フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

日記・コラム・つぶやき

2016年10月 4日 (火)

ペットボトルの蓋が鳴った

2リットルの爽健美茶を冷蔵庫から出して置いておいたところ、自然に音が鳴りはじめました。

実はこの現象は以前、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げていました。ペットボトル内の空気が温められ、口にお茶の膜ができると、ペットボトル内の空気が蓋を押し上げるそうです。
1
にこ「でもなんだか、不思議だね」
よろしければクリックしてくださいね
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2016年5月28日 (土)

memobottleを買いました

水筒やペットボトルってカバンの中でゴロゴロしますよね。薄くて本のような水入れがないかなと思って、ネットで見つけたのが、memobottleです。愛犬「にこ」のマーキングの後始末用にいいかも。

1_5
A6サィズで375ミリリットル入ります。
1_1    
荷姿はこんな感じです。
1_2
予備のキャップと小冊子入りです。
1_3
小冊子もなかなかおしゃれですよ。
1_4  
海外の直販サイトで購入しました。A6サイズで22米ドルでしたが、今見たら、24ドルに。このほか、配送料がかかります。船便で8日で届きました。ご参考までに直販サイトはこちらです。
http://www.memobottle.com
よろしければクリックしてくださいね
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2013年6月29日 (土)

京都でロンドンタクシー発見

平安神宮近くで都タクシーのロンドンタクシーを発見しました。
1
婚礼や市内観光に使われる6人乗りのタクシーです。後ろに見えるのは大鳥居です。
2
味がありますねえ。
3
レナウンのファミリーセールが近くであり、ついでに平安神宮に寄りました。
4
庭園に入ると、睡蓮の花がきれいでした。
5
ぶらぶらと歩いていると、ガサガサの大きな「ゴキブリ」が目の前をすごいスピードで池へ走っていきました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、よく見ると、カメでした。いゃー、亀はノロノロというのは嘘です。ゴキブリのように素早く動けます。
6
さて、屋根付きの橋である「橋殿」では鯉のエサを売っています。鴨が、その鯉のエサを食べる瞬間をとらえました。
7
橋殿はあるし、多彩な花があるし、亀は走るし…。平安神宮の庭園の拝観料は600円ですが、見応えがありますねぇ。

2013年4月24日 (水)

格安キップ・ドリンク自販機を発見

関西には格安キップの自販機があるそうですが、こちらはちょっとすごいです。
1
格安キップと飲み物の自販機です。
2
上が飲み物、下が格安キップです。
3
京都から大阪までの格安キップを売っています。場所は東洞院通御池上ルです。いやー、驚きました。

2013年3月31日 (日)

本日から京都ぱぐ散歩に

いきなりですが、京都に転勤になりました。と、いうことで、これからしばらく「東京ぱぐ散歩」は「京都ぱぐ散歩」になります。
1
新京極の桜は満開でした。京都って桜がことのほか似合いますね。
2
新居から大文字が見えました。ついつい、頬が緩んでしまいます。これから、これまでよりも頻繁に京都散歩をお伝えしていきたいと思います。

2013年3月23日 (土)

東京は桜満開

東京は例年より早く桜が満開になりました。
1
いつ見ても癒されますねぇ。
2
牛嶋神社近くの撮影ポイント。ピンクと白っぽい桜の向こうに東京スカイツリーが見えます。
3
昼間はあいにくの花曇りでした。隅田川沿いも満開です。花見客でどこもいっぱいでした。
4
しばらくすると、青空が…。やはり、花見は青空がいいですね。
Photo
東京スカイツリーも桜特別ライティング。こちらは「舞」と思われます。
2_2
こちらは「咲」。15分ごとにライティングが変わるんですよ。隅田川にもスカイツリーにも春がやってきました。

2013年3月10日 (日)

東京で「煙霧」発生

東京スカイツリーが黄色くかすんで見えました。午後2時ごろの話です。
1
てっきり黄砂かと思いきや、気象庁の発表は「煙霧」。
2
1時間後の写真です。強風で巻き上げられた砂ぼこりなどで視程(水平方向で見通せる距離)が10キロ未満となる「煙霧」が発生したそうです。それにしても、すごかった。

2013年1月15日 (火)

雪の朝@東京

雪が降った日の翌日は晴れ渡っていました。
Photo
川の両岸に雪が積もっています。
1
押上の交差点もこの通り。
2
このアイスバーン歩道がやっかいです。足をとられました。
3
スカイツリーも雪景色。
4
営業は通常通り。タワーからの雪の落下を警戒していました。

2013年1月14日 (月)

東京に雪が降りました

東京に雪が降りました。
1
7センチほど、つもりました。
3
夜にはやんでいましたね。
4
東京スカイツリーでも雪かきが。この日、ソラマチは悪天候で19時に閉店していました。
2
それにしても、寒かったー。

2012年12月30日 (日)

名護の海は荒れていた

年末年始は恒例の沖縄県名護市へ。今日は小雨ですが、海は荒れています。
1
迫力ですねぇ。
2
いつもは釣り人でにぎわう突堤も波に覆われています。
3
これはすごい。
4
台風の時は、こんなものでは済まないのでしょうね。