フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

舞妓はんに会いました

八坂神社の南にある「祇園畑中」さんでは「京料理と舞妓夕べ」というイベントを毎週金曜日に開催しています。
Photo
舞妓さんの踊りやお座敷芸を楽しみながら、京料理を楽しむイベントです。
2
お座敷で舞妓さんの写真を撮る機会は少ないのですが、ここは写真も動画もOKでした。観光振興のためと割り切っているようです。


ちょっと長いですが、舞妓はんの舞いです。京都気分を味わえますよ

2013年5月27日 (月)

京都市動物園に行きました

京都市動物園に行きました。
1_2
いきなり迎えてくれたのは、キリンです。
2_2
ホオアカトキという、妙な鳥を発見しました。
3_2
こちらは象の「美都」です。カメラ目線いただきました。
4_2
なんと、動物園に夫婦で好きなペンギンがいるとは…。
5
しっかり、カメラ目線いただきましたよ。
1_3
その後、南禅寺の水路閣へ。
2_3
この水路の上を今も、琵琶湖疎水が流れているなんて、なんだか驚きです。

2013年5月26日 (日)

京都まるごとマルシェをのぞいてきました

仏光寺で25、26日の2日間「第1回京都まるごとマルシェ」が開かれました。
1
手前は家のポストに入っていたチラシです。
2
「京都、大阪、奈良、東京の人気レストランが30軒大集合」とチラシにあります。
3
こんな屋台もありました。ミニイベントかと思ってのぞいたら、結構、混んでいました。
4
屋外でコンサートを聞きながら、軽く一杯。それを境内でやるなんて、京都らしいですね。来年もぜひ、やってほしいと思います。イベントの詳細はこちら。

http://taiken.onozomi.com/kyotomarche/

2013年5月25日 (土)

渡月橋まで歩いて行きました

四条烏丸から嵐山の渡月橋まで歩いていきました。片道8キロの道のりです。
1
まず、入ったのは天龍寺。庭園で有名です。
2
美しく、なぜかホッとする庭園でした。入場料は500円です。
3
竹林の小径です。ここは本当にいいところですね。心が洗われる気分になります。ぜひ、もう一度は行きたい。
4
渡月橋ですね。味わいがありますねぇ、いつ見ても。
5
その後、嵯峨野トロッコ列車に乗りました。片道大人1人600円。指定席と立席がありますが、指定席がおすすめですね。
6
特におすすめは足元から真下がのぞける5号車です。往復キップ買えば、行きは普通客車でも帰りは5号車にしてくれるようです。とにかく開放度がすばらしい。
7
トロッコ列車からは保津川下りの船が見えます。
8
車窓から見ると、こんな感じです。薫風が心地よかったですよ。
9
途中駅でこんな人が乗ってきて、一緒に写真に映ってくれます。
10
トロッコ列車からは保津川がくっきり。いい眺めですよ。
11
この日の昼食は渡月橋近くの「奥の庭」。団体観光客を招き入れている店ですが、意外にうまかった。嫁は「そばが意外に美味しかった」とか。

鶯の声を嵐山公園で聞きました。残念ながら、ウグイスの姿は映っていない残念な映像ですが、鳴き声は絶品ですよ。

2013年5月22日 (水)

「お土居」発見

河原町通り沿いで「お土居」を発見しました。
Photo
京都市のホームページによると、「御土居は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と,鴨川の氾濫から市街を守る堤防として,天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です」。
京都でもいろいろなところで目にしますが、ここはツツジがきれいでした。

2013年5月19日 (日)

またまた京都水族館に行きました

年間パスポートを持っている京都水族館に行きました。雨が降ったせいか、結構混んでいました。
6
やはり、いつ見ても楽しいのはペンギンです。
2
可愛いですねぇ。歩き方が特に笑えます。
3
羽ばたく瞬間のカメラ目線いただきましたぁー。
4
こちらもカメラ目線です。お腹に北斗七星のような「ホクロ?」があります。
5
子供がガラス越しにペンギンの鼻先でストラップを動かすと、ペンギンが妙に反応していました。
7
土産物コーナーで見かけたのは、このぬいぐるみ。一番上はオオサンショウウオのぬいぐるみですが、何だか妙です。ごぼうがいっぱい、なんです。

2013年5月18日 (土)

四条通でコンチキチンが流れはじめました

四条烏丸を歩いていると、コンチキチンという独特のメロディーが聞こえました。
1
祇園祭の山鉾巡行の準備が始まったからです。
2
「コンチキチン、コンチキチン…」。一足早く四条通に夏が来ました。

2013年5月15日 (水)

葵祭に行きました

葵祭に行きました。まずは京都御苑です。
1
沿道は観光客でいっぱいでした。
2
京都市観光協会のホームページによると、「賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で、5月15日に行われる。古くは賀茂祭、または北の祭りとも称し、平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名であった」そうです。
3
「この祭の特徴は、平安時代以来、国家的な行事として行われてきたので、わが国の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されている」とか。
4
「賀茂祭が葵祭と呼ばれるようになったのは、江戸時代の1694年(元禄7)に祭が再興されてのち、当日の内裏宸殿の御簾をはじめ、牛車(御所車)、勅使、 供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るようになって、この名があるとされる。使用される葵はフタバアオイで、毎年両神社から御所に納められている」とのことです。
5
こちらは下鴨神社の行列です。
6
小さい子たちも参加していましたが、暑さでクタクタでしたね。着物を着たまま地面にへたり込んでいる行列参加者も結構いましたよ。武士の情けで写真撮影は控えましたけど…。

2013年5月14日 (火)

シャクナゲがきれいです@京都府立植物園

京都府立植物園に行きました。森林浴気分が味わえる意外にいい場所です。
1
シャクナゲが見ごろです。
2
上品な色合いです。
3
つぼみです。
4
咲きはじめですね。
5
この「塊」感がいいですね。
6
色も多彩で、本当に楽しめますよ。

2013年5月12日 (日)

鴨川はいいですねぇ

北大路から三条まで鴨川沿いを歩きました。
0
アオサギに出会いました。
1
カメラ目線をいただきました。
2
ダイサギ?が飛んでいました。
3_3
カルガモの親子です。いっぱいいましたよ。
5
可愛いですねぇ。
6
トビがうるさいほど飛び回っていました。
7
だそうです。
8
川床料理を出す店もあり、鴨川は、はや初夏の装いです。

2013年5月11日 (土)

美ら海水族館はやっぱりいい

ゴールデンウイークの後半に恒例の沖縄に行きました。
Photo
年間パスポートを持つ美ら海水族館にはもちろん行きましたよ。
このとぼけた顔の魚は「ネズミフグ」です。ハリセンボンを大きくしたような顔をしています。
1
美ら海といえば、ジンベエザメ。いつ見ても迫力ありますねぇ。
2
ダイバー憧れのマンタも間近に見られます。
3
水族館の主ですねぇ。
4
このピンポン球のようなものは、実はウミガメの卵です。たくさんありますねぇ。
5
いつ行っても癒される。沖縄海洋博公園は沖縄観光で是非ものですよ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »