フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 土用の丑の日に鰻を食べました | トップページ | 久しぶりに哲学の道を歩きました »

2013年7月27日 (土)

くろ谷さんに行きました

くろ谷金戒光明寺に行きました。
1
法然上人がはじめて草庵を営まれた地です。15歳で比叡山に登られた上人が1175年、43歳の時お念仏の教えを広めるために、山頂の石の上でお念仏をされた時、紫雲全山にみなぎり光明があたりを照らしたことから この地に草庵をむすばれました。これが浄土宗最初の寺院となりました。
2
極楽橋・蓮池です。ここは能の「敦盛」でも有名な熊谷直実と縁の深いお寺です。幼い敦盛を討ち果たして傷心の直実が、法然上人と会って出家を決意。兜をかけたとされる松などが残っています。
3
奥に見えるのが三重塔です。ここには、徳川家の二代将軍秀忠の正室、お江の墓もあります。
4
さらに、会津藩、松平容保が京都守護職に就いた際の本陣となったことでも有名です。
5
そもそも、京都に不穏な動きがあった際、この寺と知恩院が軍事基地の役割を担えるように、徳川幕府が整備していたとのことです。
6
中庭です。金戒は「こんかい」と読みます。地元の京都では「くろ谷さん」で親しまれています。春と秋はさぞかし、綺麗でしょうね。また、訪れたいと思います。

« 土用の丑の日に鰻を食べました | トップページ | 久しぶりに哲学の道を歩きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523477/57872054

この記事へのトラックバック一覧です: くろ谷さんに行きました:

« 土用の丑の日に鰻を食べました | トップページ | 久しぶりに哲学の道を歩きました »