フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

桜咲く@名護市

大晦日に、桜が咲いているのを見つけました。
1
名護市観光協会のHPによると、寒緋桜のようです。背景は「ひんぷんガジュマル」です。
2
ピンクの濃い桜ですね。
3
パラパラと咲いていました。
4
なんだか、見ていると、幸せな気分になりますね。
5
名護城公園でも咲いていました。背景は吊り橋の「さくら橋」です。
6
これが「さくら橋」です。
7
桜って見ていると、なぜか、癒されますね。
8
1月最終の週末は名護さくら祭りです。寒緋桜が満開になるそうです。その時に訪れたいものです。

2012年12月30日 (日)

名護の海は荒れていた

年末年始は恒例の沖縄県名護市へ。今日は小雨ですが、海は荒れています。
1
迫力ですねぇ。
2
いつもは釣り人でにぎわう突堤も波に覆われています。
3
これはすごい。
4
台風の時は、こんなものでは済まないのでしょうね。

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブのスカイツリー

クリスマスイブの東京スカイツリーは好天に恵まれました。
00
手前はJ:COMのツリーです。
01
これは19時〜21時のライティング「ホワイトツリー」ですね。
03
川面に映る「ホワイトツリー」です。
02
こちらは「キャンドルツリー」。紅葉のようにも見えますねぇ。

日本橋クルーズを楽しみました

東京・日本橋から川巡りの船が出ているのをご存知ですか。
1
日本橋発で、こんな屋根のない船で日本橋川と隅田川を30分クルージングします。
2
主催しているのは東京湾クルージング。たまたま、日本橋を通った時に出航時間だったので、「衝動乗り」しました。
3
料金は大人1人1000円です。
4
川から見る日本橋は新鮮です。ちなみに首都高が走っている下の川が「日本橋川」です。
5
川からでないと見えない、日本橋のライオンです。
6
新鮮な風景です。
7
豊海(とよみ)橋ですね。この先は隅田川です。
8
隅田川から見たスカイツリーです。川から見ると、また味わいが違いますねぇ。
9
右の方に黒い点で見えるのは鳥です。
10
隅田川に入ると周辺をグルッと一回りして、再び日本橋川に戻ります。
11
川から見た、兜町の東京証券取引所です。
12
首都高の下を船でくぐるクルージングはなかなか面白かった。ただ、ひどく寒かった。乗船時に使い捨てカイロを渡されましたが、マフラーと手袋は必須です。

2012年12月23日 (日)

スカイツリーが赤く染まりました

いつもは青や紫の東京スカイツリーが赤く染まりました。
1
クリスマススペシャルライティングの一環ですが、赤くなったのは初めてです。
2
隣のビルも赤く染まっています。
3
ソラマチの広場にもクリスマスツリーが登場。多くの人で賑わっていました。
4
それにしても綺麗ですね。
5
よく見ていると、灯火のように明るくなったり、暗くなったりしています。
6
西十間橋はカメラを抱えた人でいっぱいでした。
7
お目当ては、この逆さツリーです。きれいに川面に映っていました。ちなみに、このキャンドルツリーは点灯日および時間が決まっている限定ライティングです。

2012年12月19日 (水)

「ガリガリ君リッチあずき大福」を買いました

ガリガリ君の新作「ガリガリ君リッチあずき大福」を買いました。
1
餅粉を使用した餅風味アイスキャンディーの中に、生クリームを使用したミルクかき氷に北海道産つぶあんを入れたアイスキャンディーです。「もちは入っておりません」という断り書きが笑いを誘います。
2
甘ったるそうにみえますが、カロリーは1本159キロカロリーと、意外に低いです。
3
中にはつぶあんが…。美味しいですよ、確かに。ただ、これまでも色々な味のガリガリ君を食べてきましたが、やはりソーダ味が1番ですね。

2012年12月18日 (火)

24回目のすみだ水族館

東京ソラマチにあるすみだ水族館に行きました。入り口のおねえさんに年間パスポートで何回目か尋ねたところ、24回目とのこと。1ヶ月に3回ちょっと来た計算です。
1
変な魚もいるんですよ。これはボロカサゴです。
2
こちらはクマドリカエルアンコウです。変な顔でしょ。
3
蟹のスタンディングオベーションです。立ち上がって拍手しています。
5
クマノミはかわいいですね。
7
いい感じですねぇ。いやー。すみだ水族館っていいですね。
6
外に出て、見上げると、ライティング「冬雅」。紫がきれいです。

2012年12月15日 (土)

イチゴ狩りできなかったイチゴ狩りバスツアー

イチゴ狩りのバスツアーに参加したところ、イチゴの生育が悪く、中止に…。その代わりに訪れた「おおつの里 花倶楽部」で綺麗な花を発見しました。
0
いい感じですね。
3
中にはいろんな花があって、まあ楽しめました。
1
ツアーはHISです。
4
「猫跨ぎ」の詰め放題イベントもありましたが、あまりありがたいサービスではなかったですねぇ。
5
店の中はこんな感じです。
6
昼食は海鮮浜焼き食べ放題です。ホタテ、サザエ、蛤などが食べ放題です。自分の好みでつくる海鮮丼も面白かった。ビールにあうんですよ、これが。
7
店内はこんな感じです。煙でかすんでいますね。
8
その後、三井アウトレットパーク木更津へ。買い物タイムは3時間でした。
9
千葉県のキャラ発見。落花生にちなんだゆるキャラですね。ちょっと脱力しました。
10
こちらは県のマスコット「チーバくん」。横からみた姿が千葉県、だそうです。
11
クリスマスツリーがとても綺麗でしたよ。
12
なかなか幻想的でした。この日買ったのは圧力鍋、塩甘なっとう、金魚草、クロスウオーカー、するめでした。イチゴ狩りが中止になったため、イチゴ1パック、イチゴ大福を土産にいただきました。あいにくの雨でしたが、結構楽しめましたよ。イチゴ狩りができなかったこと以外は…。

2012年12月10日 (月)

アキバで見かけた橋下さん

日本橋から秋葉原経由で押上まで徒歩で帰りました。その途中で、日本維新の会の橋下さんの街頭演説に出くわしました。
2_2
さぞ、身動きできないほどの聴衆かと思いきや、足を止めずに通り過ぎる人も結構いました。アキバという特殊事情というより、やはり関西ほど人気がないのかな。
Photo
心なしか、表情も険しいですね。
0
こんな巨大看板も発見。
3_3
厩橋では、ヒミコとスカイツリーのツーショットが撮れました。この日は「行き」も歩いて、歩数計は2万1000を数えました。休みの日にはこのくらいは歩かねば。

2012年12月 9日 (日)

キンドル買いました

キンドルペーパーホワイト3Gを買いました。当初は12月中旬に届く予定でしたが、早めにきましたね。
3
専用ケースをつけましたよ。さっそく。これまではスマホやタブレットで電子書籍を読んでいましたが、果たして目に優しいのでしょうか。さっそく1冊買いました。
2
ちょっと分かりにくいですが、右に電源ボタン、左にマイクロUSBポートです。
1
3Gにしたのは、通信費がかからず、外出先でも本をダウンロードできるため。外出先で上巻を読み終えることって結構あるんです。さらに、スマホのキンドルアプリでも同期して読めるためです。例えば、スマホで読んだ続きを、キンドルで続けて読むことができます。それにしても、こうしたデジタルガジェットがつくづく好きな人間だな、と我ながら思います。

2012年12月 5日 (水)

富士山を見にスカイツリーにのぼりました

冬の晴天の朝。富士山を見にスカイツリーにのぼりました。久々です。
1
ばっちり見えましたよ。午前9時前に行ったところ、待ち時間はゼロ。
2
望遠で撮りました。やはり、富士山はいいですね。
3
佃島方面の景色です。
4
やはり、視線は富士山の方に向いてしまいます。
5
こちらは羽田から飛び立つ旅客機です。
6
隅田川と富士です。
7
スカイツリーの影と、向島ですね。
8
展望台にはクリスマスの装飾が…。
9
いつ見ても、いい眺めです。
10
スカイツリーの影がくっきり。
11
ガラス床です。何度も見ていると、慣れますね。
12
出口に飾ってあったソラカラちゃんのクリスマス飾りです。
13
入り口の飾りです。クリスマス気分が盛り上がってきますね
14
スカイツリーもすっかりクリスマス仕様です。

2012年12月 2日 (日)

阪急うめだ本店に行きました

11月21日オープンの阪急うめだ本店に行きました。
1_3
これが上層階にある「祝祭広場」です。これほど大胆に売り場面積を削ってイベントスペースにするとは、驚きです。
2_3
広場の一角に巨大ぬいぐるみのキリンがありました。なんと198万4500円で売っていましたよ。
3_2
広場にはインターネットラジオのスタジオもありました。スマホやパソコン向けに放送しています。
5_4
屋上には「空中庭園」がありました。三越銀座店にも同様な施設があり、最近の百貨店のはやりですね。
4_3
いやー、一見の価値ある百貨店です。特におすすめは10階の雑貨売り場です。

神戸を歩きました

仕事で訪れた神戸。久しぶりに神戸港周辺を散歩しました。
1
まず、メリケンパークに行きました。87年にできたそうですが、訪れるのは初めてです。
2
海上保安庁の巡視艇「うらなみ」が近くに係留されていました。
3
神戸ポートタワーですね。
4
超電導電磁推進船「ヤマト1」です。そういえば、20年前に話題になりました。
5
天気がよくなりました。ポートタワーの赤が青空に映えます。
6
商業施設のモザイクのブッフェレストランで昼食を楽しみました。
7
ずわい蟹も食べ放題で大人1人1999円。980円追加すればアルコールも90分飲み放題でした。生ビール1杯に、ハイボール2杯いただきました。蟹もそうとう食べましたよ。
8
港から北野異人館まで歩く途中で、きれいな虹を発見。
9
最近、我が家ブームの「ケーニヒス クローネ」の店も発見。ここの「デラックスフルーツ」をよく購入しています。この日歩いたのは3万2900歩。正直、疲れました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »