フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

グルメ・クッキング

2015年5月11日 (月)

京都で、東京風の蕎麦を望むなら「蕎麦の実 よしむら」へ

京都の蕎麦は出汁は美味しいのですが、コシのない麺が多いですよね。「昼食は軽く、蕎麦で」と言われた場合に、京都で困るのが蕎麦屋です。
1_17
そんな中で、オススメなのは五条烏丸の交差点の北東にある「蕎麦の実 よしむら」です。コシのある麺と、深みのあるつゆで、東京の蕎麦屋を思い出します。
1_1_2
これが、メニューです。オススメは三種類の蕎麦が楽しめる、冒頭写真の「そばづくし膳」ですね。

2014年9月 7日 (日)

貴船の「右源太」は涼しかった

川床で有名な貴船の「右源太」に行きました。
1
晴天に恵まれ、床は川床ならではの涼風が吹き、気持ち良かったぁー。
2
この独特の雰囲気がたまりませんねぇ。
3
料理は7500円の昼コース。お定まりの鮎の塩焼きです。
4
雰囲気サイコーの右源太ですが、残念なのは料理がイマイチなこと。この南蛮漬けは特に酷く、給食のおかず並みでした。これならきゅうりと蛸の酢のものの方がマシです。基本的に昨年と同じメニューで、改善が見られず、残念でした。
5
川床は良かったですよ、下界と5℃は違うのでは。
6
今度行くときは、違う店に挑戦するつもりです。

2014年5月11日 (日)

ハッピーターンズのブームも下火?

亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」のコンセプトショップ「ハッピーターンズ阪急うめだ本店」に行ってきました。2012年10月に開店した1号店です。
1
夕方でしたが、ちょっとした行列に並びました。通常のハッピーターンとは異なる味のミニハッピーターンを販売しています。お値段は1枚54円とちと高い。
2
いろんな味が楽しめる30枚入りのハッピーポップを買いました。さっそく食べてみましたが、意外にみな甘い。うーん。一度食べれば十分かな。めんたいこ味とか、おじさんに優しい味も出してほしいものです。思い起こせば、阪急うめだ本店が改装オープンした時には、長蛇の列でした。ブームは一服かもしれません。ちなみに阪急うめだ本店のほか、横浜高島屋と博多阪急にも入っています。

2013年10月30日 (水)

京都産まつたけいただきました。じゅるる

お世話になっている人から京都産のまつたけをいただきました。
1
立派です。
2
じゅるる。右下に見えるのは柚子です。土瓶蒸しや焼き松茸用です。
3
とりあえず、松茸ご飯にしました。本当にうまい。ああ、極上の幸せです。

2013年9月30日 (月)

2013年の鴨川川床は本日終了

京都の夏の風物詩、鴨川の川床は9月30日終了です。ということで、木屋町沿いのタイ料理を訪れました。
1
風はすっかり秋の気配。蚊がいたので蚊取り線香をもらいました。やれやれ。
2
店名は「佛沙羅館」。京町家のタイ料理店で夜のコースは3465円から。アラカルトでトムヤムクンスープ、海老チリ、魚のさつま揚げ、ソムタム、鳥のから揚げ、シンハピール3本、発砲日本酒の「澪」1本を2人で頼んで9985円でした。
3
川床で1人5000円は安いです。味も本場並みで、美味しかったですよ。タイ料理で京都の夏の「食いしん坊の幕」を閉じました。

2013年9月16日 (月)

名護→「百年古家 大家」6キロ散歩

久しぶりに「百年古家 大家(うふやー)」に行きました。本土は台風18号で大変でしたが、沖縄は快晴でした。
1
名護中心部から約6キロの距離。結構、日差しがキツかったので、日傘をさして歩きました。いわゆる「日傘男子」ですね。
2
道中で、古い戦闘機を発見しました。
00
1時間15分かけて大家に到着。
4
古民家の佇まい。味わいがあります。
3_2
内装もオシャレです。
0
頼んだのは、沖縄そばセット。沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込み御飯)と島豆腐と漬け物です。味は…フツーでした。
5
古民家の宴会場や、土産物屋がずらりと並び、立派な観光資源です。
2_2
シーサーも迫力ありますね。パイン酢の試飲販売もやっています。
6
帰りは暑いうえにビールを飲んだこともあり、きつい道のりでした。写真を撮る余裕もありませんでした。自分へのご褒美としてサンエーでアイスぜんざい(290円)を食べました。いやー、うまかった。

2013年8月 6日 (火)

鮎を満喫しました

奥嵯峨の「料亭 つたや」に行きました。
0
味わいのある佇まいです。
1
鮎の刺身ですが、「せごし」というそうです。
2
鮎の塩焼きです。天然ものはやはりおいしい。
3
〆の鮎飯です。陳腐な表現で恐縮ですが、本当に美味しかった。京都の夏はやはり鱧と鮎ですねぇ。

2013年8月 2日 (金)

ミシュラン三つ星「菊乃井本店」に行きました

ミシュランガイドで三つ星を獲得した「菊乃井本店」に行きました。料理の美味しさはもちろん、部屋の雰囲気、サービス、料理の見た目、器のどれをとっても隙がありません。
1
ほおずきの中に料理が入っています。
2
蓮の葉がお皿です。
3
天然の氷を削った器に、そうめんが入っています。すばらしい。
4
いただいた後、この器はデザートのかき氷になります。
0
床の間には、祇園祭の掛け軸がありました。味、雰囲気、器、盛りつけの美しさ、接客…。いいお店でした。

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日に鰻を食べました

土用の丑の日に鰻を食べました。
1_2
お店は岩倉の「松野鰻寮」です。
2
ちょっと入りにくい店です。
3
前菜です。
4
鰻のゆびきです。梅肉醤油でいただきます。
5
そしてメインの鰻丼です。みそ汁に鰻の肝が入っていました。美味でした。大先輩におごっていただいたので、いくらかは知りませんが、いい味でした。

2013年7月 8日 (月)

京都でおいしいかき氷発見

かき氷好きな夫婦です。東京では追分だんごのかき氷が好物ですが、京都ではさらにいい店を発見しました。
1
大極殿六角店の甘味処「栖園(せいえん)」です。
2_3
入り口のメニューです。
3_4
店内です。お菓子の鮎など美味しそうな和菓子がずらりと並んでいました。
4
頼んだのは「宇治みぞれ」(630円)。宇治金時でも780円。ちなみに新宿の追分だんごの宇治金時は1000円を超します。うれしいのは右に見える追加シロップです。
5
中はこんな感じです。氷のふわふわ感、上品なシロップの味、巧みなシロップ配置、そして追加シロップ。これで630円は安い。かなりおすすめです。

より以前の記事一覧