フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

書籍・雑誌

2010年8月 2日 (月)

残念な人になりたくないものです

仕事絡みで読んだ書籍で面白い本を見つけました。

Dsc03730

「頭は悪くない、でも仕事ができない」と帯にあります。ホワイトカラーにとって、結構刺激的な題名です。「華麗な経歴なのに軽く扱われる、丁寧にやっても結果が出ない」人の共通項とは、とか、「残念な人」にならないための思考法が、実例を交えて読みやすく書かれています。

要するに仕事の段取りがしっかりできない人は、仕事に対する時間効率の悪い「残念な人」になるとの趣旨ですが、豊富なエピソードを交えて、あっという間に読めてしまいます。特に、帯に書かれている象の「塗り絵」方は、もっともわかりやすい「脱・残念な人」への処方箋でしょう。

日経の新書としては、20万部突破(帯に18万部とありますがすでに突破しました)というのは久々の大ヒットだと思います。「残念な人の思考法」という題名の勝利ですね。華麗な経歴でもなく頭も悪い「残念な私」にとっても、勉強になる一冊でした。

うーん。散歩とこの本は関係なさすぎですね。やっぱり、私は「残念な人」です。