フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

東映太秦映画村に行きました

東映太秦映画村に初めて行きました。
1
こちらは銭形平次の家です。
2
中は、江戸時代にタイムスリップしたみたいな屋外セットがずらりと並んでいます。
3
時代劇ファンにとってはたまらない場所ですね。
4
歩いていると、奇妙な音とともに、恐竜が出現。時代劇とのミスマッチ感が面白い。
6
御利益あるかも大明神。岩や家が揺れて、水が流れると奥の岩から大明神の顔を出現します。思った以上に大明神の顔が大きいのが笑えます。
7
それにしても、ほっこりできます。ただ、「鬼平犯科帳」といった著名時代劇ドラマのセットがずらりと並んでいれば、もっと楽しめるのですが…。これでは1回行けば十分かと思います。ちなみに入場料は大人2200円、年間パスポートは6000円です。
8
四条烏丸から映画村まで歩きました。往復で約10キロといったところでしょうか。ショッピングセンター「京都ファミリー」では、ヤサカのタクシー「四つ葉のクローバー号」が停まっていました。1300台のうち4台しかありません。ほかは三つ葉です。仕事の引き継ぎで京都を訪れた際、一度乗りましたよ。縁起もののタクシーです。

2013年4月28日 (日)

京都水族館のペンギンは可愛すぎる

年間パスポートを買った京都水族館。さっそく2日連続行きました。自転車で15分の距離です。
1_2
こちらにいるのはケープペンギン。
2_2
なかなか可愛いですよ。
3_2
ガラスの上から撮ると、生ペンギンが撮れます。
5_2
こちらでもカメラ目線いただきました。
6
こちらは子供ですね。一カ所で固まっていて動きません。子供らしくないですねぇ。
7
こちらは仲良しの2羽。
8
そうそう、こちらにもハリセンボンがいました。こちらもカメラ目線いただきましたぁー。いつ見ても笑えます。

梅小路蒸気機関車館に行きました

梅小路蒸気機関車館に行きました。
1
スチーム号という蒸気機関車館が走っていました。
2
煤煙が衣服に着くと汚れるとの注意書きがありました。
3
有名なD51をはじめ、蒸気機関車がずらり。
4
蒸気機関車好きにとって「聖地」なのでしょうね、きっと。
5
ゴールデンウイークで、観光客でいっぱいでした。

2013年4月27日 (土)

京都水族館の年間パスポートを買いました

すみだ水族館に通えなくなったので、京都水族館の年間パスポートを購入しました。運営会社はどちらも同じオリックス不動産です。
1
大水槽で餌付けしていました。
2_2
エイの口を見て下さい。魚を食べています。
3
このペンギンの子供はいつ見てもかわいい。
4
ペンギンの「長屋」がありました。
5
長屋の住人と大家が話しているみたいですね。
6
イルカショーもやっています。
7
ショーが終わった後も、戯れるイルカたち。年間パスポート代は4000円。2回行けば元は取れますが、1ヶ月に1回は行くつもりですよ。

2013年4月24日 (水)

格安キップ・ドリンク自販機を発見

関西には格安キップの自販機があるそうですが、こちらはちょっとすごいです。
1
格安キップと飲み物の自販機です。
2
上が飲み物、下が格安キップです。
3
京都から大阪までの格安キップを売っています。場所は東洞院通御池上ルです。いやー、驚きました。

2013年4月22日 (月)

くら寿司で特急レーンを発見

久しぶりにくら寿司に行きました。
1
そこで見つけたのは、特急レーン。通常の回転寿司は下を回り、タッチパネルでオーダーした寿司は上の特急レーンで迅速に届けられます。これは便利。
2
くら寿司といえば、専用の蓋「鮮度くん」が有名ですね。
3
こんなラーメンのポスターも発見。回転寿司チェーンって日々進化していますね。

2013年4月20日 (土)

タイガース戦を見に行きました

甲子園球場に阪神・ヤクルト戦を見に行きました。
1
阪神が初回に挙げた虎の子の1点を継投で守り切り、今季2度目の3連勝で貯金「2」としました。先発は小嶋でした。
4
ヒーロインタビューは、その小嶋でした。
3
六甲おろしが響き渡りました。
2_2
いやいや、盛り上がりました。やはり、関西ですね。

2013年4月15日 (月)

春の三をどりに行ったどすえ

京都の北野をどり、都をどり、京をどりに行きました。
1
都をどりのお茶席の写真です。各をどりともお茶券付きの特等席で1人4500円。
2
お茶席の御菓子受けの皿は持ち帰ることができます。
3
裏にはをどりの名が。左から北野(上七軒)、都(祇園)、京(宮川町)の順です。
4
個人的には、天狗の舞踊劇のあった北野をどりが一番でした。都をどりも華やかですが、京をどりの芸舞妓総出の宮川音頭には、春を感じました。さあ、来月は鴨川(先斗町)をどりのシーズンです。行くぞー。

2013年4月14日 (日)

四条烏丸→仁和寺まで歩きました

自宅のある四条烏丸から「御室桜」で有名な仁和寺まで約6キロを歩きました。
1
もう、花見シーズンは最終章でした。
0
「落花さかん」とは上品な言い方ですねえ。
2
散った桜の花が雪のようです。
3
「落花さかん」も見ようによっては風情があります。
4_2
中には満開の木も…。
5
仁和寺のホームページによると「御室桜は遅咲きで、背丈の低い桜です。近年までは桜の下に硬い岩盤があるため、根を地中深くのばせないので背丈が低くなったと言われていましたが、現在の調査で岩盤ではなく粘土質の土壌であることが解りました」とあります。
6
「ただ、粘土質であっても土中に酸素や栄養分が少なく、桜が根をのばせない要因の一つにはなっているようです。あながち今までの通説が間違いと言う訳ではなさそうです。詳しくは現在も調査中です」と公式ホームページには記してあります。
7
こちらは金堂です。
8
五重塔から「後光」が…。
9
こちらは緑色の「御衣黄(ぎょいこう)」です。きれいですね。
11
行きも帰りも歩きました。歩数計は2万2000歩をさしていました。

2013年4月13日 (土)

京都で愛知県の幻のラーメンを発見

京都市内のとある業務系スーパーで「幻のラーメン」なるものを発見しました。
1
その名もキリンラーメンです。
2
昭和40年代発売のラーメンとか。
3
知らない人がいないラーメンと書いてありますが、本当でしょうか。
味については、後日、ご報告します。メーカーのホームページはこちら。
http://ogasawara-seifun.jp/kirin/

2013年4月 8日 (月)

京都御所の一般公開に行きました

京都御所の一般公開の最終日に行きました。
1
無料です。
2_2
嫁が「かわいい」と妙に反応した警察犬です。
3
平日にもかかわらず、観光客で溢れていました。
4
紫宸殿です。
5
御所はさすがに厳かな雰囲気ですね。
7
御所で見た桜です。それでも、御所の一般公開は1回見れば十分かな、というのが正直な感想です。

2013年4月 7日 (日)

北野天満宮に行きました

天満宮の総本家、北野天満宮に行きました。
1
晴天でしたが、あいにくの雨が降る「キツネの嫁入り」の天気でした。
2
本殿にお参りし、グルっと回りました。
3
味のある建物です。
4
桜は散りかけていましたね。
5
さすがに、全国の天満宮の総本家、佇まいがいい感じです。
0
その後、千秋楽の北野をどりを見に行きました。楽しい一夜でしたよ。

2013年4月 6日 (土)

醍醐寺の夜桜はサイコーです

世界遺産の醍醐寺に行きました。
1
京都でも有数の桜がすばらしいところです。
2
観光客にあふれていました。
3
こちらは霊宝館の桜です。
4
なんだか、癒されます。
5
こちらは特別に見せていただいた霊宝館の夜桜です。
6
幻想的です。
7
「そうだ。京都、行こう」。JRのコビーがつきそうな風景です。いやー、素晴らしい。

2013年4月 4日 (木)

改装オープンした京都タワーにのぼりました

桜と京都タワーです。きれいどすなぁ。
1_3
実はこの4月1日にリニューアルオープンしていました。
6_2
地下にある、このお知らせを見て、のぼることにしました。
4
東寺の五重塔です。
5
大人1人770円。まあ、通天閣並みですね。東本願寺が工事中のこともあり、古刹・名刹がはっきり見えるわけではありません。
2_2
東本願寺前の中央分離帯の桜です。やはり、桜は間近で見た方が、いいですね。

2013年4月 1日 (月)

京都の夜桜はサイコーです

木屋町通近くの高瀬川も桜が満開です。
1
昼間の桜もいいですが、京都の夜桜は格別です。
2
祇園の北側の白川沿いの辰巳神社前は絶景ポイントの1つでしょう。
3
例年より早く、今日満開でした。
4
夜桜って独特の趣がありますね。
5
人力車と夜桜です。京都らしいでしょ。
6
写真ではよく分かりませんが、奥の2階の座敷に舞妓さんの姿が見えました。豪勢ですね。これもアベノミクス?
7
白川と夜桜です。んー。やはり京都はいいですねぇ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »