フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

雪の善光寺

仕事で長野市を訪れました。一夜明ければ、雪が積もっていました。長野市といえば、善光寺。駅前のホテルから雪道を歩いて向かいました。
1
本堂から見た景色です。水墨画のような白と黒の世界です。
2
境内の雪景色も味がありますねぇ。
3
日中の気温はマイナス3℃。東京では考えられない寒さです。
4
「牛にひかれて善光寺参り」。思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえです。
5
境内には普通の絵馬に混じって、リラックマ絵馬が…。通常の絵馬と同額の1枚700円です。
6
リラックマお守りも売っていました。絵馬よりこちらを先に販売したところ、好評だったので絵馬もつくったそうです。
7
参道も広いですね。
8
この建物は実は郵便局です。景観が善光寺にマッチしています。
9
途中で見かけたタイのトゥクトゥク。本場では雪が積もることはないでしょうねぇ。貴重なワンショットです。
10
電車の上にも雪が…。慣れない雪道を歩いて疲れました。

2013年1月24日 (木)

京都水族館に行きました

京都出張で時間が空いたので、京都水族館に行きました。
1
運営会社はすみだ水族館と同じオリックス不動産です。
2
料金はすみだ水族館と同じ大人2000円です。
3
いきなり目に飛び込んでくるのはオオサンショウウオ。
4
なぜか水槽の隅でお団子になっていました。ちょっと気持ち悪い。
5
こちらは海獣のオープンスペース。
6
このカフェは、すみだ水族館と同じテイストですね。
7
大水槽です。
8
ペンギンはやはりかわいい。
8_2
この写真はスマホで撮ったペンギンです。
9
しろぼしあかもえぴは鮮やかでした。
10
すみだ水族館にはないイルカショー。広さもすみだより京都の方が広く、同じ料金でお得感があります。JR京都駅から歩いて行けるほどの距離です。

2013年1月20日 (日)

残雪@東京都心

19日(土)に表参道から日本橋まで歩きました。
2
解体工事中の赤プリの近くの橋にも雪が残っていました。
3
赤プリと鴨と凍る川です。
4
皇居のお堀端にも雪が…。
5
正面に見えるのは警視庁ですね。
6
お堀端も凍っていました。散歩には、ちと寒いこのごろ…。

2013年1月15日 (火)

雪の朝@東京

雪が降った日の翌日は晴れ渡っていました。
Photo
川の両岸に雪が積もっています。
1
押上の交差点もこの通り。
2
このアイスバーン歩道がやっかいです。足をとられました。
3
スカイツリーも雪景色。
4
営業は通常通り。タワーからの雪の落下を警戒していました。

2013年1月14日 (月)

東京に雪が降りました

東京に雪が降りました。
1
7センチほど、つもりました。
3
夜にはやんでいましたね。
4
東京スカイツリーでも雪かきが。この日、ソラマチは悪天候で19時に閉店していました。
2
それにしても、寒かったー。

2013年1月13日 (日)

名古屋のテレビ塔ってこんなに低かったっけ

仕事で名古屋に行きました。栄で見かけたのはテレビ塔。
1
久しぶりに見ましたが、なんだかとってもチャチ。
4
いつもスカイツリーを見ているせいでしょうか…。
2
帰りの新幹線から富士山が見えました。なんだか、ホッとするのは日本人だからでしょうか。
3
富士山がくっきり見えると、なんだかいいことがあるような気がします。

2013年1月 6日 (日)

古宇利島はいつ行ってもすばらしい

古宇利島に行きました。
0
あいにく曇りでしたが、古宇利大橋から眺めるエメラルドグリーンはとりわけ綺麗です。
1
定番の絶景です。いいですねぇ。
2
フェリー?を発見。
3
これがガイド板です。一周すると5.6キロ。昔、歩きました。
4
観光施設の向かいに、こんな手作り感あふれるカフェがあります。このほか、「古宇利島シェルタワー」が建設中でした。36mの展望台から古宇利大橋などが一望できるそうです。名護パイナップルパークの運営会社が建設しているとのことです。
5
古宇利大橋から見た海です。やはりエメラルドグリーンがいい感じです。

2013年1月 5日 (土)

沖縄美ら海水族館の年間パスポートはお得だ

沖縄美ら海水族館に行きました。お目当てはジンベエザメです。
3
いつ見てもすごい迫力です。
4
水槽の上の方を漂っていました。
5
正月最初の週末で混み合っていました。
7
ところで、年間パスポートを買いました。3600円です。通常の入場料は1800円ですから2回分で元が取れる計算ですが、実はこの年間パスポートを提示すると、園内の物販・飲食が5%引きになります。さらに園内の電気遊覧車は同行者一名まで無料です。レストラン「イノー」でいつものようにバイキングしましたが、パスポートを提示したところ、3人分全員5%引きになりました。買い物も5%引きです。更新すれば、2年目以降は10%引きになります。年に2回以上、訪れるならとてもお得なパスポートなんです。
8
ジンベエザメをぼーっと眺めていました。癒されますねぇ。
9
ダイバーのあこがれであるマンタも目の前で見えます。美ら海水族館は本当に好きな水族館の1つです。夏も行くぞー。

2013年1月 4日 (金)

リュウキュウメジロはかわいいっす

名護市の21世紀の森公園のサンセットビーチでリュウキュウメジロを発見しました。
1
いつ見てもかわいいっす。
2
ビーチの傍らにある木に群がっていました。
3
お食事中です。
4
リュウキュウメジロは脇腹が白いのが特徴です。
5
つぶらな瞳がいいですねぇ。
6
鶯色がいい味だしています。
7
なんだかフィギュアみたいですねぇ。
8
今日はリュウキュウメジロづくしです。
9
何度見てもかわいいっす
10
たくさん群れていました。
11
結構、お気に入りの1枚です。
12
メジロが目白押し。ああ、幸せ。

2013年1月 2日 (水)

初夏並みの暑さの名護市でした

今日は暑かったですねえ。間違いなく今年最も暑い日です(笑)
211
21世紀の森公園のサンセットビーチはエメラルドグリーンに染まっていました。
212
「波光きらめく果て」という題の映画もありましたが、波光が輝いていました。
213
途中で、海上保安庁の巡視船を発見。
214
ウミウでしょうか。波打ち際で遊んでいました。
215
楽しそうでしょ。
1
サンセットビーチですね。
Photo
綺麗な夕陽が見えました。明日も晴れでしょうね。

2013年1月 1日 (火)

リュウキュウメジロを発見

名護市でリュウキュウメジロを発見しました。
1
すばしっこくって撮影には大変苦労しましたが、嫁がよく見つけてくれ、チャンスをつかみました。
2
普通のメジロより一回り小さいですね。
3
かわいいですね。
4
鶯色がいい感じです。
5
こんなところにいたんですよ。車道のすぐ脇の木にいました。
6
どうやら特定の木がお気に入りのようです。
7
何度見ても可愛いですね。メジロは大好きです。
8_2
元日早々、悲願のリュウキュウメジロをこれだけ撮れて大変満足しています。

シロガシラ発見@名護市

名護市内を歩いていたら、シロガシラを発見しました。
1_2
スズメ目           ヒヨドリ科         の鳥です。頭が白いのでシロガシラですね。
2_2
正確には亜種タイワンシロガシラというようです。
3_2
ガジュマルの果実が好物らしく、「ひんぷんガジュマル」で見つけました。
4_2
こう見ると可愛いですが、作物への食害を起こしているようです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »