フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

永観堂のライトアップはブラボー

またまた行ってきました紅葉ポイント。
1
今回訪れたのは、昼間は行ったことがある永観堂です。
2
南禅寺の北側にある永観堂は東山の有名な紅葉スポットのひとつです。
3
いやー、きれいでした。池に映るモミジがすばらしい。
4
遠くに見えるのは多宝塔です。
5
ここは「みかえり阿弥陀」で有名です。ライトアップでも見れますよ。
6
ここは「もみじの永観堂」としても有名です。
7
斬新なデザインと彩色で知られる長谷川等伯の作品もあります。夜は夜で、一見の価値のあるライトアップです。

2013年11月23日 (土)

嵐山は大混雑でした

紅葉狩りのため、嵐山に行きました。
1
桂川の中州です。台風被害からすっかり立ち直りました。
2
嵐山モンキーパークいわたやまに初めて登りました。頂上はいい眺めでしたよ。
3
途中で出会ったニホンザルです。
4
こちらは赤ちゃん猿です。チビはなんでも可愛く見えますね。
5
渡月橋は観光客でいっぱいでした。徒歩で渡るのに一苦労です。
6
桂川を北上し、宝厳院へ。綺麗でした。
7
苔がいい味を出しています。
8
紅葉がいい色でした。
10
嵐山では宝厳院はイチ押しですね。
11
紅葉を思い切り、狩れましたぁー。
12
これは天龍寺近くの寺です。
13
嵐山は今、紅葉が見ごろです。

2013年11月22日 (金)

高台寺も真っ盛り

高台寺の紅葉も真っ盛りです。
1
いい感じですねぇ。
2
逆さ紅葉です。
3
緑の塩梅もいいですね。
4
燃えるような紅です。
5
秋を感じます。
6
京都はやはり紅葉の名所が多いですね。
7
実は今年の紅葉は暑さが続いたせいか、近づくと枯れた葉が目立ちます。近寄ると、ちょっと興ざめなんです。
8
遠目の写真が多いのは、そんな理由からです。
9
いつ見ても紅葉は飽きませんね。「日本」を感じます。

2013年11月21日 (木)

東福寺の紅葉はサイコーです

京都の東福寺の紅葉が見ごろです。
1
時代劇のロケでよく使われる通天橋です。
2
モミジがいい色に染まっています。
3
鮮やかな赤ですね。
4
逆光のモミジ。美しい。
5
一番いい季節です。
6
紅葉の季節。平日にもかかわらず、観光客でいっぱいでした。

2013年11月17日 (日)

神護寺の紅葉は見ごろです

京都の高雄にある神護寺に行きました。四条烏丸からバスで約50分くらいかかります。
8
市内は紅葉には早いのですが、ここではたっぷり楽しめました。
1
バス停を降りて、坂を下り、川を越えて階段をのぼります。けっこうキツい上りでした。
2
神護寺に入ると、紅葉が目に飛び込んできます。
3
紅葉ってなぜか、心が癒されます。
4
燃えているようにも見えます。
5
モミジ越しの塔もいい感じでした。
6
白壁と青空と緑が紅色を際立たせます。
9
モミジを満喫しました。この後、近くの西明寺に行きましたが、そのときの話はまた後日に…。

2013年11月16日 (土)

知恩院のライトアップはビミョー

知恩院のライトアップに行きました。
1
紅葉を満喫するにはちょっと早いですね。このポイントくらいしか、秋を感じられませんでした。
2
そうなんです。左端はまだ緑です。来週末あたりが見ごろなのではと思います。
3
それでも入場するのに行列ができて、庭園に入るのに10分かかりました。やれやれ。
4
あえて、紅葉を強調するカットを撮ると、こんな感じになります。
5
大半はこの通り。ライトアップの拝観料は大人1人800円。全体的に散漫で、このあたりなら、隣の青蓮院のライトアップの方がおすすめです。

2013年11月15日 (金)

宝ケ池も色づき始めました

宝ケ池周辺も色づき始めました。
1
京都の秋が始まりました。
2
秋の京都もいいですねぇ。
3
このところの寒さで色づきました。もう少しでいいシーズンになります。
4
真ん中にうすく見えるのは月です。月と紅葉です。

2013年11月 7日 (木)

永観堂が色づき始めました

永観堂が色づき始めました。
1
このところ、京都は冷え込み、紅葉シーズンが始まりそうな気配です。
2
まだまだ青いところもあります。
3
一部がいい色に染まっています。
4
局所的には紅葉が満喫できます。
5
こんな感じです。
6
真ん中に見えるのが多宝塔です。
7
いい感じでしょ。
8_2
11月8日(金)から寺宝展とライトアップが始まります。このイベントは12月5日(木)まで開かれます。なかなかいいところですよ。

2013年11月 6日 (水)

青蓮院門跡の夜は「いいね!」

青蓮院門跡で、秋のライトアップが始まりました。
1
昼とは全く異なる趣で、癒されます。
2
竹林のライトアップは青色に染まって幻想的です。
3
竹林です。心が洗われる気分です。
4
青色の光が幽玄な世界を演出しています。
5
庭に夜空が映っているかのようです。
6
入場料は大人1人800円。その価値はありますよ。ライトアップは10月25日〜12月8日までです。

2013年11月 2日 (土)

近江牛・松茸食べ放題バスツアーはいい

読売旅行の「老舗『魚松』で食す近江牛・松茸食べ放題と近江水郷めぐり&信楽焼絵付け体験」に行きました。
1
まずは、たぬき村で信楽焼の絵付け体験です。赤、緑、黄で絵を書いた後、絵の具がかわくまでお土産店を見て回ります。
2
そして、甲賀の「魚松」へ。「一生分の松茸と近江牛が食べられる」と銘打った店です。肉はなかなかいい肉で、松茸も本当に食べ放題でした。狭いテーブル席が難点でしたが、すき焼き鍋をつついていると、お代わりの肉や松茸を持ってきてくれます。ついつい食べ過ぎました。
3
田んぼの中の大型車専用駐車場は観光バスがずらり。個人で来店すると1人6800円です。
4
その後、近江八幡の水郷めぐりへ。これが意外に楽しかった。
5
頭上をモーターパラグライダーが飛んでいました。
6
これが出発地点です。何が「日本一」なのかは最期まで分かりませんでした。
7
その後は「あいとうマーガレットステーション」へ。コスモスと秋ひまわり畑がきれいでした。
8
200円払えば、コスモス20本が摘めます。結局、ひまわり3本とコスモス8本(これでも200円)を摘みました。
9
秋にさくひまわりっていうのも、味がありますね。これで旅費は1人10980円。このバスツアーははっきりいってお薦めです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »