フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

2013年の鴨川川床は本日終了

京都の夏の風物詩、鴨川の川床は9月30日終了です。ということで、木屋町沿いのタイ料理を訪れました。
1
風はすっかり秋の気配。蚊がいたので蚊取り線香をもらいました。やれやれ。
2
店名は「佛沙羅館」。京町家のタイ料理店で夜のコースは3465円から。アラカルトでトムヤムクンスープ、海老チリ、魚のさつま揚げ、ソムタム、鳥のから揚げ、シンハピール3本、発砲日本酒の「澪」1本を2人で頼んで9985円でした。
3
川床で1人5000円は安いです。味も本場並みで、美味しかったですよ。タイ料理で京都の夏の「食いしん坊の幕」を閉じました。

2013年9月22日 (日)

京都市内で彼岸花を見つけました

京都市の油小路を下っていると、彼岸花を見つけました。
1
秋を感じます。
2
学校の脇で咲いていました。
3
京都の秋、楽しみです。

2013年9月16日 (月)

名護→「百年古家 大家」6キロ散歩

久しぶりに「百年古家 大家(うふやー)」に行きました。本土は台風18号で大変でしたが、沖縄は快晴でした。
1
名護中心部から約6キロの距離。結構、日差しがキツかったので、日傘をさして歩きました。いわゆる「日傘男子」ですね。
2
道中で、古い戦闘機を発見しました。
00
1時間15分かけて大家に到着。
4
古民家の佇まい。味わいがあります。
3_2
内装もオシャレです。
0
頼んだのは、沖縄そばセット。沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込み御飯)と島豆腐と漬け物です。味は…フツーでした。
5
古民家の宴会場や、土産物屋がずらりと並び、立派な観光資源です。
2_2
シーサーも迫力ありますね。パイン酢の試飲販売もやっています。
6
帰りは暑いうえにビールを飲んだこともあり、きつい道のりでした。写真を撮る余裕もありませんでした。自分へのご褒美としてサンエーでアイスぜんざい(290円)を食べました。いやー、うまかった。

2013年9月15日 (日)

名護市青年エイサー祭りに行きました

名護市青年エイサー祭りに行きました。
0
青年商工会議所などの主催で、若者たちに沖縄の伝統芸能である「エイサー」を伝承することが目的です。
3
午後5時半開演でしたが、こどもエイサーが急遽中止になり、結局開幕したのは5時45分。実際にトップバッターがエイサーを始めたのは6時25分でした。段取り悪すぎです。これも沖縄タイムでしょうか。やれやれ。
1_2
地区それぞれに踊りに持ち味があり、衣装もなかなかオシャレでした。
2
会場の21世紀の森公園野外ステージは名護市民でいっぱいでした。
4
このステージの客席はコンクリートで、長く座っているとお尻が痛くなります。クッションを持っていった方がよいでしょう。また、現地で売っているのはオリオンビールの発泡酒「麦職人」のみ。フツーのビールは売っていないので、持ち込むしかありません。
5
女性の手踊りもありました。なんだか、素朴な格好でした。
6
この白塗りは京太郎(チョンダラー)です。顔を白塗りにして滑稽な所作で場を盛り上げながら、隊列の整理をする役割です。「イヤーサッサー」の声が耳をついて離れません。なかなか楽しいイベントでした。

2013年9月13日 (金)

ヤマダ電機名護店が開業

名護市にヤマダ電機の店が開業しました。
1
オープニングセールを覗きましたが、お買い得商品は少ないなという印象です。型落ちのセール品が目立ちました。
2
売り場はワンフロアで、一階は駐車場です。特に何も買いませんでした。
3
名護市内を歩いていると、なぜか気になる店を発見。
4
いなむるちとは、沖縄風豚汁のことです。中身汁は、豚の腸や胃の吸い物です。アヒル汁は、沖縄ではぜんそくに効くと言われています。
5
さらに散歩をしていると、妙なのぼりを見かけました。みんなで広めようと言われても…。

2013年9月12日 (木)

またまた行きました美ら海水族館

名護に来る度に訪れる美ら海水族館。年間パスポートを持っています。
01
お目当てはやはりジンベエザメ。すみだ水族館にも京都水族館にもいませんから。
02
いつ見ても、迫力ありますねぇ。
03
これは、水族館の外の「おきちゃん劇場」もちょっと変わっていました。
10
夏だけのイベントらしいですが、客にイルカなどがしぶきをかけるスプラッシュイベントがありました。
05
相変わらず、ジャンプは高いですねぇ。
06
いい感じです。美ら海水族館と海洋博公園はサイコーです。

絵のような名護の夕暮れ

午後6時半ごろ、名護の海は茜色に染まります。
1
夕焼けと海と漁船と山です。
2
とても幻想的です。
3
こんな景色を見ながらオリオンビールを飲むとサイコーですよ。
4
雲も夕焼け色に染まっています。ああ、幸せ。

2013年9月10日 (火)

名護で見つけた妙な看板

名護を歩いていると、妙な看板によく出くわします。
1
とんこつ、しょうゆ、味噌、しおは分かりますが、「台湾」って何?
3
火曜日と金曜日にガソリンを入れると、アイスクリームをサービスするそうです。
2
別に妙というわけではありませんが、アメリカンレストラン「A&W」で「黒糖入り 沖縄ぜんざい」を出すそうです。ミスマッチ感のあふれる看板やのぼり。こうした妙なものを見つけるのも、名護滞在の楽しみのひとつです。

2013年9月 8日 (日)

名護の夕暮れ

名護の夕暮れは幻想的です。
1
太陽が人の顔ですねぇ。
2
サングラスをつけた人の顔に見えませんか。
3
いい色合いですが、この写真を撮れるのも一瞬です。
5
夕暮れも味わい深いものです。
4
少したつと三日月が。天空が綺麗な町です。

名護で見つけたヘンな張り紙

夏休みはいつものように名護に滞在しています。歩いていると、ヘンな看板を発見しました。
Dsc_0100
焼肉屋の看板なのですが、肉は魚ではないっちゅうの。「熟成肉」ブームもご存知ないらしいっす。
Dsc_0103
居酒屋「お気楽」というとてもフレンドリーな名前ですが…。入り口にはこんな張り紙が。
Dsc_0102002  
必ず誰か連れてこいってことかよと突っ込みどころ満載の張り紙。トホホでしょ?

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »