フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

ケープペンギンは面白い

京都水族館のケープペンギン。いつ見ても、癒されます。
1_2
手前のチビがガンとばしています。
0
にらんでいます。
00
横顔はかわいいでしょ。
2_2
ケープペンギンでいっぱいです。
3_2
寝っころびながら、あくび?でしょうか。
4_2
突然の大雨に肩をすぼめているように見えます。実は飼育員さんからホースで水をかけられているところです。
5_2
池に飛び込む瞬間のケープペンギンです。何度見ても、飽きないっす。

2013年8月25日 (日)

イルカが飛んだ

京都水族館にまたまた行ってきました。
1
今回のお目当てはイルカです。
2
ひねりながら飛んでいます。
3
こちらはバク宙ですね。
4
2匹でジャンプ。
5
結構、高いですねぇ。
6
アップです。
8
水平飛行です。
7
日に日に芸達者になっていますよ。

2013年8月24日 (土)

歯ブラシの自販機発見

京都市内を散歩していたら、歯ブラシの自動販売機を発見しました。
1
大宮通七条上るの歯科材料を扱う会社の前にありました。
2
歯ブラシ2本におまけが付いて100円〜です。
3
こんな感じです。
4
嫁が2本200円の商品を買いました。ライオンの歯磨き粉「システィマ」の試供品がおまけで付いてきました。それにしても、格安チケットの自販機など京都には妙なマシンが多いですねぇ。

2013年8月21日 (水)

高島屋のビアガーデンに行きました

高島屋京都店のビアガーデンに行きました。
1
明るいうちから飲むビールはサイコーです。
2
料金は男性3500円女性3200円です。ネットで割引券をゲットすると、2人で400円引きになります。
3
夜になると、青のLEDが夜空に映えます。4
つまみは、フツーのビアガーデン並みでした。若者が多く、おじさんとおばさんは浮いていましたよ。トホホ。

2013年8月16日 (金)

五山送り火2013

生まれて初めて五山送り火を見ました。自宅ベランダから左大文字が見えることは分かっていたのですが、屋上にのぼってみました。
1
左大文字は鮮明に見えます。望遠で撮りました。
2
拡大すると、やや不鮮明になりますが、いい感じです。
3
ふと、回りを見渡すと、なんと大文字も見えました。
4
さらに、これは舟形のてっぺん部分です。6つのうち、2.2見えたことになります。遠くまで出かけなくても十分楽しめました。んー満足、満足。

2013年8月15日 (木)

京都水族館の鮎の塩焼きドックが話題です

京都水族館の期間限定メニュー「鮎の塩焼きドッグ」が話題ですね。ネットで火がつき、京都新聞も取り上げていました。
5
これが、そのメニューです。個人的には鮎の塩焼きは単体でいただきたい。
1
京都水族館はやはり、ケープペンギンでしょ。
2
いつ見ても、癒されますねぇ。
3
このメタボのチビは特に可愛い。
4
人なつっこいんです。このつぶらな瞳がたまりませんね。

2013年8月12日 (月)

京の七夕の鴨川会場はちょっとしょぼいぞ

京都の夏イベント「京の七夕」も12日が千秋楽です。そこで、鴨川会場に行ってきました。
1_2
四条大橋から鴨川に降りて、北上します。
2_2
鴨川沿いに七夕飾りが並び、川床料理の店の灯とともに、京ならではの夜を演出しています。
3_2
こちらの会場でも、鴨川の土手を使ったプロジェクションマッピングをやっていました。
4_2
これは橋の上を走る路面電車です。
5_2
人の顔もこの通り。でも、場所柄か音楽の音量も抑え気味で、少し離れると何をやっているのか全く分かりません。プロジェクションマッピングというより、川の土手をスクリーンに見立てた感じで、全く盛り上がりませんでした。あまりにしょぼすぎます。
6_2
川床料理店の下の堀にLEDが沈んでいましたが、効果はいまいち。鴨川会場よりも、堀川会場の方が、はっきり言っておすすめです。

2013年8月11日 (日)

伏見稲荷を満喫

猛暑の中、伏見稲荷大社に行きました。ご鎮座は和銅4年(711)とされ、全国各地に祀られている稲荷神社の総本宮です。
1
鳥居の下に「外国人からの人気投票2013で、伏見稲荷大社は国内第2位になりました」との横断幕がはられていました。
2
確かに、この日も外国人の姿が目立ちました。
3
有名な千本鳥居ですね。これを改めて見たかった。鬼平犯科帳や剣客商売などの時代劇ドラマファンにはたまらない「聖地」ですね。ここでロケされた映画やドラマは多いんです。
4
有名な白狐の絵馬です。Twitterでは漫画「カイジ」に似た絵馬があると話題になっていましたね。
5 千本鳥居は山の上までずらっと並んでいました。
6
美しいですねぇ。
7
反対側には奉納した人の名前が書いてあります。平成以降の鳥居が目立ちました。
8
山頂まで登りましたが、暑くて暑くてバテましたよ。夏に登るものではありませんね。
10
途中、京都市内がはっきり見えました。登ってきたかいがあるというものです。
11
鳥居の料金が書いてありました。5号 17万5000円 6号 38万3000円〜 7号 48万2000円〜 8号 70万8000円〜 9号 82万6000円〜 10号 130万2000円〜 です。なお、「奉納場所によっては初穂料が異なります」とのことです。なるほど、鳥居の大きさに差があるのはサイズのせいですね。京都府以外の奉納者も結構いました。

2013年8月10日 (土)

二条城でプロジェクションマッピング

京都の夏イベント「京の七夕」。二条城では、今流行のプロジェクションマッピングが行われています。
1
夜間は入場料無料で、二の丸御殿が「光のキャンパス」です。
2
やはり、動画でどうぞ。

全体的には、ちょっと地味でしたよ。

2013年8月 9日 (金)

大津の花火に行きました

大津市の花火大会に行きました。
1
湖上から上がる花火は味わい深いですねぇ。

グランドフィナーレはなかなかの迫力でした。
2
来年もぜひ、行きたいですね。それにしてもJR大津駅は酷く混雑していました。疲れました。

2013年8月 7日 (水)

SH-08Eは「いいね!」

AQUOS Pad SH-08Eを買って6日目。すっかり手放せなくなりました。
Sh3
最も魅力的なのは電池の持ちです。さすがIGZO。美しさだけではありません。
Sh2
今日、午前7時半から使い始めたのですが、13時間たった時点で、まだ4割残っています。この間、日経電子版の紙面ビューアーで朝刊をダウンロードし、メールを頻繁にチェックしてスケジュール管理し、電子書籍で延べ約30分は読書し、動画を延べ約40分見て、地図で周辺検索し…。要するに使い倒しました。ソニータブレットPなら間違いなく、6時間〜8時間で電池がなくなったことでしょう。
1
昨日掲載した、この写真はSH-08Eで撮影しました。カメラの起動も早くて気に入っています。片手でしっかり持てる大きさ、そして、軽さ。シャープ関係者ではありませんが、結構いい出来です。問題は1台8万2320円という価格ですね。2年間にわたる割引があって、最終的な自己負担は約2万4360円とのことですが、それにしても端末価格は高いですね。ちなみに、この機種は音声通話対応ですが、月額料金が高いため、データ通信のみにしました。端末は一括払いで入手したので、基本的なサービスを付けても月約2000円で済みます。

2013年8月 6日 (火)

鮎を満喫しました

奥嵯峨の「料亭 つたや」に行きました。
0
味わいのある佇まいです。
1
鮎の刺身ですが、「せごし」というそうです。
2
鮎の塩焼きです。天然ものはやはりおいしい。
3
〆の鮎飯です。陳腐な表現で恐縮ですが、本当に美味しかった。京都の夏はやはり鱧と鮎ですねぇ。

2013年8月 4日 (日)

京の七夕が始まりました

京都の夏の集客イベント「京の七夕」が3日に始まりました。
1
これは「光の天の川」です。
2
LEDの天の川はなかなか味わいがあります。

動画の方が伝わりますね。

3_2
こちらは「願い七夕」。幼稚園や小学生が願いを書いて吊るしていましたが、中にはこんな短冊も…。
4
「運がいっぱい=運が強い」でもないようです。
5_2
今日は生憎の雨でしたが、結構混んでいましたよ。
6
こちらは「光の友禅流し」。綺麗でしたぁ。
7
川に流れているのは「いのり星」。大阪の七夕イベントや東京の隅田川でも流されたLED内蔵の青色球です。京の七夕は12日まで。近くの二条城では今流行のプロジェクションマッピングも行われています。また、鴨川にも会場があります。京都の夏は暑いのですが、これは涼しげなイベントです。鴨川会場も行かねば…。

2013年8月 2日 (金)

「AQUOS Pad SH-08E」を買いました

デジタルガジェット好きな私。ソニータブレットPに愛想が尽きて、SH-08Eに買い替えました。
Aquos1_2
右が新端末で、左はiPad miniです。IGZOの液晶は本当に綺麗です。
Aquos2_2
片手で楽々持てるのが何より、うれしい。
Aquos3_2
左に見えるのはテレビ用アンテナで、右にはスタイラスペンが内蔵されています。
Aquos4_2
タブレットPで我慢ならなかったのは、miniUSBで充電できないこと。「1日持たないバッテリーで、どうしろっていうのか」と苦々しく思っていました。SH-08Eならスマホと同じminiUSBで充電できます。
Aquos5_2
右には電源ボタンと音量調整ボタンがついています。
Aquos6_2
この機種の魅力はワンセグに加えて、フルセグが見えること。電波の強弱によって、どちらで見るか自動調整機能もついています。
Aquos7_2
これはフルセグの画面です。ワンセグが見たくなくなるほど鮮明です。
Aquos8_2
スタイラスペンによる手書き入力もストレスなく認識します。これ1台で、パソコン、テレビ、電子書籍リーダー、電子メモの役割を果たします。何より、タブレットPが3Gだったのに対し、SH-08Eはクロッシーで通信速度も速い。いやー、いい買い物しました。

ミシュラン三つ星「菊乃井本店」に行きました

ミシュランガイドで三つ星を獲得した「菊乃井本店」に行きました。料理の美味しさはもちろん、部屋の雰囲気、サービス、料理の見た目、器のどれをとっても隙がありません。
1
ほおずきの中に料理が入っています。
2
蓮の葉がお皿です。
3
天然の氷を削った器に、そうめんが入っています。すばらしい。
4
いただいた後、この器はデザートのかき氷になります。
0
床の間には、祇園祭の掛け軸がありました。味、雰囲気、器、盛りつけの美しさ、接客…。いいお店でした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »