フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

植物 家庭菜園

2015年5月 2日 (土)

京都府植物園は写真愛好家の聖地

京都府植物園は被写体に困りません。
1_6
新緑とシロサギです。左端は四阿ですね。
1_4
マガモのカメラ目線をいただきました。結構かわいい。
1_5_2    
餌を目当てに、愛想がいいようです。
1_7
これはハンカチの木。青空によく映えます。もう少し後なら、バラも芍薬も咲きます。もう一度、行ってみようかな。

2014年5月17日 (土)

京都府立植物園は意外にいいね

久々に京都府立植物園に歩いて行きました。四条烏丸から鴨川に出て北上したので約7キロ弱でしょうか。
1
入り口の新緑が綺麗でした。
2
温室内にある「青いケシ」ですね。
3
変わった花ですね。
4
園内を歩くと、森林浴をしているようです。気持ちがいい。
5
「新緑と日差しを避ける鴨」です。
6
シャクヤクが綺麗でした。
7
いろいろな種類があるんですねぇ。
8
今回のお目当てはバラです。満開でした。
9
上品なバラや、ゴージャスなバラ、情熱的な深紅のバラ…。満喫しました。

2014年5月 4日 (日)

長岡天満宮のツツジは散りはじめ

長岡天満宮に先日、行ってきました。
1
真っ赤なツツジです。
2
よく見ると散りはじめていました。
3
それにしても濃い赤色が見事です。
4
紅と緑のハーモニーが青空に映えます。
5
桜の次はツツジ。日本の四季はすばらしい。
6
竹の子で有名な長岡京市。地元の人によると、竹の子がおいしいのは4月15日から2週間で、ツツジの見ごろと微妙にズレるとか。それにしても、この近辺で売っている竹の子の佃煮は絶品です。

2014年1月26日 (日)

御池桜が咲いています

御池通の御池中学校の一角で、「御池桜」が咲いています。
3
秋から春に咲く「不断桜」で、地元の人は「御池桜」と命名しました。
2
寒さの厳しい京都で、桜の花を見ると、なんだか心が和みます。
1
なかなか粋な試みですね。

2013年11月17日 (日)

神護寺の紅葉は見ごろです

京都の高雄にある神護寺に行きました。四条烏丸からバスで約50分くらいかかります。
8
市内は紅葉には早いのですが、ここではたっぷり楽しめました。
1
バス停を降りて、坂を下り、川を越えて階段をのぼります。けっこうキツい上りでした。
2
神護寺に入ると、紅葉が目に飛び込んできます。
3
紅葉ってなぜか、心が癒されます。
4
燃えているようにも見えます。
5
モミジ越しの塔もいい感じでした。
6
白壁と青空と緑が紅色を際立たせます。
9
モミジを満喫しました。この後、近くの西明寺に行きましたが、そのときの話はまた後日に…。

2013年9月22日 (日)

京都市内で彼岸花を見つけました

京都市の油小路を下っていると、彼岸花を見つけました。
1
秋を感じます。
2
学校の脇で咲いていました。
3
京都の秋、楽しみです。

2013年5月14日 (火)

シャクナゲがきれいです@京都府立植物園

京都府立植物園に行きました。森林浴気分が味わえる意外にいい場所です。
1
シャクナゲが見ごろです。
2
上品な色合いです。
3
つぼみです。
4
咲きはじめですね。
5
この「塊」感がいいですね。
6
色も多彩で、本当に楽しめますよ。

2013年3月 3日 (日)

河津桜が咲いています

大横川親水公園の近くで、河津桜が咲いていました。
1
春ですねぇ。

2013年2月24日 (日)

サクラサク@旧中川

寒かったですねぇ。旧中川を歩いていたら、いつものメジロ撮影ポイントでカワヅザクラが咲き始めているのを発見しました。
8  
青空にピンクが映えてきれいでした。
2_2
メジロはいませんでしたが、変わった鳥を発見。
4_2
ジョウビタキのオスですね。つばさの白い紋が特徴で紋付鳥とも呼ばれることもあるそうです。
5
秋にロシアなどから渡ってくる冬鳥です。
6
図鑑によると、「市街地の庭や公園でも見られ、人をあまり怖がらないので写真を撮りやすい」とか。確かに。
7
それにしても、桜はいつ見てもいいでねぇ。春は間近です。

2012年12月31日 (月)

桜咲く@名護市

大晦日に、桜が咲いているのを見つけました。
1
名護市観光協会のHPによると、寒緋桜のようです。背景は「ひんぷんガジュマル」です。
2
ピンクの濃い桜ですね。
3
パラパラと咲いていました。
4
なんだか、見ていると、幸せな気分になりますね。
5
名護城公園でも咲いていました。背景は吊り橋の「さくら橋」です。
6
これが「さくら橋」です。
7
桜って見ていると、なぜか、癒されますね。
8
1月最終の週末は名護さくら祭りです。寒緋桜が満開になるそうです。その時に訪れたいものです。