フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月17日 (土)

京都府立植物園は意外にいいね

久々に京都府立植物園に歩いて行きました。四条烏丸から鴨川に出て北上したので約7キロ弱でしょうか。
1
入り口の新緑が綺麗でした。
2
温室内にある「青いケシ」ですね。
3
変わった花ですね。
4
園内を歩くと、森林浴をしているようです。気持ちがいい。
5
「新緑と日差しを避ける鴨」です。
6
シャクヤクが綺麗でした。
7
いろいろな種類があるんですねぇ。
8
今回のお目当てはバラです。満開でした。
9
上品なバラや、ゴージャスなバラ、情熱的な深紅のバラ…。満喫しました。

2014年5月15日 (木)

今年の葵祭は小雨でした

京都の三大祭りのひとつ、葵祭に行ってきました。
1
約500人の行列のヒロインは斎王代(さいおうだい)です。
2
今年の斎王代は神戸大2年生の太田梨紗子さんが務めました。
3
スタート地点の写真です。ちょっと緊張しているようですね。
4
こちらは下鴨神社についた斎王代。きれいです。
5
こちらは小雨の中、参列者代表で拝礼した藤原紀香さん。
6
着物がとても素敵でした。
7
ご本人の美しさは言うまでもありません。
8
葵祭に華を添えた形となりました。

2014年5月11日 (日)

ハッピーターンズのブームも下火?

亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」のコンセプトショップ「ハッピーターンズ阪急うめだ本店」に行ってきました。2012年10月に開店した1号店です。
1
夕方でしたが、ちょっとした行列に並びました。通常のハッピーターンとは異なる味のミニハッピーターンを販売しています。お値段は1枚54円とちと高い。
2
いろんな味が楽しめる30枚入りのハッピーポップを買いました。さっそく食べてみましたが、意外にみな甘い。うーん。一度食べれば十分かな。めんたいこ味とか、おじさんに優しい味も出してほしいものです。思い起こせば、阪急うめだ本店が改装オープンした時には、長蛇の列でした。ブームは一服かもしれません。ちなみに阪急うめだ本店のほか、横浜高島屋と博多阪急にも入っています。

2014年5月 6日 (火)

今年も鴨川をどりを見に行きました

5月1日〜24日まで開かれている鴨川をどりを見に行きました。
1
先斗町の芸妓さんや舞妓さんが踊りを披露します。
2
今年は「鏡山藤花繪(かがみやまゆかりのはなぞめ)」。台詞の多い劇でしたが、楽しめました。昨年より良かった気がします。
3
前の方の良い席に座っていたため、芸妓さんが舞台から投げたサイン入り手ぬぐいをゲットすることができました。
4_2
あや野さんの手ぬぐいです。単純にうれしい。

2014年5月 4日 (日)

長岡天満宮のツツジは散りはじめ

長岡天満宮に先日、行ってきました。
1
真っ赤なツツジです。
2
よく見ると散りはじめていました。
3
それにしても濃い赤色が見事です。
4
紅と緑のハーモニーが青空に映えます。
5
桜の次はツツジ。日本の四季はすばらしい。
6
竹の子で有名な長岡京市。地元の人によると、竹の子がおいしいのは4月15日から2週間で、ツツジの見ごろと微妙にズレるとか。それにしても、この近辺で売っている竹の子の佃煮は絶品です。

2014年5月 3日 (土)

下鴨神社の流鏑馬を見に行きました

葵祭の前儀、下鴨神社の流鏑馬神事に行きました。
1
平安装束の射手は日本でここだけ登場するそうです。
2
平安装束の射手3人が一回ずつ走り、その後、一回5人の射手が五頭の馬でそれぞれ走り、計3回行われます。

10秒の動画でどうぞ。
3
的に当たった瞬間です。
4_2
ギャラリーはいっぱいです。
5_2
今年は結構、当たったそうです。
6
割れた的は縁起物として1枚3000円で売っていました。流鏑馬満喫しましたぁー。

2014年5月 1日 (木)

京都水族館のペンギンペタペタタイムはいい

3月21日から始まった京都水族館のペンギンペタペタタイム。
1
ペンギンゾーンを囲む約30mのスロープを、ペンギンがペタペタと自由きままに散歩します。
2
目の前を歩く姿はとても可愛いですよ。

ここは動画でどうぞ。
3
特にチビはかわいい。ここでは男の子は右に、女の子は左の羽に目印があります。この子は女の子ですね。
4
つぶらな瞳がなんともいえません。
5
これもチビなんですよ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »