」という名の施設でした。テーブルは相席で、味はまあまあでした。

7

次に向かったのは御殿場プレミアムアウトレットです。買い物時間は2時間。

8

ここではティファールのフライパンとハッシュパピーの靴下を購入しました。

9

帰りに寄ったのは海老名のサービスエリアです。本当に綺麗になりましたね。ここでは前回も買った豚まんとシュウマイをゲット。新宿西口に着いたのは午後6時半すぎでした。

10

左がシングルグレーンのウイスキーで、右の2本はおみやげにもらったウイスキー「富士山麓」。変なお土産屋に連れていかれることもなく、ツアーのアンケートを取られることもなく、バスも快適で、いいツアーでした。あえて難点を言えば、1人1万円弱の料金がやや高いことと、ガイドさんが饒舌すぎる点でした。土曜日の朝は眠いので、もう少し静かにしていただけたら、ありがたいのですがねぇ。それにしても、よく飲みました。

2012年9月25日 (火)

飽きないすみだ水族館

すみだ水族館に行きました。もう何度目か、自分でもよく分かりません。

3

こんな綺麗な写真が撮れるポイントを発見。行くたびに新しい発見があります。

4

ハタタテダイですね。

5

カメも大きくなりました。

2

とぼけた顔ですね、フグは。

1

ハリセンボンの正面顔。相変わらず、笑えます。

2012年9月16日 (日)

牛嶋神社大祭2012part2

スカイツリー周辺は祭り一色です。

1

今日は牛嶋神社の氏子の町の神輿が神社入りする日です。

2

スカイツリーと祭り。なぜかいい感じでマッチしています。

3

町にはお囃子が鳴り響いています。

4

色とりどりの纏がスカイツリー周辺に花咲いていました。

5

牛嶋神社には次々に氏子の町の神輿が奉納されていました。

0

下町に祭りは欠かせないですね。このブログを書いている今も、家の中まで祭囃子が聞こえてきます。

2012年9月15日 (土)

牛嶋神社大祭2012

東京都墨田区で14日から、牛嶋神社の5年に一度の大祭が始まりました。

1

押上で見つけましたよ。本物の牛です。

2

東京新聞によると、都内では珍しい牛車が鳳輦(ほうれん)を引き、区内を練り歩くそうです。

3

鳳輦(ほうれん)とは屋形の上に金銅の鳳凰(ほうおう)を飾った輿(こし)のことです。

4

「これまで牛車は、福島県南相馬市で『神牛』として特別に訓練を受けた牛が引いていたが、昨年三月の原発事故で飼育農家が被災。今年初めて、京都の葵祭で活躍している牛が代役を務めた」(東京新聞)

6

牛に触りましたが、温かかった。近くで見ると、つぶらな瞳でなかなか愛らしい。

7

いやー、貴重なイベントを目撃できました。ちょっと驚いたのは、行列に「糞の処理係」がいたことです。

2012年9月13日 (木)

ハリセンボンはやはりかわいい

すみだ水族館のハリセンボン。

1

なんだか、笑えるカメラ目線です。

2

口元がとてもかわいいと思いませんか。

2012年9月 9日 (日)

東京駅で「んふんふ」大盛況

東京駅地下で4日から始まった「東京なめこ市場」。

3

大盛況です。何のショップかと言うと…。

0

スマホ向け無料ゲームの「なめこ」のオフィシャルショップです。

1

現場にはこんななめこが…。嫁いわく「かわいい」。初め見た時はなんだこりゃと思いましたが、見慣れると確かにかわいい。「んふんふ」とつぶやきます。

2

ぬいぐるみが人気でした。これはすべてなめこです。

4

レジは長蛇の列でした。

5

こちらはキャンデーですね。

6

こんなフィギュアもありました。ご当地なめこもあるそうです。詳しくはこちら

http://namepara.com/goods/local/

2012年9月 8日 (土)

江東区でコメダ珈琲店を発見

ダイエー大島店の1階が知らないうちに、コメダ珈琲店に変わっていました。

1

愛知県のコーヒー店チェーンで全国に453店ありますが、東京では16店だけ。モーニングサービスで有名な店です。

2

名物はこの「シロノワール」。甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食兼デザートです。

3

長居できる喫茶店としても有名ですが、この日はあいにく満席。先を急ぐので諦めました。
次は入るぞ。

2012年9月 4日 (火)

根性のあるマゼランペンギンもいる

すみだ水族館でアオガメに会いました。

1

いつ見ても、いい味出しています。

2

今日は元気でした。

3

さて、主役のマゼランペンギンですが、飼育係のおにいさんによると、「ペンギンは魚を食べるので、とても臭い。45羽も室内で飼育するのは常識外」だそうです。「客席で臭わないのは、この岩場に換気扇が仕込んであるため」です。なるほど。こうして洗浄のために岩場に水をかけると、多くのペンギンは逃げ出しますが、この「マロン」は動じないペンギンだとか。ワイルドだぜぇ〜。

4

ちなみにこうしてお互いに毛繕いしているのは、とても仲がいいペンギン同士なのだそうです。アツアツだぜぇ〜。

2012年9月 2日 (日)

雨の中、不忍池の蓮が咲いていました

今日も不忍池まで約1時間かけて歩いて行きました。

1

午前10時に着くと、蓮が咲いていました。昨日は午後に行ったのでつぼみしか撮れませんでしたが、やはり花の方がいいですね。

2

なかなかいい形の花は見つかりませんでした。ちょっと季節的に遅いかもしれません。

3

撮影中に、ゲリラ豪雨が降ってきました。夕立よりも激しい雨でした。

4

雨で花びらが曲がってしまった花が多い中、こんな可憐な花を見つけました。ピンクの発色がいいですね。

5

蓮の葉の水たまり。光輝いて、とても綺麗です。宝石のようでした。

2012年9月 1日 (土)

上野の不忍池の蓮がきれいです

上野の不忍池の蓮がきれいです。

1_2

つぼみに触ると、フニャフニャしていました。

2

早朝に咲き、昼には閉じる花です。

3

緑にピンクが映えます。

4

シャワーヘッドもたくさんありました。ちなみにこれらの写真はギャラクシーS3の内蔵カメラで撮りました。次は開花したところを撮影したいものです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »