フォト
flash boreal kiss
ブログパーツ
dekiru足あと

にほんブログ村

  • にほんプログ村

イベント

2017年5月20日 (土)

2年ぶりの鴨川をどり

京都出張の翌日、2年ぶりに鴨川をどりに行きました。

1_6
先斗町の歌舞練場です。偶然、鳥が映っていました。
1_7
今年は第180回。1872年の初演で、五花街では最も古いイベントです。
1_3
舞妓さんの写真も撮れました。ああ、幸せ。
1_4
にこ「パパ、ボクたちのこと、忘れちゃったの」
                □
よろしければクリックしてくださいね
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2016年7月31日 (日)

隅田川花火大会に行きました

隅田川花火大会に行きました。第2会場の有料席(6000円)です。抽選で当たりました。

1
桜橋下流の第1会場(9505発)はコンクールがあり、多彩な花火が楽しめます。第2会場はスタートが第1会場より30分遅いのですが、10650発と第1会場よりも多いのが特徴です。

第2会場からのフィナーレの映像です。全体的な印象は「第2会場は地味」です。
1_1
にこ「ちゃーんと、お留守番していたよ」
よろしければクリックしてくださいね
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2016年5月22日 (日)

東京スカイツリー開業4周年

東京スカイツリーが本日、開業4周年を迎えました。

1_3
裏には建設に携わった人をたたえる記念碑があります。
1_5
ベルギー・日本友好150周年と東京スカイツリータウン4周年を記念して、「東京スカイツリータウン®4周年記念 ブリュッセル・フラワーカーペットフェスティバル Supported by アサヒビール」が開かれました。
1
4階のフラワーカーペットです。上から見ると、こんな感じです。
1_1
4階にはダイソーもオープンしました。
1_7
ソラマチで1000円以上買ったら、4周年記念オリジナルピンバッジをもらいましたよ。
1_6
愛犬のにこも東京スカイツリーは大好きです。
1_4
お気に入りの散歩コースですからね。

よろしければクリックしてくださいね
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

葵祭を堪能しました

15日は京都三大祭のひとつ「葵祭」の日。
1
午前10時半、平安装束に身をつつんだ約500人の行列がスタートしました。
1_1
行列は御所→下鴨神社→上賀茂神社まで歩きます。いろいろなところで見学できますが、やはり、京都御苑内がオススメです。
1_2
葵祭のヒロイン、斎王代(さいおうだい)。今年の第60代の斎王代は、航空会社スカイマークの客室乗務員の白井優佐さん(26)です。
1_3
十二単衣(ひとえ)姿が綺麗ですね。
1_4
輿に乗って、まず下鴨神社に向かいます。
1_5
こちらは下鴨神社の斎場での斎王代です。輿の姿とは一味違いますね。葵祭は国内で最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。

2014年5月15日 (木)

今年の葵祭は小雨でした

京都の三大祭りのひとつ、葵祭に行ってきました。
1
約500人の行列のヒロインは斎王代(さいおうだい)です。
2
今年の斎王代は神戸大2年生の太田梨紗子さんが務めました。
3
スタート地点の写真です。ちょっと緊張しているようですね。
4
こちらは下鴨神社についた斎王代。きれいです。
5
こちらは小雨の中、参列者代表で拝礼した藤原紀香さん。
6
着物がとても素敵でした。
7
ご本人の美しさは言うまでもありません。
8
葵祭に華を添えた形となりました。

2014年5月 6日 (火)

今年も鴨川をどりを見に行きました

5月1日〜24日まで開かれている鴨川をどりを見に行きました。
1
先斗町の芸妓さんや舞妓さんが踊りを披露します。
2
今年は「鏡山藤花繪(かがみやまゆかりのはなぞめ)」。台詞の多い劇でしたが、楽しめました。昨年より良かった気がします。
3
前の方の良い席に座っていたため、芸妓さんが舞台から投げたサイン入り手ぬぐいをゲットすることができました。
4_2
あや野さんの手ぬぐいです。単純にうれしい。

2014年5月 3日 (土)

下鴨神社の流鏑馬を見に行きました

葵祭の前儀、下鴨神社の流鏑馬神事に行きました。
1
平安装束の射手は日本でここだけ登場するそうです。
2
平安装束の射手3人が一回ずつ走り、その後、一回5人の射手が五頭の馬でそれぞれ走り、計3回行われます。

10秒の動画でどうぞ。
3
的に当たった瞬間です。
4_2
ギャラリーはいっぱいです。
5_2
今年は結構、当たったそうです。
6
割れた的は縁起物として1枚3000円で売っていました。流鏑馬満喫しましたぁー。

2014年4月 4日 (金)

京都は「桜の都」まっさかり

京都も桜が満開です。
1
大覚寺の桜です
2
東寺のライトアップです。
3
高台寺のしだれ桜です。
1_3
二条城も満開です。
3_2
四条木屋町。幻想的です。
4
白川ですね。
5
夜桜サイコーですよ。

2014年3月17日 (月)

京都東山花灯路に行ってきました

3月14日〜23日の午後6時から9時半に開かれる「京都東山花灯路」に行ってきました。
1
八坂神社から円山公園を経て知恩院へ。
2
知恩院三門ではプロジェクションマッピングが無料で見られます。

動画で見ると、分かりやすいですよ。まあ、東京駅ほど迫力はありませんが、三門というのが味わい深いですね。
3
円山公園内にはこんなオブジェやいけばなが飾ってありました。高台寺までの約1時間の夜の散歩。結構楽しめます。

2013年11月16日 (土)

知恩院のライトアップはビミョー

知恩院のライトアップに行きました。
1
紅葉を満喫するにはちょっと早いですね。このポイントくらいしか、秋を感じられませんでした。
2
そうなんです。左端はまだ緑です。来週末あたりが見ごろなのではと思います。
3
それでも入場するのに行列ができて、庭園に入るのに10分かかりました。やれやれ。
4
あえて、紅葉を強調するカットを撮ると、こんな感じになります。
5
大半はこの通り。ライトアップの拝観料は大人1人800円。全体的に散漫で、このあたりなら、隣の青蓮院のライトアップの方がおすすめです。

より以前の記事一覧