フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月22日 (日)

久しぶりに京都水族館に行きました。ハズレなし

年間パスポートを持つ、京都水族館を久しぶりに訪れました。
3
ゴマフアザラシはやはり可愛い。
5_3
オヤジが温泉に入っているようでしょ。
4_2
鼻が広がっています。やっぱり、オヤジですねぇ。
1
ゴマフアザラシのゲージの隣でオットセイが居眠りしていました。
2
天を見上げて、実は寝ているんです。
6
ゴマちゃんはやはり可愛い。
7
実はこの日はケープペンギンの赤ちゃんを見に行ったのですが、よく見えませんでした。
10
それでも、いつ見てもペンギンはいいですね。癒されます。
8
こちらはハリセンボン。結構苦労して撮影しました。動きが速くて速くて、カメラでとらえにくいんです。
9
こちらもなかなかの「美形」でしょ。いやー、京都水族館。なかなか楽しめます。

2013年12月14日 (土)

嵐山花灯路が始まりました

京都・嵐山の冬恒例のイベント「京都嵐山花灯路(はなとうろ)」が始まりました。
1
渡月橋のライトアップです。
2
中之島公園には様々な灯が、午後5時から灯ります。
3
渡月橋近辺です。綺麗でしょ。
4
そしてちょっと歩いて竹林の小径へ。こちらもライトアップされています。
5
なかなかいい感じです。
6
ここはいつ来てもいいところですね。
7
途中で見つけた大きな生け花です。
8
圧巻です。
9
それにしても、すごい人でした。大渋滞です。
10
嵐山近辺と舟です。幻想的でしょ。
11
オフシーズンの京都の集客イベントです。なかなかいいですよ。

2013年12月13日 (金)

東福寺はまだいい感じです

11月下旬に1日3万7000人が訪れたという紅葉の名所、東福寺。久しぶりに行ってきました。
0
紅葉のピークは過ぎましたが、まだいい感じです。
1
東福寺さんのご好意で、特別公開の終わった龍吟庵に入れていただきました。
2
庭にモミジがこぼれて、とてもいい感じです。
3
すばらしい庭ですね。
4
いい色をしています。
5
三門にも登らせていただきました。すばらしい眺めです。門のうえには中央に宝冠釈迦(しゃか)如来像が、背後には十六羅漢像がずらりと並んでいました。
6
ただ、階段は急で、すこしびっくりしました。
7
時代劇のロケ地としてよく使われる東福寺。いつ来ても独特の味わいがあります。
8
通天橋周辺にもまだ散っていないモミジがありました。
10
紅葉狩り、まだギリギリ楽しめますよ。
9
方丈の市松模様の庭です。緑と赤のバランスが素敵です。
11
昔、ここには桜が植えられていたそうですが、春になると花見客が訪れてうるさく、禅の修業にならないため、すべての桜をモミジに植え替えたそうです。
12
落ちたモミジも味わい深いものがありますね。
13
苔とモミジのコラボレーションです。
14
人がいない通天橋。貴重な1枚です。東福寺、いゃー、素晴らしいですね。

2013年12月 5日 (木)

青蓮院門跡は昼もいい

青蓮院門跡を訪れました。今回は夕方です。
1
ここのお庭は座って見るのが正解です。日本庭園は座敷から座って見るようにつくられているためです。
2
この角度の庭園がおすすめだそうです。
3
ここでは紅葉はまだ間に合いますよ。
4
名刹はいつ来てもいいですね。
5
ライトアップもいいですが、昼もいい味だしています。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »